むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【告知】11/27はブロネクオンエアー#50 「ぱくたそのフリー素材モデルと雑談するネク!」だぞ! #ブロネク

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

個人的にはフリー素材はよほどの事が無い限り使わないようにしている、むねさだ(@mu_ne3)です。
bnd50-kokuchi-eyecatch-02

2012年からGoogle+のハングアウトオンエアーを使った放送、ブロネクという活動をしています。
「ブロネク!」Blogger Next Door | ハングアウトでお前に会いたい

 

 

 

隔週木曜日に行っているブロネク。今週のブロネクは11/27(木)22時〜です。

今回のテーマは「ぱくたそのフリー素材モデルと雑談するネク!」。

最近、ネットで話題のフリー素材モデルのお二人を招いて、色々と話していきたいと思います!


スポンサード リンク

ぱくたそのフリー素材モデルと雑談するネク!

という事で今回のテーマは、「ぱくたそ」と「フリー素材モデル」について。
ぱくたそ – フリー写真素材・無料ダウンロード

「ぱくたそ」とはハイクオリティな写真を無料で配布しているストックフォトサービスのことです。
pakutaso_logo2014

会員登録なしで簡単ダウンロード可能、すべてレタッチ済みの高品質/高解像度な写真が使えるため、ブロガーだけでなくWEBの担当者や広告関係の方も利用している人が多いサイトです。

ここの特徴は素晴らしいクオリティの写真はもちろんの事、人物のモデルリリース(肖像権使用の許諾)を得ているため、通常は有料の事が多い人物写真も無料で使える事です。
PAK93_eltubokunokuchikusasugi1111500
OZP88_jojouryy500
MAX85_kamonegi20141025125601500

どっかで見た事ある写真・モデルさんばかりでしょ!?

そして、何気なく撮られている写真に見えるかもしれませんが、これかなり照明とかもシッカリとした機材使わないと撮れない、考えられたハイクオリティな人物素材写真なんですよ。

そんなフリー素材モデルのモデルさんを実際に呼んで色々聞いてみよう!というのが今回の企画。

 

フリー素材モデル「大川竜弥」「マックス」

という事で今回のゲストは、大川竜弥氏と、マックス氏のお二人です。
MAXNS500

元祖顔面広告、私の年収低すぎ男として、今ではテレビの取材等も受けるほど有名になった大川竜弥氏。

そして、現役ドイツ人ハーフというよく分からないキャッチコピーを持って新星の如く現れたマックス氏。

この2人が何をどう思ってフリー素材モデルとなったのか。

実益、実害、困った事良かった事、モテモテかい?など気になる事をズバズバ聞いてみたいと思います!

 

フリー素材の多用はブロガーとして疑問…

ただしね、私個人としましてはフリー素材を何も考えずに多用するのはブロガーとしてどうなの?と思っている口です。

ぱくたそなんてホント、クオリティが高くて自分では撮れないような写真や、笑える人物写真などめっちゃ便利に使えると思うんですよ。

一度使い始めると手放せない位に…。

ただし、フリー素材って結局「どこかで見た事ある感」がしちゃうわけです。

一度、ネットサーフィン中にサイドバーに表示されていた新着記事5件のサムネイルのうち、4枚がぱくたその写真だったブログを見かけた時には、「オリジナリティってなんだろうね…」と思っちゃいました。

いや、人それぞれ考え方がありますし、私もここぞと言う時にはぱくたそさんの写真を使いますし、ブログ始めたばかりの頃はFlickrとか足成さんとかの写真使ってましたけども…。

コレとかめっちゃ使い勝手良いので、使った事があるブロガーも多そう。
MS251_nazedekinai500

ただ、特にブロガーならば「OZPA」とか「マックス」の写真を使って「私がおススメする〜〜ベスト5!」なんて記事を書いちゃうのはどうなの?って思うんですよね…。

誰のオススメか全く分からなくなっちゃいますから…。使う場所ってのがあるでしょうよ。と思うわけです。

実際、サムネイルを見てOZPAのブログ記事だと思ってたら別の人のブログだったってことも何度か体験していますし…。それって、自分のブログにとって良いのか悪いのか、なんて事を少し考えた方が良いなーと。
(全くの私個人の主観です。)

逆に、書き手を想像させたくない、誰だかボカしたいってシーンにはフリー素材は向いていると思います。
 
(決してぱくたそさんや、他のフリー素材を悪く言っているわけじゃないです。何度も言いますがあのクオリティはスゴいです。僕レベルにはまだ撮れない写真です。ホント。)

な〜んて事を思いつつ、今回はフリー素材モデルのお二人をお招きしてなので、こんな話にはならないかもしれませんが…。

時間があればその辺り、どう考えているかをメンバーと共に語り合いたいと思います。

 
そんな11/27(木)のブロネクオンエアーの出演予定者はこちら。(敬称略)

名前(ツイッターID) ブログ
大川竜弥(@ryumagazine) 大川竜弥のブログ
Max_Ezaki(マックス)(@Max_Ezaki) リズム音痴
タムカイ(@tamkai) タムカイズム
シンタロヲフレッシュ(@shintarowfresh) frasm
ハンサムクロジ(@kuroji1987) NANOKAMO BLOG
大谷大(@delaymania) delaymania
むねさだ(@mu_ne3) むねさだブログ

現状はゲストは2名の予定ですが、もしかするともう1人…。来るかも!?

 

わんぱくブロガー的まとめ

フリー素材モデルになりたい!とか、あのモデルさんの声ってどんな声だろう?どんな話をするんだろう?ってのが気になっている人は是非とも今回のブロネクをご覧頂きたいと思います。

この2人から何を引き出せるかはブロネクメンバーの力量にかかっていますね。

ということで、時間になりましたら、ブロネクのHPにアクセスしていただけると視聴できるようになっていますので、是非お気軽にご覧下さい。
「ブロネク!」Blogger Next Door | ハングアウトでお前に会いたい

 

 

 

出演者はTwitterのハッシュタグ「#ブロネク」をチェックしていますので、質問やご意見等ありましたら是非ともハッシュタグを付けてつぶやいてみてください。

それでは!放送で会いましょう〜!
ぱくたそ – フリー写真素材・無料ダウンロード

 - ブロネク

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

ブロネクオンエアー#14 放送後記、若いブロガーと話しつつの重大発表をしたぞ!

体力的にはまだまだ若いブロガーに負けません!(@mu_ne3)です。 &nbsp …

【ブロネク】今年一年で、一番心に残ったブログ記事を紹介するぞ!2012 #ブロネク企画

12/20に放送した第二回ブロネクオンエアーも無事終了しました。 今回も、ブロネ …

第3回ブロネクオンエアーは1/24の22時〜。今回のテーマは「生活の中でブログに使う時間を如何に捻出するか」だぞ! #ブロネク

昨年3月に「むねさだブログ」を開設してからというもの、毎日ブログを更新しているむ …

ブロネクオンエアー第35回は5/1(木)、テーマは「大東さんとブログの話を延々するネク!」だぞ! #ブロネク

ブログを800日近く毎日更新してきました、むねさだ(@mu_ne3)です。 Go …

bnd37-kokuchi-640
北真也さんをお呼びして、5/29のブロネクオンエアー#37「創造的な生活のためのハックをするネク!」を行うぞ! #ブロネク

人生、どうせやるなら何事も楽しみながらやりたいタイプの、むねさだ(@mu_ne3 …

ブロネクオンエアー第1回目は大盛況!Facebookで誰でも参加可能なグループ「ブロネクロビー」を開設したぞ!

昨日、12月5日の22時~行いましたブロネクオンエアー。 合計6人のブロガーがG …

【本日放送!】ブロネクオンエアー第21回目のテーマは、「Apple製品についてまったり語るネク!」だぞ!

初めてApple製品を購入したのは大学2年か3年の時でした。むねさだ(@mu_n …

本日!ブロネクオンエアー第20回「ビロガーのアリさんとハングアウトで生放送するネク!」を行うぞ! #ブロネク

大学生の頃は、動画編集で卒業製作を行いました、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

【感謝!】ブロネクオフ会「Neighbors NoDoor」大盛況!感謝で胸が震えたぞ! #ブロネク

イベントを企画するってとても興奮しますね!むねさだ(@mu_ne3)です。 Go …

【本日放送!】ブロネクオンエアー第23回目のテーマは、「ここ最近買ったものについて話すネク!」だぞ!

新しいガジェットを見るとワクワクしてしまいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 …