むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

小麦/卵/牛乳アレルギーでも食べられる!コージーコーナーのケーキがすごいぞっ!

      2015/07/05

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

昨年末子どもが生まれて、はや1年のむねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_3971

先日、娘が1歳の誕生日を無事迎える事ができました。

健康で育ってくれた娘と、睡眠もままならないほど苦労してくれている妻に感謝しつつ、誕生パーティーを開く事にしました。

その際、せっかくなのでデコレーションケーキを食べたいな、と思ったのですが我が子は「卵アレルギー」なんです。

あと、牛乳を飲ますとほぼお腹を下すんですよね…。

なので、食パンに豆乳ホイップで作る、なんちゃってケーキの作り方を調べたりしていたのですが、ふと先日見かけたコージーコーナーで、そんな子どもでも食べられるケーキがあるとの事なので注文してみる事にしました。

これがもう、想像していた以上にしっかりとしたデコレーションケーキでビックリしたのでご紹介したいと思います。

これまで、ショートケーキを食べさせる事ができなかった子どもにケーキを食べさす事ができるようになるんですよっ!


スポンサード リンク

小麦と卵と乳を使わないデコレーション

という事で今回ご紹介するのは、コージーコーナーの「小麦と卵と乳を使わないデコレーション」。
IMG_3971

小麦と卵と乳を使わないデコレーション【4日前予約限定】|銀座コージーコーナー

パンフレットには、「こだわりポイント」が書かれていました
IMG_3972

  1. 小麦粉・卵・生クリームの代わりに、米粉・大豆粉・豆乳ホイップクリームを使用しています。
  2. ほどよいもちもち感のあるスポンジと、なめらか豆乳クリームで、おいしさにこだわってつくりました。
  3. 完全に隔離されたスペースに専用設備を設けて厳しい管理の下、製造しています

とても信頼出来る感じで作られていますね…。

そして、ケーキはイチゴが乗っていない状態で受け取る感じだそうです。
IMG_3973

 

パンフレットには、「お客様からのご感想」という欄があり、そこにグッと来る内容が書かれていました。
IMG_3974

うちの娘は物心ついてないのですが、小学生や中学生のお子さんと一緒にデコレーションケーキを食べれなかった家庭にとってはこのケーキ、とても有り難い物だと思います。

 

デコレーションケーキとチョコデコレーションケーキの2種がある!

ちなみに、バリエーションですが、定番の白いデコレーションケーキはもちろんの事、
IMG_3975

チョコデコレーションケーキも用意されているんです。
IMG_3978

この辺りの配慮もとても嬉しいです。

カタログには、使用している原材料の表記もシッカリとされているのでアレルギー持ちの親も安心してチェック出来ると思います。
IMG_3984

 

買って来た!

ということで、4日前までに予約をして購入してきましたよ!
IMG_3168

ケーキにはイチゴが乗っていない状態で受け取りです。
IMG_3171

箱にはしっかりと「小麦と卵と乳を使わないデコレーション」という表示がされています。
IMG_3172

オマケとして、ケーキ皿が付いてきました。
IMG_3173

そして、こちらの誕生日プレートも。
IMG_3242

これ、転写シート式で、ボールペン等で文字を書くとそれがそのままチョコ板に転写されるんです。
IMG_3237

チョコペンよりもカンタンで小さい文字が書けるので良いですよ。

ってことでイチゴを洗って盛りつけします。
IMG_3241

 

はい!こんな感じ。
IMG_3244

山と山の間にイチゴを置いていく感じが良いです。

そして、付属していたろうそくを立てて、完成です!
IMG_3246
IMG_3249

早速食べてみる事にしました!

 

そのまま娘に渡せる安心感

1歳の誕生日なので、当然イチゴ丸ごとは食べられませんが、誕生日の歌を歌った後は娘にワシヅカミさせてケーキを自分で食べさせてみました。
IMG_3265

 

イチゴをグッと掴んで食べようとしますが、クリームでツルツル滑って食べれないようでしたが…。そんな様子も可愛らしいもので、家族皆で微笑ましく見守りました。
IMG_3266

 

その後は、イチゴは包丁で小さく切ってちょっとのスポンジとクリームと共に食べさせました。
IMG_3272

 

あ、ちなみにこの1歳の誕生日前掛けもこのケーキに付いてきました。
IMG_3274

コージーコーナーさん、こういう小物の演出がとても有り難いです。

この後スゴく嬉しそうにケーキとイチゴを食べる娘が印象的でした。

追記:
読者の方からコメントいただきました。
子どもによっては、果物アレルギーというものがあり、イチゴや白桃がアレルゲンとなる可能性もあるため、その辺りは事前にチェックするなどしてください。

 

わんぱくブロガー的まとめ

あ、もちろん我々大人もこの後一緒に食べたのですが、言われないと普通のイチゴのショートケーキだと思ってしまうくらい普通に美味しいんです。
IMG_3329

言われてみると、スポンジが少し水っぽい感じはしましたが、これで小麦も卵も乳も使っていないとか信じられないくらいでした。

お子さんがアレルギーをお持ちな人、自分自身や家族がアレルギー持ちの人。

 

みんなで、デコレーションケーキをたべれる幸せ感じてみませんか?

小麦と卵と乳を使わないデコレーション【4日前予約限定】|銀座コージーコーナー

 - ライフスタイル, 子育て

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

玄関にサッと下げるだけ!「虫コナーズ玄関用」がさりげなく置けて良いぞ!

現在3歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 子どもがいるいないに …

くもんの日本地図パズルが楽しみながらお勉強になって良いぞ!

現在、2歳8ヶ月の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近娘がハマって …

[企画]「君に届け」の好きなキャラについて語ってみたぞ!

「君に届け」って知ってますか? 知ってる人も多いと思いますが、 数年前にテレビア …

第一子出産を終えて。女性の偉大さと生命を産みだす大変さを肌で感じたぞ…

子供が大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 ついについに、待望の我が子(第一 …

日本初!?「ブロガーレディオショー」はブロガーだけでなく、みんなに聞いてほしいぞ!

本日、ラジオNIKKEIにて 「ブロガーレディオショー」(17:05-17:45 …

外出時のミルク作りに「赤ちゃんの純水」が便利だぞ!

昨年末子どもが産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 現在我が子は8ヶ月 …

贅沢すぎるっ!アメリカン・エキスプレスの「粋な男のスペシャルツアー」!ジェントルマンで特別な1日を体験したぞ!【AD】

普段はごくごく平凡な1日を送っています、むねさだ(@mu_ne3)です。 普段は …

【東京・神奈川・埼玉】エアコンクリーニング体験!カビだらけのエアコンにビビったぞ!

掃除は好きな方ではありません、むねさだ(@mu_ne3)です。 我が家は6年半前 …

身長の小さいママに最適!ヤマハの新型電動アシスト付き自転車の進化がすごいぞ!

毎日自転車で往復13~15kmくらいの距離を通勤しています、むねさだ(@mu_n …

【新発売】「お財布ポシェット」がiPhoneや小物が入れられるので気になるぞ!

学生時代に財布を落として以来、財布にチェーンを付けています、むねさだ(@mu_n …