むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

未来が一歩近づいた!EPSON MOVERIOを1ヶ月使い倒すぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

新しいガジェットが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_2628

先日、エプソンのスマートグラスMOVERIO(モベリオ)の体験イベントに参加してきました。
Android搭載のエプソンのスマートグラス!MOVERIO体験イベントに参加してきたぞ! | むねさだブログ

スマートグラス、いわゆるメガネをかけると目の前に自分だけの大画面が映し出されるという未来のようなアイテムである、このエプソンのMOVERIO(モベリオ)という商品を1ヶ月間貸して頂けるということで、ガッツリ使い倒し中です。

まずは、内容物や実際にかけてみた感想をご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

スマートグラス EPSON MOVERIO BT-200AV

という事で今回1ヶ月間使っているのは、エプソンのスマートグラス「MOVERIO(モベリオ)」という商品。
IMG_2616

こんな感じで、メガネタイプの、シースルーモバイルビューアーとなっています。

内容物は、こんな感じ。
IMG_2618

 

まずは、HDMIをワイヤレスで飛ばすこちらのデバイス。
IMG_2619

これがあると家でテレビのチャンネル争いに負けたお父さんもレコーダーに撮り溜めていた映画や番組を視聴する事が出来るんです。

そして、こちらが充電ケーブル。
IMG_2621

上で紹介しているワイヤレスHDMI送信機とモベリオ本体の両方ともがmicroUSB端子での充電に対応しているので、充電器は上記写真の物が2セット入っていました。

そして、こちらがモベリオ本体、を収納するケース。
IMG_2622

かなり仰々しいですが、精密機械なので、ということなのでしょう。

そしてこちらがそのケースを開けた状態の写真です。
IMG_2623

中には、モベリオのグラス部分と、操作+本体とも言うべきものと、それらをつなげるケーブル、そして音声用のイヤフォンケーブルが入っていました。

 

これがモベリオだ!

こちらがモベリオのグラス部分。
IMG_2625

初代のモベリオはかなりゴツかったらしいのですが、重量を半分にするなどかなり計量化したそうです。

私の手で持っている付け根辺りに、カメラも内蔵しています。

 

そして、こちらが操作パッド兼、本体。
IMG_2627

このモベリオはAndroidOS内蔵なので、よく見るとハードキーで「ホーム」「メニュー」「バック」のボタンが用意されています。

そして、その上のざらざらした部分をタッチパッドのようにしてマウスカーソルを操作しながら使っていきます。

 

実際にかけてみた

はい!実際にかけてみました。私、普段はメガネっ子なので、グラスオングラスでの装着になります。
IMG_2628

メガネの上からでもかけれるように考慮してあるのは嬉しい仕様です。私のメガネは結構横幅が大きい方ですが、ギリギリ装着出来ました。

いや〜。こうやって装着すると本当に未来からやって来た人みたいでワクワクしちゃいます。
IMG_2632

ターミネーター的な、何だか自分が未来に行ったような感じさえしますよね。気分が盛り上がって、無駄に上半身裸になっちゃいましたよ。

そしてこのモベリオ越しに見る風景は、ドラゴンボールでいうスカウター的な、コレまた未来を感じさせる体験が出来ます。

 

わんぱくブロガー的まとめ

実際に使ってみた感想としては、「これぞこういうタイプの主流になり得る可能性を秘めたデバイス!」という感じ。

シースルーディスプレイなので、このモベリオをかけた状態で日常生活を送りながら、AndroidをONにすると急に目の前にディスプレイが現れるんですよ…。
(いや、実際はコレをかけて日常生活を送るにはまだまだ重たいしケーブルが繋がっている等の制限は感じますが)

 
そして、映像が映っていても、視点を景色の方へ移すとそんなに映像が邪魔にならないんですよね。

網戸の目の前に立って、網戸を見ると網戸の汚れとか詳細が見えるけど、ふと風景にピントを合わせると網戸が気にならなくなるのと同じ原理です。

コレは面白いですよ!

 

ということで、こちらのEPSONモベリオを1ヶ月ほどお借りして触れる機会を頂きましたので、色々と持ち歩いて色んな人にかけさせたり、いじったりして遊んでいる所です。

また使ってみた感想をブログで紹介したいと思いますのでお楽しみにっ!

EPSON MOVERIO シースルーモバイルビューアー BT-200AV
B00I3PKJU0

 - ガジェット ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

「ひらくPCバッグmini」がやってきたぞ!

ひらくPCバッグのヘビーユーザーの、むねさだ(@mu_ne3)です。 初代のひら …

LINEの写真をカラリオで印刷!新型カラリオ「EP-976A3」のスマホ連携がすごいぞ! #カラリオ

大学生の頃から13年くらいカラリオユーザーやってます、むねさだ(@mu_ne3) …

【動画あり!】Ingress公式モバイルバッテリーのCheero Ingress Power Cubeがカッコいいぞ!

Ingressというゲームにドハマりしています、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

家庭内PCに新しい「Mac mini」という選択肢を選ぶ5つの理由

いやー、iPad miniや、めちゃくちゃ薄いiMac、13インチのMacboo …

【激安!】32GBでClass10のSDカードが約2300円で購入できるぞ!

写真は大量に撮ります。むねさだ(@mu_ne3)です。   現在、パナ …

スイッチ1つで接続先をカンタンに切り替えられるBluetoothキーボードが良い感じだぞ!

スマホやタブレットなど複数台持ち歩くことも多い、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

「cheero Miracle Charger」が海外旅行に便利!世界140ヶ国以上に対応したプラグ交換式2ポートUSBアダプタが発売されたぞ!

旅行に行くのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 もちろん、海外旅行にフ …

使うと楽しいUVライト付きモバイルバッテリー!照らすと汚れが見えてくるぞ!

新しいものや面白いガジェットが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 この度 …

EPSONのスマートグラス、「MOVERIO」を1ヶ月使ってみた正直な感想を教えるぞ!

新しいガジェット等が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、エプソンさ …

ネット接続不要!世界初ウェアラブル音声翻訳デバイス「ili(イリー)」発表会に行ってきたぞ!

英語恐怖症の、むねさだ(@mu_ne3)です。 英語は見るのも嫌、聞くのも嫌。 …