むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

キヤノンEOS 7D mark2とEOS 6Dの外観を比較してみたぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
DSC06775

現在、「キヤノン EOS 7D Mark II」モニターキャンペーンに当選し、1ヶ月ほどEOS7Dmark2という最新機種を使わせてもらっています。
キヤノン EOS7D Mark2のモニターに当選!1か月ガンガン使ってみるぞ! | むねさだブログ

私は普段は、EOS6Dというフルサイズデジタル一眼レフを持ち歩いているのですが、その機種とどのように違うのかを色々と比べてみました。

まずは外観から比較してみましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

EOS 6DとEOS 7D Mark2外観比較

という事で早速比較をして行きたいと思います。

まずは正面。レンズを付ける方です。
DSC06768

パッと見で気付くのがミラーの大きさ。やっぱりセンサーサイズが違うので、7Dの方がミラーが小さいですね。

後は向かってレンズの左下にある絞り込みボタンが7Dの方が大きいです。6Dはレンズの付け根に小さいボタンでついています。

 

次に底面から。
DSC06769

こう比べると、7Dの厚みがかなりある事に気付きます。

どっちかというと6Dがフルサイズなのにこんなにコンパクトというのがスゴいんでしょうけれど。

 

上面の比較がこちら。
DSC06770

上の写真で言うと画面下側にあるダイヤルの表示が少し違っています。7Dの方が表示がギュッと詰まっていて扇状にしかダイヤルは動きません。
6Dのダイヤルは無限にクルクルクルクル回る、という違いがあります。

あと7Dはシャッターボタンの近くに、M-fnというボタンがありました。

 

こちらが左側面。
DSC06771

ストロボ用のボタン、そしてイヤフォンジャックやUSBの端子などが7Dの方にはあります。

よりプロユースとして捉えられているからでしょうかね。

 

こちらが背面。ここが一番操作系として差が出る所で、7Dは6Dとは大きくボタン配置が異なります。
DSC06773

7Dはどちらかというと5Dに近いボタンは位置になっているのですが、個人的にはプレビュー再生ボタンは右側の6Dの位置の方が撮影後即右手で確認出来るので便利だと思うんですがどうなんでしょうね。

 

こちらが、SDカード等を入れるスロットがある側。
DSC06774

6DはSDカード1枚挿しで、7DはSDカード1枚+CFカード1枚の合計2枚が挿せます。

 

で、この2機種の装置的に一番差があるのがこの内蔵ストロボの有無かな、と感じています。
DSC06775

そう6Dは内蔵ストロボが無いんですよね…。

この内蔵ストロボがあるってのが7Dの1つ良い所だなぁ、と思ったのですがまぁ、6Dはフルサイズということでストロボなくても暗所で綺麗に撮れるんだ!

と自分に言い聞かせて今回の比較を締めたいと思います。

 

わんぱくブロガー的まとめ

個人的には、7DにWi-Fi機能が付かなかったのが残念でなりません。

6Dで結構使っている機能なので、これは載せて欲しかったですが仕方ないですね…。

まだまだ、使っていて操作系周りで違和感を感じる事が多々ありますがこの辺りは慣れの問題だと思いますので、すぐに違和感は無くなると思います。

同じキヤノン製ですしね。

7Dの魅力であるAFが効きやすい動画撮影や連写性能、望遠系の写真も撮影してみたいと思いますのでお楽しみに!

 
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2
B00NM0X2OG

 - カメラ ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

念願の「とれるカメラバッグ」を買ったよ!

  ずっと気になってた「とれるカメラバッグ」が届いたので紹介します! …

デジカメで撮ったら自動的にクラウドに保存!?Eyefiクラウドの発表イベントに行って来たぞ! #eyeficloud

写真を撮る事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 友人の結婚式や、会社の …

ミラーレス一眼を購入しようと考えているあなたにNEX-5Rをおススメする5つの理由を教えるぞ!

SONYのミラーレス一眼である、NEX-5NDという機種を1年半ほぼ毎日持ち歩い …

Canon「PowerShotN」開封の儀!これは毎日持ち歩けるかわいいカメラだぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、カメラの学校主催 …

EOS M2の超広角レンズ「EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM」が街中の風景撮影に最適だぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 以前紹介した、キヤノン …

SONYのフルサイズミラーレス一眼「α7II」を3ヶ月モニターするぞ!

現在、キヤノンのフルサイズデジタル一眼レフ「EOS6D」を使っています、むねさだ …

待望のカバンがついに発売!!「ひらくPCバッグ」は俺が追い求めていたバッグなのか!?

僕は今、とれるカメラバッグというカメラバッグを愛用しています。 すでに僕の生活に …

赤ちゃんの写真を撮るなら必須!?アンパンマンの「赤ちゃんにっこり こっちみては〜い」を買ってみたぞ!

子どもの写真をなんとか上手に撮りたい、むねさだ(@mu_ne3)です。 我が家に …

SONYのミラーレス一眼「NEX-5R」と一緒に買うべきおすすめアクセサリー5つを紹介するぞ!

NEX-5NというNEX-5Rの1世代前のカメラを1年半ほぼ毎日持ち歩いていたむ …

Amazonベーシック 一眼レフカメラ用スリングバッグは、コスパがハンパなかった!

Amazonベーシック 一眼レフカメラ用スリングバッグというものをご存知だろうか …