むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

Android搭載のエプソンのスマートグラス!MOVERIO体験イベントに参加してきたぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

新しいガジェットを見るとわくわくします!むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_2571

エプソンのスマートグラスMOVERIO(モベリオ)の体験イベントに行って来ましたのでご紹介したいと思います。

エプソンがスマートグラス!?そんなの作ってたっけ?という人も多いと思いますが、これ凄いですよっ!

ウェアラブルディスプレイで一歩先行くかもしれません!


スポンサード リンク

エプソンのウェアラブル機器

今現在発売されている、エプソンのウェアラブル機器の一覧がこちらです。
IMG_2563

健康・スポーツ・ビジュアルコミュニケーションと、3方向の製品を出しているんです。

エプソンというと、プリンターという印象が強いのですが、エプソン(セイコーエプソン)のウェアラブル事業のルーツは歴史が長いんです。
IMG_2564

1982年に世界初のテレビウォッチを作ったりしてたんですね。

セイコーの技術として小さいモノを作る技術というのはエプソンに並々と受け継がれているんです。

そんなエプソンのウェアラブル製品。つけて、つかう、ウェアラブルエプソン。
IMG_2565

ということで今回の商品は、そのウェアラブルエプソンの1つ。スマートグラスの「MOVERIO BT-200」となります。
IMG_2571

MOVERIO | 製品情報 | エプソン

いわゆる、ヘッドマウントディスプレイ。

最近テレビCMも始まっているので見た事がある人も多いかもしれません。
IMG_2573

この、「MOVERIO BT-200」の他社製品との違いは、両眼シースルーディスプレイで、大画面かつARの組み合わせが特徴です。
IMG_2575

SONYのヘッドマウントディスプレイは、フルクローズド型。
Googleグラスは単眼シースルー型。
IMG_2576

そして、今回のBT-200は、こんな感じの、大画面両眼シースルーディスプレイなんです。

 
主な特徴や出来る事は以下の4つ。

  1. Wi-Fi接続でインターネット視聴
  2. HDMI接続でプレーヤーやレコーダーとつないで映像視聴
  3. スマホの画面をミラーリングして映像を視聴
  4. アプリをダウンロードして使う

順番に紹介して行きたいと思います。

 

Wi-Fi接続でインターネット視聴

家庭内無線LANやスマホでのテザリングで接続でインターネットに接続できます。
IMG_2578

当然、街のWi-Fiスポットでの接続も可能です。

これにより、自宅はもちろん外出先や移動中でもインターネットを大画面で楽しむ事が出来ます。

 

HDMI接続で映像を視聴

HDMI接続で映像を視聴する事が出来ます。
IMG_2580

ん?ケーブルつないで視聴するの?と思ったんですが、HDMI(Miracast無線接続)で、最大10mまでの無線接続が可能なんです。

つまり、自宅のレコーダーやプレーヤーから映像をワイヤレスで転送し、視聴する事ができます。

自宅のテレビは子どもにチャンネルを奪われているお父さんも、自分だけの大画面で録画していた番組や映画を楽しめるんです。

 

スマホの画面をミラーリングして映像を視聴

Wi-Fi Miracast対応のAndroidの画面を無線で表示させる事が出来ます。
IMG_2579

スマートフォン、タブレットを使う事で、YouTubeやGyaO!などの動画コンテンツや自分が撮り溜めた映像や写真を見る事も出来ます。

 

アプリのダウンロードが可能

Androidを搭載しているので、アプリのダウンロードが可能なんです。
IMG_2581

ただし、GooglePlayからのアプリダウンロードは出来ないのが残念ポイント。

Google Playの認証を通すにはこういうスマートデバイスはハードルが高い為、MOVERIO Appsという独自のストアから専用のゲームやアプリをダウンロードして使う事になります。

 

その他の特徴

シースルーディスプレイなので、周囲の状況が確認しながらコンテンツが見られます。
IMG_2583

これ、慣れてくるとながら使いが出来るようになるので、フルクローズド型よりも安全で便利に使える面があります。

関係ないけど、ドラゴンボールのスカウターは方眼のシースルーディスプレイですよね。

 

最大320インチの大画面

20m先に320インチのディスプレイがあるのと同じ感覚を味わえるんだそうです。
IMG_2584

これは使ってみないと分かりませんよね!

 

3D映像の再生が可能

両眼シースルーなので、方眼ずつに別の映像を出すと、3D映像も映し出す事が出来ます。
IMG_2585

 

体験イベント

一通り説明が終わった後は体験イベント。

一人1台が配られて、各自が自由に触ったり試したりする事が出来ました。
IMG_2602

メガネの上から装着したのですが、心配するほどの違和感は無く、案外いける!というのが第一印象。
IMG_2603

ただし、何となくピントの合わせ方がまだ慣れないというかぼやける印象を受けました。

この辺りは使い込むと慣れて行くのか慣れないのか…。気になる所です。

 

わんぱくブロガー的まとめ

Android4.0搭載のこの、「MOVERIO BT-200」。
IMG_2614

色々な使い方や可能性がありそうでワクワクしちゃいますよね!

そんなこの商品を、なんと1ヶ月ほどお借りして自由に使える事になりました!

うおー!映画見たりゲームしたりブログ書いたりネットしたり…。

これは使い込むのが楽しみですっ!その辺りの使用感に付いてはまた後日ブログで紹介したいと思います。
 
EPSON MOVERIO シースルーモバイルビューアー BT-200AV
B00I3PKJU0

 - ガジェット ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

Ingressにも!【2000円台で買える!】両耳Bluetoothヘッドホンが緑と青がありつつ軽くて音質も良いので便利だぞ!

毎日通勤中やちょっとした移動時間にIngressを楽しんでいます。むねさだ(@m …

『シゴタノ!手帳術』出版記念イベントでみんなの手帳愛を感じてきたぞ!

シゴタノ! 仕事を楽しくする研究日誌 仕事を楽しくする研究日誌「シゴタノ!」とい …

低インクコスト&プリンターだけで色補正!エプソンカラリオV-editionの進化が凄いぞ!

エプソンのプリンター歴は15年を超えます、むねさだ(@mu_ne3)です。 大学 …

ポケモン公式バッテリーがcheeroから!ピカチュウとイーブイどっちを選ぶか悩むぞ!

ポケモンGOは毎日やっています、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ご紹介しま …

普段はA4、ときどきA3!大きな写真を家庭で印刷できるエプソンカラリオ「EP-976A3」が楽しいぞ!

先月、子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 子供の写真を何枚も撮 …

デジカメで撮ったら自動的にクラウドに保存!?Eyefiクラウドの発表イベントに行って来たぞ! #eyeficloud

写真を撮る事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 友人の結婚式や、会社の …

デジカメで撮った写真をすぐにスマホで確認できる「Eye-Fi mobile X2 4GB for docomo」発表イベントに行ってきたぞ!

このブログでも何度か紹介しているEye-Fi(アイファイ)カード。   …

【動画あり!】Ingress公式モバイルバッテリーのCheero Ingress Power Cubeがカッコいいぞ!

Ingressというゲームにドハマりしています、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

ひらくPCバッグこそ、最高の飛行機内持ち込み用バッグだったぞ!

先日、実家の広島に帰省する際、飛行機を利用して帰りました。 その際、機内持ち込み …

次回は300年後の金環日食まであと1週間切っていた!みんな準備は良いか!?

2012年5月21日。   この日は、関東・大阪・名古屋でばっちりと金 …