むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

ムレない!自転車・バイク用レインウェアは高性能モデルが快適だぞ!

      2016/10/03

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

毎日自転車通勤をしています、むねさだ(@mu_ne3)です。
cycle_rain_wear-10

梅雨の時期となり、雨の日が続くことが多いこの時期、自転車通勤の私としてはかなり辛くなります。

これまではスポーツ用のポンチョを着て自転車に乗っていたのですが、袖がヒラヒラしてガードレールにひっかけたりなど危険だと判断。

これはいかん、ということで自転車バイクに最適なレインウェアを探してみました。
【自転車通勤に!】自転車用レインウェアを購入すべく候補を検討してみたぞ! | むねさだブログ

この中で最終的に決定し購入したレインウェアを数日間使ってみましたので、使用感などご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

エントラント レインコート

ということで今回購入しましたのは、エントラント レインコートです。
cycle_rain_wear-1

色はシルバー。サイズは、バッグを背負った上から着たくてLLを選択しました。
エントラントレインコート 7260 ネイビーLL 5591ap
B001RMJ03S
B001RMJ03S

こんな感じの収納ケースが付いてきますので、かさばらないです。
cycle_rain_wear-6

 

底面にはこんな感じの吊り下げ用のベルトが付いていました。
cycle_rain_wear-7

バイクのハンドル下などにひっかけておくなどできるのかもしれません。

収納袋から取り出すと、さすがLLだけあり大きなサイズ。
cycle_rain_wear-8

 

身長169cm体重68kgの私が着た感じがこうです!
cycle_rain_wear-9

ひざ下、というよりはもうふくらはぎの下の方まで隠れるくらいの長さがあります。

袖も少し長いかな?
ここは後述しますがある程度は調節可能です。

色はネイビー、ピンク、シルバーがありますが、とある事情により青は選択しづらいのでシルバーをチョイス。
cycle_rain_wear-2

サイズ表はこちらを参考にしてみてください。

 

高性能の超撥水&蒸れない素材!

このレインウェア、高い撥水性を持ちながら、浸湿性があるので、蒸れにくいんです。
cycle_rain_wear-5

それがエントラントG IIという素材です。
B001RMGZ8Q

実際ここ数日雨の中これを着て20〜30分くらい自転車を漕ぎましたが、一切水が浸透してきません。そして、汗もそんなにかかずにすんでいます。

これ、かなり快適です。

足の前側は自転車やバイク乗車時に、足の運動性を確保するため、内側に三角布を装備しています。
cycle_rain_wear-3

これがかなり便利で、マウンテンバイクでも問題なく乗り降りでき、もちろん漕ぐこともできるんです。

ほら!こんな感じであんなに長かった丈のレインコートでもこんなに足を上げることができるんです。
cycle_rain_wear-10

自転車を漕いでいて、窮屈だなと感じることはありません。

どうしても窮屈だと感じる人は、この部分。膝上20cmくらいの場所まででファスナーが別々に分かれているんです。
cycle_rain_wear-17

 

なので、上半身部分はしっかりとファスナーを閉めて防水しつつ、ひざ下部分はピラピラとさせて自由度を増すことも可能です。
cycle_rain_wear-11

レインウェアでこんな感じでファスナーが2つ分かれているのは珍しいと思います。

 

袖口も締めれる!

LLを選択したので、袖の長さが少し長いのは先に述べた通り。

ただし、この袖口にはマジックテープが付いており締め付けることができるんです。
cycle_rain_wear-12

 

なので、こんな風に手首にキュッと締めておくと、ずり落ちてきませんし、何より水が入ってこない。
cycle_rain_wear-13

カッパと呼ぶには高性能でしょ!?

 

フードも良い感じ

レインウェアですので、フードもついています。このフード期待していなかったのですが結構良いです。
cycle_rain_wear-15

 

レインウェアのフードって顔の左右の視認性が落ちるのであまり被りたくないのですが、このレインコートは、下の写真のようにツバ部分が飛び出すような作りになっています。
cycle_rain_wear-16

なので、一般的なレインウェアのフードよりも左右が見やすく、かつメガネや顔が濡れにくくなっています。

また、このフードが不要だという人は、折りたたんでホックで留めておくことも可能です。
cycle_rain_wear-4

 

くるくると巻き込んで、ホックでパチン。っと止めれば少しゴツめの襟という感じで違和感なく、すっきりと使うことができます。
cycle_rain_wear-18

 

 

こだわって作ってある背面!

背中部分もよくできています。

まず、汗などの湿気が中から外にだけ抜けやすいように、セパレートタイプになっています。
cycle_rain_wear-19

ホックの開け閉めでこの開口部の開き具合が変わってきます。

また、腰部分にもホックがあり、女性ものの洋服にあるように、ウェストを絞って着ることができます。
cycle_rain_wear-20

レインウェアってダボっとしたスタイルものもが多いですが、これはスタイリッシュに着こなすことも可能です。

逆に、バッグを背負ったままこのレインコートを着る際は、このホックをはずせば余裕を持って着ることができます。

 

わんぱくブロガー的まとめ

レインウェアの中では、少し高い部類に入るかもしれないですが、その分満足度はかなり高いです。
B001RMGZ8Q

梅雨の時期、台風の時期、秋雨、冬の雪の時期。
365日使えそうなレインウェアなので、これは重宝しますよ。

雨の日が少し楽しくなるレインウェア。
それが、このエントラント レインコートです。
エントラントレインコート 7260 ネイビーLL 5591ap
B001RMJ03S
B001RMJ03S

他のレインウェアの購入候補をあげてみました。
【自転車通勤に!】自転車用レインウェアを購入すべく候補を検討してみたぞ! | むねさだブログ

 - 自転車・MTB

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【ロードバイク体験】サドルやハンドルを自分にあった位置に調整する方法を教わったぞ!

マウンテンバイクは10年以上乗っています、むねさだ(@mu_ne3)です。 一時 …

【発売前レビュー】YAMAHAの電動アシストクロスバイク「YPJ-C」を試乗中だぞ!

スポーツ自転車歴は18年になります、むねさだ(@mu_ne3)です。 普段は、ロ …

身長の小さいママに最適!ヤマハの新型電動アシスト付き自転車の進化がすごいぞ!

毎日自転車で往復13~15kmくらいの距離を通勤しています、むねさだ(@mu_n …

【自転車通勤に!】自転車用レインウェアを購入すべく候補を検討してみたぞ!

自転車通勤14年目の、むねさだ(@mu_ne3)です。 中学1年生の時からずっと …

【Ingress】エージェント向け!自転車用の緑色グッズを購入したぞ!

もともと、緑色が大好きでEnlightened(エンライテンド)な、むねさだ(@ …

MTBのグリップがベタついてきたので自分で交換!適度なクッション性でこれ良いぞ!

MTBやロードバイクに乗っています、むねさだ(@mu_ne3)です。 1年ぶりく …

【激安!】たった600円で買える!自転車用クッションがIngressプレイを劇的に助けてくれるぞ!

ハマる時はとことんやり込んでしまいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 現在、 …

野外・ベランダ保管の自転車にサイクルカバー!撥水&UV加工でおススメだぞ!

自転車通勤を毎日しています、むねさだ(@mu_ne3)です。 自転車が好きなので …

【Amazon自転車カバー部門1位!】ベランダや野外で自転車保管してる人に!雨や風から守って自転車を長持ちさせる撥水カバーが良いぞ!

みなさん、自転車ってどうやって保管してますか? 高級な自転車を持っている人は室内 …

明るくUSB充電可能な自転車用ライトなら「VOLT400」がメチャ明るいぞ!

毎日往復13~15kmの距離を自転車通勤しています、むねさだ(@mu_ne3)で …