むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【子育て世代に超絶オススメ!】センサー付きLED電球に変えるだけ!玄関の照明が省エネ&便利になるぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

省エネとか大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_4537

我が家は5年前に購入したマンションです。

当時は省エネ電球と言えば蛍光灯電球で、LED電球はメチャクチャ高級品というイメージでした。

そのため、我が家のほとんどは蛍光灯電球です。

ただ、その中でも交換し忘れていてずっと白熱電球だったのが玄関。

ここの電球を省エネの為にLED電球にしようと思い立って色々と調べてみると、なんと人感センサー付きのLED電球があるとのことで、それに交換してみる事にしました。
アイリスオーヤマ LED電球 人感センサー付 電球色相当 650lm LDA8LHS1
B0069ZZJVK

先に言っておくと、省エネになりながら、更に超便利になったのでこれ絶対にオススメですよ!


スポンサード リンク

人感センサー付きLED電球「エコハイルクス」

ということで今回ご紹介するのは、アイリスオーヤマのLED電球「エコハイルクス」 人感センサー付(電球色 LDA8LHS1)になります。
IMG_4535

パナソニックや東芝と言った電球最大手ではなく、アイリスオーヤマという点が少し不安でしたが、ネットで口コミを調べてみると、そもそも人感センサー付きのLED電球でこの明るさ(電球色の中で一番明るい)で、待機電力が低く抑えられているモノがこれしかないようだったので。

パッケージの上からでも電球本体の人感センサーがよく分かります。
IMG_4536

 

ちなみに、人感センサーは、設置場所を高さ2mとすると半径2m(直径4m)の範囲に近づけば点灯する仕組みになっています。
IMG_4575

離れると約3分後に消えてくれるので、電気を付けたまま出かけても自然に消えてくれるんです。

さて電球本体はこんな感じの少し未来的な形状。
IMG_4537

 

胴体部分の大半をヒートシンク的な役割を果たす金属でしめています。結構熱がこもるのかもしれません。
IMG_4538

 

そして、人感センサーは電球の中央、設置すると真下を向く場所に付けられています。
IMG_4539

 

ちなみに、今まで設置されていた我が家の電球はこちら。
IMG_4541

 

100W型、95Wのレフランプです。
IMG_4542

今回購入したLED電球が消費電力8.1Wなので、約1/12の省エネになっています。

1日2時間利用とすると、年間の電気代が1776円だったものがたったの144円に!

差額は1500円以上となり、2年経つ前にこの電球の購入金額を上回る省エネを実現できるんです!

 

取り付けてみた!

一番心配だった明るさは申し分無し!元が100W型で今回付けたのが50W型相当、との事だったので明るさ半減だとかなり辛いかな、と思っていたのですが、気持ち暗くなった気もしますが正直気付かないくらいの差しかなく、玄関の明るさとして必要十分!
IMG_4833

そして、なにより人感センサーがとても良いんですっ!

玄関の扉を開けると、その動きを感知して照明が付いてくれるため、深夜に帰宅してもフッと自動的に玄関の明かりが付いて出迎えてくれるんです。

我が家は北側向き玄関のため、日中でも夕方くらいになるともう真っ暗。

奥さんが子どもを連れて散歩に出かけて帰ってくると玄関が暗いので困っていたのですが、これに変えてからは電気を付けたまま出かけても、3分後に自動で消灯してくれ、帰宅後に扉を開けると照明が付いてくれてとても便利なんです!

買い物をして帰ったりすると手が塞がっている事も多いんですが、こういう時にもとても助かります!

 

わんぱくブロガー的まとめ

もちろん、特に工事等必要なく、既存の電球から付け替えるだけでこんなに便利になるなんて…。

どうしてもっと早くにこの電球に変えなかったんだろう…というくらい。

これは子育て世代には超絶オススメですし、持ち家の人も、賃貸の人も、これにするだけで生活がグッと便利になりますよ!

しかも、現在白熱電球を付けている人なら省エネ効果も期待出来るので、1〜2年分の電気代で、電球代の元が取れちゃうと思いますよ!
アイリスオーヤマ LED電球 人感センサー付 電球色相当 650lm LDA8LHS1
B0069ZZJVK
 

 - ライフスタイル, 生活雑貨

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

切れ過ぎて怖い位と評判!柴田文江デザインのタダフサ「パン切り包丁」を買ったぞ!

先日、1つ1575円の超高級食パンを注文したことをご紹介しましたが、 1つ157 …

クロックスって知らない間にこんな種類も出してたの!?ってことで1つ買ってみたぞ!

職場でも飲食店でも椅子に座ると靴を脱ぎたくなる、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

スチームオーブンレンジの購入検討。候補を3機種まで絞れたぞ!

我が家の電子レンジは、10年くらい前の電子レンジ。 オーブン機能など一応あるもの …

ブロックメモ「RHODIA」で始める仕事術

先日、知り合いの文具マニアなブロガーがメモ魔になろう!という記事を書いていたので …

カープファンなら急いで買っとけ!カープ坊やのミニショルダーバッグが可愛いぞ!

広島生まれの広島育ち、現在は神奈川県にいる、むねさだ(@mu_ne3)です。 広 …

キッチンのシンクの傷防止マット「interDesign Blumz シンクマット」がオシャレで良いぞ!

5年前に新築マンションを購入しました、むねさだ(@mu_ne3)です。 新築の家 …

キッチンのIHコンロやガスコンロの隙間を埋めるシリコンゴムが想像以上に良かったぞ!

掃除をするのは好きではありません…むねさだ(@mu_ne3)です。 マンションを …

カロリーメイトゼリーが3つの味になって新登場!スッキリ味で飲みやすいぞ! #カロリーメイトアンバサダー

朝、忙しいと朝食はカロリーメイトブロックを食べることが多い、むねさだ(@mu_n …

【驚くほど軽い】超軽量の魔法瓶「サハラマグ」が外出先のミルク作り用に便利だぞ!

昨年末子どもが産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 子どもが産まれてか …

調理中のスライサーから指を守る!野菜を挟む安全ホルダーでもう怪我しないぞっ!

料理は食べる方が大好きですが、時々は料理もします。むねさだ(@mu_ne3)です …