むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

サザエさんだらけの街、「長谷川町子美術館」のある桜新町をブラリ散歩してきたぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

テレビアニメも結構見ます、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_7941

日曜日の夕方は何と言ってもサザエさんですよね。

そんなサザエさんに関係の深い街が、今回ご紹介する桜新町。

先日、こんなカフェに行ってきました。
桜新町にあるサザエさんカフェ!「Lien de SAZAESAN(リアン・ドゥ・サザエさん)」に行って来たぞ! | むねさだブログ

今日は桜新町駅〜長谷川町子美術館までの道すがら、いたる所にいるサザエさん一家にまつわるものを写真に撮ってきましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

駅から出ると目の前に!

地下鉄の駅から地上に上がってくると、目の前にあるのがこちらの銅像。
IMG_7913

少し前に、この像の波平さんの頭の毛が抜かれる、と言うニュースがありましたが私が行った時はしっかりと毛が生えていました。

そして、そのすぐ横にはこちらの銅像。
IMG_7914

一応、世帯ごとに分かれて銅像が造られているのでしょうか。
7人家族が3人と4人に分かれて建てられていました。

 

そこからすぐ近くの交差点に差し掛かると、「ここを曲がると長谷川町子美術館に行けるよ」的な看板を発見。
IMG_7919

その看板にそって商店街を歩いて行きます。

 

サザエさん通り

この通りはその名の通り「サザエさん通り」という商店街。

いたる所にサザエさん一家が登場してきます。

こちらは消防用の設備でしょうか。景観を壊しかねないアイテムに、サッとサザエさんが描かれていることでプラスに働いています。
IMG_7920

街灯にもこんな感じで旗がかけられていました。
IMG_7921

そして、よく見るとこの街灯1つ1つにBOSEのスピーカーが付けられているではありませんか!

もちろん、そこから流れてくるのはサザエさんのアニメの中で使われる散歩したり街を歩いている時のあのBGM。

コレを聞いているだけで何だかテンションが上がってきます!

道を歩いていると、そこかしこにサザエさん一家の立て看板が。
IMG_7922

IMG_7924

 

このボックスも何種類か絵柄のバリエーションがあるようです。
IMG_7923

 

そして、その商店街には昨日紹介した、こちらの「Lien de SAZAESAN(リアン・ドゥ・サザエさん)」が。
IMG_7925

 

そして、シャッターが閉まっているお店のシャッターにもこのように一家勢揃いの絵が描かれています。
IMG_7930

 

洋服屋の中に、密かにフネさんが居たり。
IMG_7933

ちょっと色々なお店を覗いてみたくなりますね。

 

交番の前にもサザエさんが。
IMG_7936

そしてここから60m歩くと長谷川町子美術館です。

 

 

長谷川町子美術館

このれんが造りの建物が長谷川町子美術館です。
IMG_7937

もう、一家とともに一緒に走り出したくなるような看板ですね。

 

そして、アニメではなく漫画のサザエさん一家の看板も!
IMG_7938

右端に見える「駐輪場」の看板も密かにサザエさんでしたね。これは現地では気がつきませんでした。

 

長谷川町子美術館の入り口はこちら。
IMG_7939

当然、こんな場所があるなら写真撮りますよね!ってことで、私も1枚パチり。

タマになりきってる、つもりです。
IMG_7941

いやー!このフォトスポット良いですね!

時間があればもっと色んな格好をしたんですが…w

 

長谷川町子美術館のすぐ隣にある「サザエさん公園」

長谷川町子美術館のすぐ隣、見落としがちな場所に、こちらの「通称 サザエさん公園」があります。
IMG_7942

そして、この公園にもサザエさん一家が!
IMG_7944

いやー。ホントにサザエさんだらけの街でした。

 

わんぱくブロガー的まとめ

時間があれば長谷川町子美術館にも寄ったのですが、この日は寄る事が出来ず撤収…。

10年近く前に一度行ったことがあるのですが、その時はサザエさん半分。後は長谷川町子さんが収集していた絵画の展示がメインという感じでした。

「サザエさんミュージアム」だと思って行くと、少し残念感があるかもしれません。

 

ただ、特別展示がサザエさん関連だと、結構な量サザエさん関連の展示でいっぱいになると思いますので、そういう時に行ってみるとより楽しめると思います。

もちろん、お土産売り場なんかもサザエさんグッズでいっぱいなので、フラッと寄ってみても思い白いと思いますよ。

サザエさん作者の長谷川町子美術館. – 財団法人 長谷川町子美術館

桜新町にあるサザエさんカフェ!「Lien de SAZAESAN(リアン・ドゥ・サザエさん)」に行って来たぞ! | むねさだブログ

 - デザイン・アート, 旅行

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

想像以上でビビる!→ペンギンの群れが空を飛ぶ!とべ動物園が楽しいぞ!

休日になると子どもと一緒に遊びに行くのが楽しみな、むねさだ(@mu_ne3)です …

羽村市観光1日目!動物園に行って室内プールの滑り台など子連れでも楽しめるぞ!【PR】 #tokyoreporter #tamashima #tokyo #hamura

3歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 娘と旅行に行くのが最近の …

JOJOファンなら絶対行くべし!荒木飛呂彦原画展「JOJO展」東京のチケットを購入したぞ!

  荒木飛呂彦原画展「JOJO展」東京 が六本木ヒルズの森アーツセンタ …

地域の特産物を体験できる!「ニッポンセレクト.com」のブロガーイベントに行ってきたぞ!

実家が広島なので、年に数回は飛行機に乗って移動しています、むねさだ(@mu_ne …

君も白バイに乗れる!銀座にある「警察博物館」に行ってきたぞ!

面白そうなものがあるとついつい寄ってしまう、むねさだ(@mu_ne3)です。 & …

横浜アンパンマンミュージアムは入場無料エリアもすごく充実してるぞ!

現在、2歳半の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 うちの子供はアンパン …

「食神さまの不思議なレストラン」は見て食べる体験型デジタルアート!和食×アートを体験してきたぞ! #tabegamisama

食べることが大好きなデザイナー、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、SNSで …

クセになる!「瀬戸内レモンイカ天」がサッパリしてて美味いぞ!

広島出身のむねさだ(@mu_ne3)です。 先日のシルバーウィークで、広島に帰省 …

広島カープともみじ饅頭のコラボ!「カープもみじ饅頭」が広島みやげに最適だぞ!

広島県出身のむねさだ(@mu_ne3)です。 帰省するたびに広島のお土産を購入す …

愛媛の幻のお菓子と呼ばれる「つるの子」が美味いぞ!

大学時代は4年間、愛媛県で過ごしました。むねさだ(@mu_ne3)です。 年末に …