むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

未来がここに!iPhoneと連動して光る「雰囲気メガネ」が到着したのでこれから色々使ってみるぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

新しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_9842

先日ブログで紹介した、このiPhoneと連動して光るメガネ。
これぞ未来のメガネ!iPhoneと連携して光ったり音を鳴らす「雰囲気メガネ」がすごいぞ! | むねさだブログ

ついに、クラウドファンディングの商品が完成し、私の手元にも届きましたので早速ご紹介したいと思います。

先に言っちゃうとこれ、想像していた以上に完成度が高く驚きました!


スポンサード リンク

最新型ウェアラブルデバイス「雰囲気メガネ」

という事で今回ご紹介するのは、クラウドファンディングMakuakeで出資者を募り作られた商品「雰囲気メガネ」です。
IMG_9626

通常販売予定価格23,000円の所、今回の支援者は1万円で購入出来るという事で物好き&新し物好き&この商品のコンセプトに共感した人が出資をして成立したプロジェクトになります。
FUN’IKI Ambient Glasses | 雰囲気メガネ

専用の外箱を開けると中には、落ち着いた雰囲気の箱が姿を現しました。
IMG_9629

 

これを開けると、中にはクイックスタートガイドと充電用microUSBケーブル、そして本体が入りメガネケースが入っていました。
IMG_9631
IMG_9636

 

メガネケースも今回の製品オリジナル。「FUN’IKI」のロゴ入りです。
IMG_9634

 

ケースは内装にも凝ってあり、赤いスエードのような生地でインパクトがあります。
IMG_9637

専用のメガネ拭きも付いていて、細かな所までこだわっているのが伝わってきます。

ちなみに、今回の雰囲気メガネはメガネ屋さんで「度入りレンズ」に交換してもらう事が可能なんです。
その為のテンプレート?のようなものも入っていましたので、私もこれ度入りにして通常使いするつもりでいます。
IMG_9851

この辺り、メガネを常にかけている人間をターゲットにしている事がよく分かります。

 

シンプルな形状でパッと見は普通のメガネ!

雰囲気メガネの本体はこちら!
IMG_9638

思った以上にパッと見、普通のメガネで、持った感じもかなり軽いです。

WEB状では、グレーが届いたという人からは「質感が低い/安っぽい」という声が上がっていましたが、黒は全くそんな事はないですね。
艶消しの黒で、少し指の油が付くと気になる程度です。

フレーム部分の中には基盤が張り巡らされているようなのですがその辺りもほとんど分からず。
ただ、計量化の為か、逆に少しフレーム部分に力を加えるとクニュクニュと歪むので少し怖いです。

この辺りは少し慎重に取り扱う必要がある鴨です。
 

耳掛けの後ろの部分にmicroUSBの充電端子があります。
IMG_9648

スマホとか充電するように、このメガネも充電する必要があります。

 

実際にかけてみた

ということで、実際にこの雰囲気メガネをかけてみました。
IMG_9642

案外違和感が無い。というか普通にこういうメガネの人いそうです。

横から見ても、このメガネがピカピカ光るとは思えないシンプルさ。
IMG_9644

ではどうやって光らせるのか。

先ほどのスタートガイドを見ながら設定を行って行きます。

 

設定はめっちゃカンタン!

iPhoneに専用アプリ「雰囲気メガネ」をインストールして起動させると、こんな感じの画面に。
IMG_3597

メガネの電源を入れて、iPhone側の「接続」というボタンを押すと自動的に初期データを書き込んで設定が完了。

最初の設定はたったこれだけなんです。

後は、電話、メール、SNS、カレンダー、株価、その他の通知、それぞれの時にどのように光らせるか、音はならすか、などの指定をする事が可能なんです。
IMG_3598

 

「光る」という機能を選ぶと、色の設定も無段階で設定する事が出来ます。
IMG_3600

開発者向け?に、MIDI/OSCによる制御という項目等があったのですが、私にはよく分からないのでこの辺りは詳しい人にお任せしておきましょう…。

 

光った雰囲気メガネはこれだ!

っということで、iPhoneと無事接続が完了したので、光らせてみました。

メガネのフレーム部分が光って、レンズのフチがその光を受けて光るという仕組みです。
IMG_9846

 

普通にかけているとあまり光源が分からないと思います。
IMG_9848

 

ってことで、実際に光った雰囲気メガネをかけてみたところがこちら。
IMG_9838

レンズのみが光るのかと思っていましたが、実際は自分の目の周りも光が当たって光っています。

ずっと光らせておくと目が悪くなりそうな…。ま、光るのは通知の時だけなのであまり気にしません(笑。
IMG_9842

これをかけて、Ingressをしていると通知など分かりやすいかな?と思っていたのですが…。

暗闇でこれが光っていると、かなりヤバそうなので、注意が必要そうです。
IMG_9844

 

ただ、ある程度明るい場所だと光っても怪しいという感じは無さそうです。
IMG_9720

こういうちょっとしたイタリアンなお店でスッとメガネが光ると、カッコいいですよね!

 

わんぱくブロガー的まとめ

ついに手元に届いた雰囲気メガネ。

Facebookなど見ていると周りにもチラホラと「届いた!」という人がいるので、ガジェット好きな人が近くにいると、このメガネかけているかもしれませんよ。

私も、時間がある時にメガネ屋さんで度入りに変更し、しばらくガチで毎日使ってみようと思います。

アプリの方は見た目は綺麗なんですが、機能的な面を含めてまだまだ改善の余地がありそうなので、この辺りは今後に期待だと思います。

 

このプロジェクト、メガネのミキも絡んでいるので、おそらくは今後改善を行いつつ市販されるのではないかと思いますので興味がある人は発売をお楽しみに!

FUN’IKI Ambient Glasses | 雰囲気メガネ

 - ガジェット

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

普段はオシャレな照明!iPhoneを乗せると専用のスキャナ台だって!?「SnapLite(スナップライト)」発表イベントに行って来たぞ!

お洒落な雑貨や小物は大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 ドキュメントスキ …

車でスマホを充電するなら!3ポート使える、RAVPowerのシガーソケットチャージャーが良い感じだぞ!

土日は車で出かける事が多い、むねさだ(@mu_ne3)です。 車は2007年から …

いつでもどこでも!究極のモバイルスキャナ「iX100」が感動する位カンタンに使えるぞ!

気づくと家でも職場でも書類があふれてしまいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

Androidユーザー必見!両面挿しできるmicroUSBケーブルが便利だぞ!

Androidスマホやタブレット、ガジェット類を充電するのに欠かせないのがmic …

cheero-tough-9
スポーツ観戦やアウトドア・ウィンタースポーツに!cheeroから防水・防塵のモバイルバッテリーが発売されるぞ!

スポーツ大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 寒くなってきまして、スノボや …

【世界最軽量Wi-Fiルーター】有線LANしかないホテルでカンタン無線接続!持ち運びも便利なバッファロー「ホテル用Wi-Fiルーター」を買ったぞ!

普段使っているノートパソコンは、MacbookPro Retinaの13inch …

ブロガー養成セミナーに参加して、ブログを書くテクニックと仕事のテクニックが似ていると感じたぞ!

  Fans:Fans主催のブロガー養成セミナー 「ガジェット記事の書 …

【新商品】コンパクト断裁機PLUS PK-113を体験してみるともう他の断裁機なんて使えないぞ!

昔の雑誌などは自炊して電子データにしています、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

念願の「とれるカメラバッグ」を買ったよ!

  ずっと気になってた「とれるカメラバッグ」が届いたので紹介します! …

【激安!】32GBでClass10のSDカードが約2300円で購入できるぞ!

写真は大量に撮ります。むねさだ(@mu_ne3)です。   現在、パナ …