むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

進化したダイソンのファンヒーター「AM09」開封の儀を行ったぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

寒いのって結構苦手なんです…むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_4700

先日、ダイソンの発表イベントに行って来た!というのを紹介したこちらの記事。
新商品!ダイソンの新しいファンヒーター!AM09が75%静音化とワイドモード搭載で進化したぞ! #dysonjp | むねさだブログ

 

 

 
そんなダイソンのファンヒーターAM09をダイソンさんからモニター機として使わせて頂ける事になったので早速開封してみましたのでご紹介したいと思います!




スポンサード リンク

ダイソンのファンヒーターAM09

という事で今回ご紹介するのは、羽根の無い扇風機でお馴染みのダイソンのファンヒーターAM09です。
IMG_4698

 

箱から取り出すとこんな状態で本体と土台部分が分かれています。
IMG_4699

 

組み立てはあっという間!十秒くらいあればもうこの状態にする事ができます。
IMG_4700

 

 

万能なリモコン付き!

今回のAM09にはこれまでのダイソン製品で一番高機能なリモコンが付属しています。
IMG_4705

左上から順に、電源、送風/温風切替、風量大小、温度高低、タイマー、首振り、フォーカスモード、ワイドモードとなっています。

送風モードがあるという事は、夏場は普通に羽根の無い扇風機としてそのまま使う事が出来るんです。

首振りやタイマー機能も搭載しているので、機能としても申し分ありません。

 

温風モードにすると、このように電源周りのランプの色が赤に変わり、温度を表示します。
IMG_4704

この設定した温度に室温が上がるまでは温風モードになり、その温度に上がるとヒーターを止めて省エネモードに自動で入ってくれます。

 

フォーカスモードとワイドモードが便利!

今回のAM09から新たに搭載されたのがこちらのフォーカスモードとワイドモードです。
IMG_4702

 

ファンヒーターの正面に向かってダイレクトに温風をまっすぐ届けるのがフォーカスモード。
IMG_4706

上の写真の私が指を置いているここの角度とほぼ同じ角度で風が飛んできます。

正面に居ると暖かい風が当たって気持ちがいいです。ただ、直接風が当たるので目が乾燥しちゃいそう…。

 

そう言う場合は、リモコンでワイドモードに切り替えます!
IMG_4707

すると今度は、この部分からも補助的に風が吹き出し、その風に沿うようにして温風がこの指を置いている面の角度に沿って、広がる形で飛んで行きます。

そのため、正面に居ても温風を感じなくなり、少し横に移動すると先ほどとは少し風の強さが弱まった温風を感じる事ができます。
IMG_4709

正面にいる人にダイレクトに強い風を当てたい場合と、部屋中を均一に温めたい場合とで使い分けると良いという事です。

もちろん、これに首振り機能を作動させるとより幅広く風を送る事ができるようになります。

 

小さな子どもが触っても安心!

で、忘れてはいけないのがダイソンの羽根の無い扇風機シリーズだけあって、小さな子どもが触っても安心というのがあるんです。
IMG_4745

新しい家電製品が増えると、うちの子どもはガガガガッと寄って来て触り倒します。

少し前はつかまり立ちをしていたので、扇風機などもちょっと置いておくのに怖かったのですが、最近つかまり立ちを卒業し掛けなので、だいぶん安心です。

 

例えば、ここ!扇風機で言うとメチャクチャ危険な場所である風の吹き出し口。
IMG_4747

これが、このダイソンの羽根の無い扇風機シリーズは、土台部分の(これで言う黒い部分の)円柱形の箇所にしか回転するモーターが無く、上の吹き出し口は危険なモノが何も無い空洞のため、子どもが手を突っ込んでも怪我をする心配が無いのが本当に有り難いです。

もちろん、ファンヒーターモードにしていると、温風が出るため、長時間触っていると火傷をすると思います。

ただ、石油ファンヒーターなどのように、触ると即火傷!ということはなく、仮に3〜5秒手を置いておくと火傷するかもしれないけど、その前にサッと手を外したくなる程度の熱さなので、火傷するという事もほぼ無さそうです。

 

これから我が家の冬を温かく包み込んでくれる大切なアイテムとして活躍してくれそうです!

 

 

メチャクチャ静かになった!

そうそうこのAM09。

昨年モデルのAM05から比べて、騒音が75%も削減しているんです。

去年のモデルであるAM05も昨年ダイソンさんから2週間程度お借りして我が家で使ってみたんですが、テレビを見るのに邪魔になるほどの騒音をまき散らしていて、「うーん実用的じゃないんじゃないか?」と思っていたんです。
ダイソンの羽のないファンヒーター、Dyson「Hot + Cool AM05ファンヒーター」を使ってみたぞ! | むねさだブログ

が、今回はそれに比べると劇的に静かになってますよ!

風量10段階のうち10(MAX)にしても、石油ファンヒーターで設定温度を上げた時とほぼ同じような感じです。

風量を落とすと当然音の大きさも減りますので、実用的な4~8位の間では、テレビを見ていても邪魔にならないくらいに静かになっています。

が、流石に1にしても「あれ?点いてるって気がつかなかったよ!」とまではいかないです。

サーーーっという風が通る音がどうしてもしてしまいますが、いやいや。かなり静かですよ。

あ、ファンヒーター機能を切れば、更に音は静かになりますので、寝る時とかはもうこれ+タイマーと首振りで結構行けるんじゃ無いかと思います。

 

わんぱくブロガー的まとめ

パッと見の見た目は、リモコンが付いた。くらいにしか進化ポイントが見えなかったこのAM09。

噴射口を2重にすることでワイドモードとフォーカスモードを実現し、振動や風の通り道を改善する事に寄って騒音を75%も削減し、かなり実用としてありな製品となっていると思います。

ダイソンの、羽根の無い扇風機が欲しいな…なんて思っている人は、少しだけ奮発してこのファンヒーター付きのモデルを買った方が、夏も冬も年中使えて便利だと思います!

ダイソン ファンヒーター(リモコン付 アイアン/サテンブルー)【扇風機】&【暖房機器】dyson hot+cool AM09 IB
B00O4VNRKG



 - ダイソン

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

新商品!ダイソンの新しいファンヒーター!AM09が75%静音化とワイドモード搭載で進化したぞ! #dysonjp

暑がりなのに寒がりな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日9月25日に行われた …

モニター募集中!「Dyson 360 eye」がルンバ越え!ダイソンのロボット掃除機が360度カメラ搭載でめっちゃスゴイぞ! #dyson360eye

掃除機をかけるのが嫌いな、むねさだ(@mu_ne3)です。 基本、掃除って嫌いで …

【Jake Dyson Light】ダイソンが新商品発表!今度は、なんとヒートシンク入り照明器具だぞ!

我が家のリビングの照明器具はこだわって入れました、むねさだ(@mu_ne3)です …

Dyson新商品「Airblade」発表イベントでジェームズ・ダイソン本人と握手してきたぞ!

トイレに行くとついついズボンで手を拭いてしまいます、むねさだ(@mu_ne3)で …

お宅の加湿器バクテリアだらけかも!?バクテリアの発生を防ぐ加湿器「Dyson hygenic mist」が発表されたぞ! #dysonjp

冬に乾燥するとすぐに喉を痛めて風邪を引く、むねさだ(@mu_ne3)です。 Dy …

Dyson(ダイソン)の羽の無いファンヒーター Hot + Cool「AM05ファンヒーター」開封の儀を行ったぞ!

開封の儀はやっぱりわくわくしますね、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、ダイ …

【新製品!】ダイソンの羽の無い扇風機が最大75%静音化!新製品発表イベントに行って来たぞ! #dysonjp

冬でも室内や電車の中では半袖でいる事が多いほど暑がりな、むねさだ(@mu_ne3 …

ダイソンから空気清浄機+ヒーター+扇風機!しかもスマホ連携!今買うならこれだぞ! #dysonjp

基本暑がりの、むねさだ(@mu_ne3)です。 皆さん、自宅に扇風機、温風ヒータ …

【新商品】ダイソンのロボット掃除機!「dyson360 eye」が我が家にやってきたぞ!

掃除が嫌いな、むねさだ(@mu_ne3)です…。 掃除機をかけるのってなんとなく …

我が家の寝具に潜むダニとカビ!ハウスダスト調査の結果第一弾がやってきたぞ…!

掃除機をかけるのはあまり好きではない、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ご紹 …