むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【蒲田】とんかつ「鈴文」で職人の作るコスパ高いランチを堪能したぞ!

      2015/06/15

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_1992

先日、予定があって蒲田に行き、予定が終わったのが丁度昼食時。

飯でも食って行くかと思ったその時、先日のブロフェスでフォーリンデブことはっしーさんが「今、蒲田はぎょうざ以上にとんかつがアツい!」と言われていたのを思い出し、行ってきましたよ!とんかつ屋!

 
なるほど、蒲田=とんかつという理由が少し分かりました!

いざ検索してみると、蒲田駅周辺にはとんかつ屋が結構な数ひしめいているんですね。

 

その中で今回選んだお店は食べログ3.5以上のお店。

実際に、かなり美味しいとんかつ屋だったのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

とんかつ鈴文(すずぶん)

ということで今回ご紹介するのは、JR蒲田駅から徒歩5分の場所にある、とんかつ鈴文。
IMG_1977

大森にある有名店「丸一」の姉妹店だそうで、店主は丸一で10年修行した後このお店を開いたのだとか。

伺ったのはランチ時ということで、今回はランチを注文しました。
IMG_1978

お昼を少し回った時間帯だったので、行列はありませんでしたがそれでも店外で5分程度待っての入店です。

店内はカウンター席+奥にテーブル席が少しだけのこじんまりとした感じ。
IMG_1979

カウンターに座ると、店主が肉をさばく所から衣を付けて揚げる様子を目の前で見ることが出来ます。

 

肉は、かなり分厚めに切り取り丁寧にした味をつけ、余分な油を切り落として揚げてくれるこだわり様。
IMG_1983

上記の写真の、白い背脂の部分をごっそり切り落としちゃうんですよ!?ビックリしました。

それでも揚がってくるとんかつは小さいと感じなかったのは、もともとの肉の大きさが一回り他店より大きいからなのかもしれません。

見た目が小さくなり、一見マイナスにも思える脂身部分の切り落としに、「美味しく食べて欲しい」という職人としてのこだわりが感じられます。
 

手慣れた手つきでどんどんととんかつが揚げられて行きます。
IMG_1990

 

目の前の大きな鍋の中で泳ぐ豚カツ…。待ちきれないっ!
IMG_1985

 

サッと揚げると、手早く包丁を入れ完成!
IMG_1989

 

こちらが、とんかつ定食ランチ。1000円。
IMG_1991

大きめなとんかつですが、先ほど書いたように脂身を切り落としてあるのでサッパリと頂けます!

 

こちらは、ヒレかつ定食ランチ。1100円。
IMG_1992

とんかつに比べると少し小ぶりです。

 

定食には、他に豚汁、漬け物、ご飯が付いてきます。
IMG_1994

ここがみそ汁じゃなくて、野菜多めの豚汁というのが嬉しいサービス。

 

ということで早速頂きます!

こちらがとんかつ!
IMG_1997

思ったよりも柔らかく、それでいて写真からも分かるように肉汁がジュワーッと染み出て来て…。美味い!

余分な脂身を切り落としているので、ベチャッとした油っぽさがありません。

 

こちらは、ヒレかつ!

とんかつに比べると小ぶりですがその分、肉厚なのに柔らかく、上品な味わいです。
IMG_1998

ヒレなので脂身も少なく、気がついたらペロリと食べきってしまいました。

 

わんぱくブロガー的まとめ

この味のとんかつランチで1000円、ひれかつランチが1100円と思うと、コストパフォーマンスはとても高いと感じました。

両方とも食べた私の感想から言うと「とんかつ定食」の方がオススメです!

 

安い店でとんかつとヒレかつを食べ比べると、とんかつは硬くて脂身が多く、食べ終わった後胸焼けがしたりもするのですが、このお店は全くそんなことは無いんです。

余分な脂身を切り落とすこだわりや、使っている油も良いものを使ってるのでしょう。これらが組合わさることで、油っぽく無く旨味がつまったとんかつになっているのだと思います。

 

蒲田で美味いとんかつ屋がどれほどあるのか、まだまだ未知数ではありますが、このお店は間違いなく平均以上のお店だと思いますが、近いうち他のお店も調査に行ってきたいと思います!

 

今回は、フラッと行った為撮影がiPhoneになってしまったのが悔やまれました…。次回はしっかりとデジカメを持って行って、この美味しかったとんかつの魅力を更に伝えられるようなレポート記事を書きたいと思います。

関連ランキング:とんかつ | 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅

 - 蒲田

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【蒲田】行列のできるとんかつ屋の姉妹店!カツカレー専門店「いっぺこっぺ」がメチャウマだったぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近、ランチを蒲田で食 …

【蒲田】牛カツの京都勝牛がオープンしたので行ってきたぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近蒲田でランチを食べ …

【蒲田】魚介つけ蕎麦が絶品の「手打蕎麦 たけ田」が年内閉店なので絶対行くべきだぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 この度、蒲田にめちゃく …

蒲田「肉丼の店」は肉好きなら飛んで行け!ローストビーフ丼・ステーキ丼がスゴイぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 うまいものがあると聞く …

【蒲田】行列が途絶えない有名なとんかつ屋「丸一」の極厚とんかつ食ってきたぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 蒲田と言えば餃子という …

【蒲田】塩で食べる極上とんかつっ!行列が絶えない「檍(あおき)」がメチャウマだったぞ!

美味しい物が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 「最近、蒲田はとんかつが …

【蒲田】オシャレなイタリアンバルでランチ!「ジ アッズーロ」が美味しいぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、友人から「蒲田の …

蒲田でスパイシーなメキシコ料理を食べるなら、蒲田駅西口から徒歩2分の「ハリスコ(Jalisco)」が良いぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近、蒲田でランチを食 …

蒲田の餃子の人気店!「歓迎(ホアンヨン)」のランチが台湾ラーメンと餃子セットで700円!これはコスパ高いぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 私の好きな料理のTOP …

分厚いステーキ300gランチが1200円で食える「いきなりステーキ」に行って来たぞ!

美味しい物が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 中でも、肉。分厚いステー …