むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

『Foldio2』という、10秒で組み立てられるポータブル写真スタジオが良さそうだぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
スクリーンショット_2015_01_25_23_43

ブログを始めてから写真を撮る事が好きになってきました。

グルメ系や風景の写真等も楽しみながら撮影しているのですが、私の中で迷走していたのが「家の中でのブツ撮り」です。

今までは何となく、木目のテーブルの上だったり、もう床の上にポーンとモノを置いたりして撮影していました。

例えばこんな感じ。
IMG_6228

IMG_5159

木目のテーブルはまだしも、生活感のあるカーペットの上での撮影とか良くないよな…。と思いながらも、何となく解決して来ていませんでした。

出来れば、こういうフォトスタジオを買うべきなんでしょうが、どれが良いのかよく分からない…。
LS deco 撮影ボックス40 【撮影ブース】ロールタイプ3バリエーション背景付き フィギュア撮影などに [エレクトロニクス]
B003BS1D22

上を見れば上があるし、場所取りそうだし…。上記のセットの場合は、別途照明が必要なので結局場所も取るしお値段も跳ね上がる…。

っと、考えているといつまで経っても購入出来ずにいたわけですが、ついに良さそうな商品を見つけてしまいましたのでポチっちゃいましたのでご紹介したいと思います!


スポンサード リンク

10秒で組み立てられるポータブル写真スタジオ『Foldio2』

という事で今回ご紹介するのは、10秒で組み立てられるポータブル写真スタジオ『Foldio2』という商品。
スクリーンショット_2015_01_25_23_43

これ、実はMakuake(マクアケ)というクラウドファンディングの企画商品。

スマホでここまで?10秒で組み立てられるポータブル写真スタジオ『Foldio2』

あるアイデアを持った企画者が「こんなの作りたいと思ってます」と発表し、その商品のコンセプトに賛同し出資する人が、ある一定数以上集まると正式に商品として作られるという仕組み。

これ、実はタムカイズムで紹介されていて気がついたんですよ。これは良い!と。
クラウドファンディング「Makuake」で見つけたペンケースと折りたたみ写真スタジオ「Foldio2」が超良さげで思わず支援してしまった | タムカイズム

カンタンに言うと、LED式照明付きで10秒で組み立てられる、折りたたみ式フォトスタジオです。
photo

ウリ文句的には、「スマートフォンで誰でも簡単にスタジオで撮影したのと同レベルの写真を撮ることができます。」とあります。
allinone

もちろん、デジタル一眼レフで使えばより良く使えそうですし、なによりLED照明までセットなオールインワンというのがカンタンで便利そう!

ちょっと良さそうだけど、本当に他の商品よりも良いんだろうか?と色々調べてみました。

 

その他競合となりそうな商品

Amazonで色々競合となりそうな製品が無いのか調べてみました。

既に同じような物があるならばクラウドファンディングじゃ無くても良いと思ったからです。

まず、先ほど例として紹介していたこちらの商品。
LS deco 撮影ボックス40 【撮影ブース】ロールタイプ3バリエーション背景付き フィギュア撮影などに [エレクトロニクス]
B003BS1D22

サイズ的にもほぼ『Foldio2』と同じ。

ただ、照明が無いので、これ+照明セットを購入する必要があります。
ヤザワ クリップライトE26 ホワイト CLX605WH
B0064VFMD4

こういうのを2灯以上。そして電球も追加で購入する必要もありますし、当然場所も照明分余分に取ってしまいます。

LEDの照明テープを自分で付けれないだろうか?とか考えてみましたが、こういうのが写真撮影に適した光量を持てているのか疑問なのと、こういうのを工作する手間と失敗するリスク考えると除外だな…と。
12V超高輝度 5M 300連 LEDテープ 防水 切断可能  白ベース/LEDホワイト 正面発光
B00B7YMLGO

 
次に見つけたのがこちら。
写真撮影テントブース 6点セット ライト付き (撮影キット 撮影ブース 撮影ボックス 写真スタジオ)
B005782PMQ

照明付きだし良いじゃない!
と思ったのですが、レビューを見ると照明の光量が足りず使えないという声も。

そもそも、照明の位置とか素人だと調節するので一苦労。結果使わなくなりそうですよね…。

 
LED照明一体型、的なキーワードで探してみた所、桁が1つ違うくらいのお値段の商品ばかり…。
商品撮影ブース 照明付き!初心者でも簡単にきれいな写真が撮影できる組立て式撮影ボックス! オークションや料理などの小物撮影に最適!LEDライト2個・バックスクリーン(背景)3色がセットになった、手軽にプロ並みの撮影ができるフォトスタジオ!(撮影セット・撮影キット・フォトブース)
B00ORZFD2O

商品撮影セット フォトラ PH-001
B005KPFDTI

こりゃ、1万円切りつつLED照明一体型のもの無さそうだな…。

 

支援者が集まれば製品化する!

ということで、私、この『Foldio2』を購入したい!と考えました。
Foldio2

ただ、この商品。先に説明した通りクラウドファンディングでの製品なんです。

なので、この商品が欲しいから購入しても良いよー!って人が一定数集まらなければ製品化されないんですよね…。

ってことで、私の周りの写真好きな人、ブロガーでガジェットのブツ撮りする人、この商品いかがですか?

見てみて、欲しい!と思えば一緒にこの『Foldio2』、使ってみません?

詳しくは、「スマホでここまで?10秒で組み立てられるポータブル写真スタジオ『Foldio2』」でしっかり確認してみてください。

 

わんぱくブロガー的まとめ

そう言えば、このクラウドファンディングMakuake(マクアケ)での商品、私すでに1つ出資しておりまして、それが1月末〜2月頭に受け取れる予定になっています。
これぞ未来のメガネ!iPhoneと連携して光ったり音を鳴らす「雰囲気メガネ」がすごいぞ! | むねさだブログ

iPhoneに着信があった時に光ってくれるという未来的なメガネ!
しかも近所のメガネ屋に持って行くと度入りに変更可能なので、実用としても問題無し!

これ、そろそろ届くのでとても楽しみな商品です。
 

こんな感じで、クラウドファンディングの商品は、欲しいと思った時から数ヶ月後の受け取りになってしまうデメリットはありつつも、これまで世の中に無かったような物や、ニッチだけれどとてもグッと来る商品がたくさんあります。

人と違う物が欲しい、新しい物が欲しい!便利な物無いかな…なんて人はクラウドファンディングのサイトをちょこちょこ見ていると面白い物を見つけられるかもしれませんよー!

Makuake(マクアケ)

 - カメラ・写真

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

小物の撮影に効果大!組み立て式撮影スタジオ「Foldio2」が到着!早速使ってみたぞ!

ブログ記事には写真撮影が欠かせない、むねさだ(@mu_ne3)です。 以前このブ …

【コスパ最強!】PCも入る本格カメラバックパックがかなり良さそうだぞ!

ほぼ毎日、デジタル一眼レフを持ち歩いている、むねさだ(@mu_ne3)です。 取 …

月島をフォトウォーク!佃で、下町と高層マンションが同時に見える不思議な写真を楽しんだぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、AMNの写真好き …

【今だけ半額!】古いアルバムの写真をデジタル化してくれる「節目写真館」が半額キャンペーンやってるぞ!

みなさん、小さい頃の写真が入った古いアルバムどうされてますか? 私は、以前ブログ …

【写真の撮り方】カメラの学校主催「ブロガーカメラ会」で習った3つの大事な事を教えるぞ!

写真を撮る事が大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 そんな私は、こんなイベン …

ガジェット系ブロガー必携!ライト付きフォトブース「Foldio2」が一般販売開始したぞ!

ブログで使う写真は少しでも良くしたい、むねさだ(@mu_ne3)です。 食べ物で …

サブカメラが付いたパナソニックのビデオカメラ「W850M」を使って撮った映像作例を紹介するぞ!

昨年末に子どもが産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 産まれて数ヶ月の …

IMG_0085_022015_010346_PM
脱・初心者向け一眼レフ講座「ファンタラクティブ・オープンミーティング #9 feat. ぱくたそ」で写真の面白さを再認識したぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 カメラ、撮影技術につい …

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
「かわるビジネスリュック」はカメラバッグとしても十分使えるぞ! #かわるビジネスリュック

基本はショルダーバッグ派だったのですが、久々に使ったリュックの楽さに驚いています …