むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【激安!】CanonのEOS用互換リモコンが安くて便利でメチャ良いぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

写真を撮ることが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_8265

CanonのEOS6Dを毎日のように持ち歩いています。
Canonのデジタル一眼レフ「EOS 6D」購入!開封の儀を行ったぞ! | むねさだブログ

イベントに参加したり家族で集まった時等、集合写真を撮る為にセルフタイマーを使うこともあります。

ただ、ファインダーを覗き込んでピントを合わせて、シャッターを押した後声に出して10秒数えながら、走って皆の列の中に入って写真を撮る感じでした。

リモコン欲しいなぁ、なんて思っていたとことAmazonで良い感じの商品を見つけたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

Canon EOS用の互換リモコン

ということで今回ご紹介するのは、CanonのRC-6の互換品(非純正品)です。

Canonの純正はこちらの商品。定価2700円で、Amazonで記事執筆時に1850円になっています。
Canon リモートコントローラー RC-6
B0037NX6JY

そして、今回購入したのがこちらの商品。638円でした。
【48284】 キャノン Canon リモート コントローラー RC-6 の互換品 無線 リモート シャッター ワイヤレスリモコンコントローラー スイッチ コードレリーズ リモコン
B008N5ECZ8

2つほぼ似ていますし、機能も同じようなので値段が約1/3の非純正品を購入してみました。
送料無料だったため、このようにメール便で送りやすい形にパッキングしてありました。
IMG_8263

内容物は、一応外箱(折り畳み済)と本体、そして予備電池です。
(本体にも電池が既に入っていて絶縁体のプラが挟んである感じ)
IMG_8264

 

ということでこちらがリモコン本体です!

for Canonというかなり怪しいロゴが書かれています。
IMG_8265

Canonのロゴ、よく見るとバランスとかかなりおかしいですが…。

裏面はこんな感じ。
IMG_8266

電池ふたの外し方と、即時シャッターor2秒後シャッターの2種類が選択出来るようになっていました。

この辺りも純正品と同じ機能になっています。

 

そしてこちらがこのリモコンを使ってEOS6Dのシャッターを切ったところです!
IMG_8404

良い感じで撮れています!

覗かずにシャッターを押すことになるのでピントが合う位置が気になりますが、集合写真の場合はそれほど気にしなくて良いかもしれませんね。

どうしてもピントが合わない場合は、一度人物に合わせて半押しした後、レンズ側でAF/MFを切り替えてマニュアルフォーカスにするとフォーカスが動かないので綺麗に撮れると思います。

 

わんぱくブロガー的まとめ

純正品1850円なら純正品買えば良い、ってお話もあるかと思いますが、どうせそんなに使用頻度の高いものじゃないし、バッテリー等と違って純正/非純正の差がカメラに悪影響を及ぼしたりすることが無いだろうってことで、お安い非純正の今回のリモコンを購入しました。

対応機種は、RC-6と同じだとすると

5DMK3、5DMK2、6D、7D、60D、70D、Kiss X7、Kiss X7i、Kiss X6i、Kiss X5、Kiss X4、EOS M、EOS M2などとなっています。

おそらくはここ最近(昔の機種以外)発売されたEOSシリーズならどれでも使えるんじゃないかと思いますね。

 

リモコンなんて1年に数回使うか使わないかだけどあると便利だよなぁ。なんて思っている人にこそこれ、オススメです。

 

 - カメラ

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

Eye-Fiカード「Eye-Fi Pro X2 8GB」を頂いたのでセッティングしてみた

記事として書くのは遅くなったけど、2月のとれるカメラバッグイベントの じゃんけん …

デジタル一眼にもコンデジにも!Manfrottoのミニ三脚「PIXI」がメチャ良かったぞ!

デジタル一眼レフを毎日持ち歩いています、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、 …

【写真の撮り方】プロの写真家に教わる、美味しそうな「スイーツの撮り方」を教えるぞ!

料理の写真を撮る事が大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 これまでも何度か写 …

【子どもがいる人にこそオススメ!】SONYのハンディカムHDR-CX630Vを購入した際に合わせて買ったアクセサリーを紹介するぞ!

昨年末子どもが産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 子供の成長を記録す …

EOS M2の超広角レンズ「EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM」が街中の風景撮影に最適だぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 以前紹介した、キヤノン …

24-600mmの25倍ズーム最強コンデジ!キヤノン「Powershot G3 X」がすんごいぞ! #g3xblog

Canonのデジタル一眼レフEOS6Dユーザーの、むねさだ(@mu_ne3)です …

赤ちゃんの写真を撮るなら必須!?アンパンマンの「赤ちゃんにっこり こっちみては〜い」を買ってみたぞ!

子どもの写真をなんとか上手に撮りたい、むねさだ(@mu_ne3)です。 我が家に …

【高機能すぎ!】最新コンデジ「Canon PowerShotS120」7つの特徴を教えるぞ!

写真を撮ることが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 今年の4月にフルサイズ …

Amazonベーシック 一眼レフカメラ用スリングバッグは、コスパがハンパなかった!

Amazonベーシック 一眼レフカメラ用スリングバッグというものをご存知だろうか …

タコの足のようなフレキシブル三脚 JOBY「ゴリラポッド」を買ったよ!

ずっと気になっていた三脚を購入しました。 ■JOBY ゴリラポッド GP1 「J …