むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

フジフイルムで簡単フォトブック作成!子どもの成長記録に良い感じだぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

昨年末子どもが産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_1699

これまでも写真は趣味で撮って来たのですが、子どもができると更に多くの写真を撮るようになりました。

 

そして、特に今まで印刷しようという考えにならなかったのですが、子どもの写真となると話は別です。

綺麗な形ですぐに見れるようにプリントしてアルバムで残してあげたい。そう思いつつ何となく腰が重くてプリントしていませんでした。

 

そんな中、丁度ありがたい事に、書けるお父さんプロジェクトのTeam-Daddy.net経由で、フジフイルムのフォトブック作ってみません?というお話を頂きました。

ってことで、早速作ってみたというのが前回の記事。
ネットでカンタン!フジフイルムで子どものフォトブックを作ってみたぞ!

それから約2週間で届きましたよっ!フォトブック!

ということで写真を交えつつ感想を紹介したいと思います。


スポンサード リンク

フジフイルムのフォトブック!

今回作成したのは、フジフイルムフォトブックの、ハードカバーの写真仕上げというタイプ。

到着はこんな感じの封筒で宅急便で届きました。
IMG_1693

ポスト投函タイプじゃなく荷物として届くので不在時は不在票入るタイプだと思います。

我が家の場合は奥さんが家にいて受け取ってくれました。

 

プチプチで包んだ状態で届くので安心です。
IMG_1694

 

そして、中身はこんな感じのプラケースに入ってるので更に安心!そして保管も便利になりますね。
IMG_1697

 

今回は「ハードカバー仕上げ」を選んでいるので、こんな感じの表紙と裏表紙が分厚い絵本的な作りです。
IMG_1702

これのメリットは、子どもが触ってもグチャッとならない事と、何より高級感があります。

ペラペラした写真集と比べるとしっかりした所で作ったんだね、と分かる感じ。

 

こんな感じで、背表紙にはタイトルを入れる事が出来るので本棚に仕舞ってもパッと分かりやすくなってます。
IMG_1698

ここの文字サイズやフォントも選べれるのですが、ちょっと選んだフォントが太すぎましたね…。いや、フォントサイズがデカすぎたのか…。

ここは残念。まぁ、自分が設定したので文句は言えません。

 

肝心のフォトアルバムの中身ですが、流石フジフイルムの写真仕上げ

安っぽい印刷ではなく、半光沢絹目調(少しザラッとした質感)で高級感あります
IMG_1699

 

この絹目調のメリットは指紋が付きにくいって事でしょうかね。見え方としては写真仕上げで安っぽく無く、高級感があるので気に入っています。
IMG_1701

ただ、贅沢を言うともっとシャープな写真に仕上がってくれると良かったかもです。

最新の家庭用プリンターで印刷した方が、もっとクッキリはっきりとした写真に仕上がるような気がします。全体的に少しホワンとした写真に仕上がります。

 

この辺り、本当はフォトアルバムを作る際に「自動補正」ってのをONにすれば良かったのかもしれません。

私は、自分が選んだ写真はほとんど現像していて色補正した状態の写真だったので2重補正でギラギラした写真になりそうだったので全てOFFにしましたが、素直にONで良かったのかもです。

 

わんぱくブロガー的まとめ

フジフイルムの写真画質ってことで自分の中での期待値が高すぎたためシャープさが欠ける点に少し不満点は残るものの、それでもこの値段でこのクオリティで冊子にしてくれると思うと合格点!

特に、自分でプリントアウトしてアルバムに貼って〜って作業が面倒で手をつけれてないような人はこのサービスを使って綺麗な本にしておくのはオススメですね。

 

私も今回使ってみて結構良かったので、1年に1冊とか、大きなイベントがあった時等にこのフジフイルムのフォトブックを作っても良いかなと思ってます。

次は1歳の誕生日か、この1年を振り返るそうまとめ本か…。

 

そうそう1点気になる点もあったのでこれも紹介しておきます。

どうせ作ったのならば、実家の両親に見せてあげたいし、「うちにも欲しい」と言われれば当然追加注文したいわけです。

ただ、このフジフイルムのフォトブックは、追加注文が注文後1ヶ月以内までしか出来ないんです…。これは短い><。

仮に、1か月を過ぎた後に同じものを作ろうと思うと、また写真選定・写真のアップロード・写真の配置や調整を位置から行う必要があります。

1年位は同条件でサクッと追加発注出来るようにしてもらえると、正月等に両親に実物を見せて欲しがってくれればプレゼント、なんて事も出来るのになー、なんて思いました。

この辺り、是非ともフジフイルムさんには頑張って欲しい所ですね。

フジフイルムフォトブック
FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

リンクシェア アフィリエイト

 - 写真, 子育て

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

2〜3歳から子どもとテニスがしたいなら!本格的なラケットが良いぞ!

実はテニスが趣味の、むねさだ(@mu_ne3)です。 まぁ、子どもが生まれてから …

【二子玉川】芝生の広場や遊具がいっぱい!子連れで遊べる「二子玉川公園」がすごく良いぞ!

現在、3歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 小さい子どもがいる …

【新商品】だっこ紐は、日本人の体型にフィットするアップリカのコランハグを買ったぞ!

最近子どもが可愛くて仕方が無い、むねさだ(@mu_ne3)です。 うちの子も現在 …

【都内】子連れやデートに!「まちだリス園」でリスに餌やりできてオススメだぞ!

現在2歳半になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 GWに特に大きな予 …

子どもも大人もハマるっ!水で固まる「アクアビーズ」が楽しいぞ!

現在3歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 娘の周りの子どもたち …

身長の小さいママに最適!ヤマハの新型電動アシスト付き自転車の進化がすごいぞ!

毎日自転車で往復13~15kmくらいの距離を通勤しています、むねさだ(@mu_n …

【横浜】子どもと一緒に電車で行ける!たけのこ堀り体験に家族で行って来たぞ!

実家の裏山は、竹林でした…むねさだ(@mu_ne3)です。 実家にいたころは、お …

ベビーカー×抱っこ紐!アップリカのラクーナ×CTSを2か月使った感想をメリット・デメリット含めて紹介するぞ!

現在、1歳11か月の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 子どもがいて、 …

多摩川花火大会をNEX-5Nで撮影してきたぞ!

多摩川の花火大会に愛用のNEX-5Nを持って行ってきました。 多摩川の花火大会は …

第一子出産を終えて。女性の偉大さと生命を産みだす大変さを肌で感じたぞ…

子供が大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 ついについに、待望の我が子(第一 …