むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

エプソンプリンター!A3印刷出来る新製品EP-977A3と旧製品EP-976A3を比較!どっちを買うか悩んでみたぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

エプソンのプリンター歴15年の、むねさだ(@mu_ne3)です。
スクリーンショット_2014_09_28_22_49

大学3年生の頃に購入したA3対応のPM−3300Cという機種を購入して以来、ずっとEPSONのカラリオを愛用してきました。

当然、現在もカラリオを愛用中なのですが、そろそろヘッドクリーニングをしてもインクがかすれて出てくるようになってしまいました。

そろそろ買い替えかな、と考えているのですが、ちょうど9月に新商品が発売されました。

エプソンのプリンターは、年末の年賀状シーズンをにらんでか、毎年9月に新商品が発売されるんです。

ということで、今回の新機種の特徴を調べつつ、旧製品との差を確認して、どちらを買うか比較してみましたのでご紹介したいと思います。

今プリンターどれを買うか悩んでるんだよねーって人は参考にしてみて下さい。


スポンサード リンク

普段はA4、ときどきA3のエプソンカラリオ!

私が今回もエプソンのカラリオを選択する理由に、「普段はA4、ときどきA3」という機能のついたプリンターがあるという事です。

これ、どういう事かというと、A4サイズのプリンターで普段は十分だけど、年に数回だけA3も印刷したいんだよね、もしくはする可能性があるんだよね、という人向けの機種なんです。

筐体サイズは、従来のA4プリンターサイズと同等ながらA3用紙まで印刷出来るというからめっちゃ嬉しいですよね。

私の場合は写真が趣味なので、時々「これぞっ!」という写真を大きく引き延ばして印刷してみたいんです。

さて、その「普段はA4、ときどきA3」の新商品がこちらのEP-977A3
EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-977A3 無線 有線 スマートフォンプリント Wi-Fi Direct A3
B00N3JC6E8

で、その昨年のモデル(旧製品)がEP-976A3となります。
EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-976A3 無線 有線 スマートフォンプリント Wi-Fi Direct A3
B00EXHGSTS

それでは、新商品の特徴や旧製品との比較を見てみましょう。

 

EP-977A3とEP-976A3、新旧比較!

まずは、サイズなどの基本スペックの比較表です。

EP-977A3 EP-976A3
発売日 2014/9/18 2013/9/19
サイズ(mm) 479×356×148 479×356×148
重量 約8.7kg 約8.8kg
液晶サイズ 4.3インチ 3.5インチ
印刷サイズ L判~A3 L判~A3
インク 80番/80L番 70番/70L番
印刷速度(A3) 約1分55秒 約2分42秒
印刷速度(L版) 13秒 13秒

こう見ると、大きな変化として、液晶サイズ/A3の印刷速度/インクの型番あたり。

インクは、正式にはわかりませんが形状が変わっただけでインクの種類に差が無い模様。

公式にも印刷コストには差が無いと書かれていますので、特に気にしなくても良さそうです。

そもそもがA3サイズを大量に印刷しないコンセプトの機種なので、A3印刷が47秒早くなったという点は評価出来るものの特に重要視しなくて良さそうです。

1点、液晶サイズが大きくなって操作がしやすくなっているのは気になるものの、私の使い方だと結局PCから年賀状や写真のデータを指示してプリントアウトするため、そんなに重視しません。

 

その他の機能

その他の機能の差として、パッと目に入ったのはEP-977A3はA3書類のスキャン(分割でスキャンしてPCで合成)が可能になったという点。
(※読者の方から、2013年モデルのEP-976A3にもある機能ですとご指摘いただきました)
スクリーンショット_2014_09_28_23_30

A3の書類をスキャン/コピー出来たら良いのに…。なんて思う事も年間何度かあるわけで、それが自宅で出来るようになったのはとても大きいポイントです。

個人的には、この2014年機種EP-977A3の一番のウリ機能だと思います。
(※すみません、2013年モデルのEP-976A3にもある機能だと読者の方から連絡をもらいました)

ただし、Windowsのみ対応なので、Macユーザの私はこの機能を使う事が出来ません。

 
他に気になった機能として、こちらの自動電源オン機能。
スクリーンショット_2014_09_28_23_36

パソコンはリビングのノートパソコン。プリンタは書斎にある。なんて家庭も多いんじゃ無いでしょうか。

そんなプリンタの電源を入れに行かなくても大丈夫、というのが今回の新機能。

超効率的なスリープって感じなんでしょうかね。詳細は分かりませんが気になる機能ではあります。

 
他には、電源オンと同時に前回設定していたパネルの角度に調整してくれる機能。
スクリーンショット_2014_09_28_23_35

まぁ、そんなにこれは重要視する点では無いと思いますが、地味に便利そうな機能です。

 

総合的に判断すると…

当然、機能のみ比べると新機種の方が間違いないわけですが…。

お値段には大きな差があるわけでして。

この記事執筆時の2014年9月29日明朝の値段で言うと、価格コムでの最安値が以下のようになっています。

EP-977A3 EP-976A3
価格 32359円 23133円

新旧で9000円以上の差がある現状、私は旧機種のEP-976A3の方が魅力的に見えますね。

画質の差はなく、どうしても埋められない大きな差はA3スキャン機能ですが、この差で9000円と考えると我が家の場合は旧機種で十分かな、と。

 

わんぱくブロガー的まとめ

もちろん、使う人によって価値は全く変わってくるので、

  • 設置場所は小さめが良いけどA3をバリバリ印刷したい人
  • なるべく最新機器を使いたい人
  • プリンタにメモリを挿して、PCレスで印刷を行う人
  • A3スキャンが必要な人

これらの人は、新機種のEP-977A3が良くなってくるんじゃないでしょうか。

年末が近くなる11月に入ると、旧機種は姿を消して、新機種のみになってしまうと思われます。

また、1年で一番プリンタが売れる年賀状商戦に入るため、新機種側はそこまでの値下がりは無いんじゃないかな、とも思ったり。

例年の感じで行くと、年末ギリギリまで待って28000円台行けば御の字。
下手すると3月くらいまで待たないとこの値段は出てこないと思います。
 
そんな新型プリンタと旧型プリンタ。

買うなら皆さんどっちを選びますか?

今年の新機種がこちら。

去年のモデルはこちら。品切れになったら取り扱い終了なので、興味がある人は早めにチェックを。

 - ガジェット

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

この技術力はスゴイ!フルモデルチェンジで40%小型化したEPSON カラリオ EP-805Aがすごかったぞ!

  先日ご紹介しました、EPSON カラリオ EP-805Aブロガー向 …

とれるカメラバッグが壊れたので修理に出したぞ! #torecame

とれるカメラバッグというカメラバッグをめちゃくちゃ愛用している、むねです。 とれ …

ひらくPCバッグこそ、最高の飛行機内持ち込み用バッグだったぞ!

先日、実家の広島に帰省する際、飛行機を利用して帰りました。 その際、機内持ち込み …

ヒダカの高圧洗浄機「HK-1890」で軒下のコンクリートの黒ずみを一掃!メチャ気持ち良く綺麗になるぞ!

野外の掃除をするのは比較的好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 今回のGWで …

auのiPad mini Cellular月額料金が発表!なんと月額基本料金0円~のゼロスタート定額キャンペーンがスタートしたぞ!

ついに、ついに発売日が2012年11月30日だと発表された、auとsoftban …

【注意も必要!】国内最高クラスの高圧洗浄機、HIDAKA「HK-1890」を使ってみたら汚れがサッと取れて気持ちがいいぞ!

我が家はマンションですが庭があります、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日紹介 …

デジカメで撮ったら自動的にクラウドに保存!?Eyefiクラウドの発表イベントに行って来たぞ! #eyeficloud

写真を撮る事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 友人の結婚式や、会社の …

ついに見つけた週間アスキーのオマケ「パチパチまとめ板」が使い勝手良好!!

9月10日発売の、週間アスキーと言う雑誌に なにやら使い勝手の良いオマケがつくと …

ひらくPCバッグに限定モデル&薄い財布・小さい財布にダンボーバージョンが発売されるぞ!

ひらくPCバッグと薄い財布の大ファンの、むねさだ(@mu_ne3)です。 今、私 …

A3印刷可能でこの大きさ!?EPSONカラリオプリンター最上位機種「EP-976A3」体験イベントに行ってきたぞ! #カラリオ

大学時代から12~3年、ずっとエプソンのカラリオを使い続けているむねさだ(@mu …