むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

サザエさんだらけの街、「長谷川町子美術館」のある桜新町をブラリ散歩してきたぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

テレビアニメも結構見ます、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_7941

日曜日の夕方は何と言ってもサザエさんですよね。

そんなサザエさんに関係の深い街が、今回ご紹介する桜新町。

先日、こんなカフェに行ってきました。
桜新町にあるサザエさんカフェ!「Lien de SAZAESAN(リアン・ドゥ・サザエさん)」に行って来たぞ! | むねさだブログ

今日は桜新町駅〜長谷川町子美術館までの道すがら、いたる所にいるサザエさん一家にまつわるものを写真に撮ってきましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

駅から出ると目の前に!

地下鉄の駅から地上に上がってくると、目の前にあるのがこちらの銅像。
IMG_7913

少し前に、この像の波平さんの頭の毛が抜かれる、と言うニュースがありましたが私が行った時はしっかりと毛が生えていました。

そして、そのすぐ横にはこちらの銅像。
IMG_7914

一応、世帯ごとに分かれて銅像が造られているのでしょうか。
7人家族が3人と4人に分かれて建てられていました。

 

そこからすぐ近くの交差点に差し掛かると、「ここを曲がると長谷川町子美術館に行けるよ」的な看板を発見。
IMG_7919

その看板にそって商店街を歩いて行きます。

 

サザエさん通り

この通りはその名の通り「サザエさん通り」という商店街。

いたる所にサザエさん一家が登場してきます。

こちらは消防用の設備でしょうか。景観を壊しかねないアイテムに、サッとサザエさんが描かれていることでプラスに働いています。
IMG_7920

街灯にもこんな感じで旗がかけられていました。
IMG_7921

そして、よく見るとこの街灯1つ1つにBOSEのスピーカーが付けられているではありませんか!

もちろん、そこから流れてくるのはサザエさんのアニメの中で使われる散歩したり街を歩いている時のあのBGM。

コレを聞いているだけで何だかテンションが上がってきます!

道を歩いていると、そこかしこにサザエさん一家の立て看板が。
IMG_7922

IMG_7924

 

このボックスも何種類か絵柄のバリエーションがあるようです。
IMG_7923

 

そして、その商店街には昨日紹介した、こちらの「Lien de SAZAESAN(リアン・ドゥ・サザエさん)」が。
IMG_7925

 

そして、シャッターが閉まっているお店のシャッターにもこのように一家勢揃いの絵が描かれています。
IMG_7930

 

洋服屋の中に、密かにフネさんが居たり。
IMG_7933

ちょっと色々なお店を覗いてみたくなりますね。

 

交番の前にもサザエさんが。
IMG_7936

そしてここから60m歩くと長谷川町子美術館です。

 

 

長谷川町子美術館

このれんが造りの建物が長谷川町子美術館です。
IMG_7937

もう、一家とともに一緒に走り出したくなるような看板ですね。

 

そして、アニメではなく漫画のサザエさん一家の看板も!
IMG_7938

右端に見える「駐輪場」の看板も密かにサザエさんでしたね。これは現地では気がつきませんでした。

 

長谷川町子美術館の入り口はこちら。
IMG_7939

当然、こんな場所があるなら写真撮りますよね!ってことで、私も1枚パチり。

タマになりきってる、つもりです。
IMG_7941

いやー!このフォトスポット良いですね!

時間があればもっと色んな格好をしたんですが…w

 

長谷川町子美術館のすぐ隣にある「サザエさん公園」

長谷川町子美術館のすぐ隣、見落としがちな場所に、こちらの「通称 サザエさん公園」があります。
IMG_7942

そして、この公園にもサザエさん一家が!
IMG_7944

いやー。ホントにサザエさんだらけの街でした。

 

わんぱくブロガー的まとめ

時間があれば長谷川町子美術館にも寄ったのですが、この日は寄る事が出来ず撤収…。

10年近く前に一度行ったことがあるのですが、その時はサザエさん半分。後は長谷川町子さんが収集していた絵画の展示がメインという感じでした。

「サザエさんミュージアム」だと思って行くと、少し残念感があるかもしれません。

 

ただ、特別展示がサザエさん関連だと、結構な量サザエさん関連の展示でいっぱいになると思いますので、そういう時に行ってみるとより楽しめると思います。

もちろん、お土産売り場なんかもサザエさんグッズでいっぱいなので、フラッと寄ってみても思い白いと思いますよ。

サザエさん作者の長谷川町子美術館. – 財団法人 長谷川町子美術館

桜新町にあるサザエさんカフェ!「Lien de SAZAESAN(リアン・ドゥ・サザエさん)」に行って来たぞ! | むねさだブログ

 - デザイン・アート, 旅行

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

今日から3日間!東京都の観光PR事業の一環で羽村市と日の出町の体験取材だぞ!【PR】 #tokyoreporter #tamashima #tokyo #hamura #hinodemachi

家族と一緒に旅行するのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 夏の式根島旅 …

「川崎工場ツアー2」に参加。工場の美しさに魅了された

最近、写真を撮ることが楽しくてしょうがない、むねです。 連休後半は特に予定がなく …

北海道土産はこれ!もりもと「ハスカップジュエリー」が美味しいぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 GWなどの連休や夏休み …

塩パンの元祖!1日6000個が売り切れる、愛媛の「石窯工房パンメゾン」はやっぱり美味しいぞ!

美味しいものだがい好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 現在、愛媛県松山市に …

「上田宗箇 武将茶人の世界展」に行って「へうげもの」グッズ購入したよ!

「上田宗箇 武将茶人の世界展」という展示が、 松屋銀座で開かれていたので行ってき …

「面白い恋人」に続く第三・第四の「○い恋人」系お菓子を発見したぞ!

最近、いろいろと話題に上った 「面白い恋人」 北海道の有名なお土産「白い恋人」の …

犬吠崎(いぬぼうさき)灯台に登り、濡れ煎餅アイスを食してきた!

犬吠崎灯台というのをご存知だろうか?   千葉県の一番北東にピョコっと …

【ロンドン観光】EOS70DとEOS6DをひらくPCバッグに2台入れして持ち歩いてるぞ!

どうも、ロンドンに来ています。むねさだ(@mu_ne3)です オシャレな建物がい …

羽田空港にある100円ショップのダイソーがめちゃくちゃ便利でびっくりしたぞ!

羽田空港に100円ショップのダイソーがあるって知ってました? 僕は全く知りません …

ボーイング787に搭乗!ワクワクする仕様が満載だったぞ!

帰省のため、年に何度も飛行機に搭乗する、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨年か …