むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【溝の口】旨い魚と日本酒と静岡料理が楽しめる「えんがわ」に行って来たぞ!

      2014/07/14

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_5064

これまでも川崎市溝の口駅周辺の居酒屋についていくつか紹介してきました。
溝の口「とさかーな」は美味しくて気持ちの良いお店だぞ! | むねさだブログ

【溝の口】駅徒歩1分にある「魚貝三昧 雛(ぎょかいざんまい ひな)」の魚がメチャ美味かったぞ! | むねさだブログ

今回も、新たなお店を発見してきましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

溝の口駅徒歩3分 大衆割烹系居酒屋「えんがわ」

ということで今回ご紹介しますのは溝の口駅南口から徒歩3分の場所にある大衆割烹系居酒屋「えんがわ」です。
IMG_5030

店構えからとても雰囲気の良さそうなお店。ガラス張りで店内が見えますが金曜日の21時過ぎに訪れたのですが、かなりのお客が入っているようでした。

どうやら、魚と静岡料理、そして日本酒が売りのお店のようです。

店内は広いお座敷を暖簾で仕切ってあるタイプなので、ざわざわとした雰囲気です。

これ、掘りごたつだと足が楽だったんですが、普通にあぐらをかいて座るタイプになります。
IMG_5031

 

まず最初に店員さんから「当店はお通しがありません!好きなものを選んでご注文ください」という案内が。

好きかどうかも分からないお通しが運ばれてくるよりも、自分たちが好きなメニューを始めから選べるんです。ちょっと新鮮。
IMG_5032

お通しのようにサッと出せるメニューはこちらです、など色々と説明をしてくれました。

 
それでは早速今回注文した料理をご紹介していきたいと思います。
 

彩り野菜の和風ピクルス(380円)
IMG_5045

さっぱりとした、珍しい夏野菜のピクルスです。

 

えいひれ(480円)
IMG_5047

日本酒が飲みたくなるような、柔らかめのえいひれ。

 

えんがわサラダ(550円)
IMG_5049

マグロなどの魚が乗ったサラダ。さっぱりとしたドレッシングでした。

 

トウモロコシの掻き揚げ(600円)
IMG_5050

初めて食べましたが、とうもろこしの甘みが閉じ込められた掻き揚げ。これは癖になる味でした。

 

さしみの盛り合わせ
IMG_5053

さすが魚料理をメインにしているだけあって、新鮮で美味しい!

 

日本酒も種類が豊富!

日本酒も種類が豊富です。

どういうお酒がありますか?というと色々と詳しい店員さんが、メニューに載ってないお酒も特徴などを伝えてくれるので色々な日本酒を楽しめます。
IMG_5056

在庫の数としてはそんなに多くない印象でしたが、どれも美味しい日本酒を厳選して置いているという感じでした。

日本酒好きな人間だけでなく、日本酒初心者にもおススメしたいお酒のスパークリング清酒の「すず音」も置いてありました。
IMG_5059

この辺りは、「いや~日本酒はちょっと…」という人にまずは飲んでみな?と勧めるのにちょうど良いお酒なんです。
 

また、珍しいお酒でいうとこちら。ロゼ色の日本酒「ぴんくれでぃ」。
IMG_5065

見た目は派手ですが、ロゼの名にふさわしく柔らかい飲みやすい日本酒でした。
 

揚げ出し豆腐(420円)
IMG_5058

フワッと揚げられた豆腐にトロッとした餡がかけられています。

 

豚の角煮
IMG_5064

しっかりと煮込まれた豚の角煮で、これがまた美味しい!

卵は味がしみているのに超半熟のプルンプルンでした。

 

静岡名物黒おでん

こちらが、静岡名物黒おでん!
IMG_5069

私が普段知っている透明なお汁の中につけられているおでんと違って、黒いお汁の中に入ったおでんです。

大根はホロホロ、卵もしっかりと味がしみていました。

田舎のおばあちゃん家で食べれるような、そんな家庭的なおでんでした。

 

まぐろの茶漬け(580円)
IMG_5067

さすが魚を売りにしているお店だけあって、軽く湯通し?して火を通したマグロが入ったお茶漬け。

サクサクと食べきってしまいました。

 

〆には全員に味噌汁がサービス

〆には全員にお味噌汁が出てくるサービスがついているんです!
IMG_5070

〆が近くなった時に、温かいお茶を人数分!という感じで注文すると「うちは味噌汁がサービスなんでそちらお持ちしましょうか?」と提案されました。

いやー。こういう気遣いがとてもうれしいです!

 

わんぱくブロガー的まとめ

食べログでも評価が両極端に分かれていて、ちょっと気になっていたこのお店。

食べログで評価を低くつけている人の多くが、「料理は美味しいが料理が出てくるのが遅くて我慢ならん!」という感じの評価をされていましたが、改善されたのか、料理が遅いと感じることはありませんでした。

料理は旨いし雰囲気も良い。

また行きたいと思えるお店でした。

関連ランキング:居酒屋 | 溝の口駅武蔵溝ノ口駅梶が谷駅

 - 溝の口 , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【溝の口】駅徒歩1分にある「魚貝三昧 雛(ぎょかいざんまい ひな)」の魚がメチャ美味かったぞ!

美味しい物が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 私の地元である川崎市にあ …

イタリアン Bambu due 溝の口
【溝の口】北口から徒歩3分!旨い肉が食えるイタリアン「Bambu due 溝の口」が雰囲気も良くて良い店だぞ!

美味しい物が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 これまでもブログでいくつ …

川崎市「溝の口」にあるイタリアン「リストランテ フィオーレ」に行ってきた

3月30日は、うちの夫婦の入籍記念日。 今年2012年は入籍5周年、付き合い始め …

溝の口駅徒歩1分、刺身と日本酒の旨い店「すずや」に行ったぞ!

我が家の最寄り駅、溝の口の旨い店探してます。むね(@mu_ne3)です。 &nb …

【溝の口】「29 BEER FEST」で本場ドイツのクラフトビールが飲み放題&ビュッフェ食べ放題!ビール好きはたまらんぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 美味しいお肉の盛り合わ …

イタリアン Bambu 溝の口
【溝の口】駅徒歩3分!肉が美味しいイタリアン「Bambu(バンブゥ)」に行ってきたぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 川崎市にある溝の口付近 …

武蔵新城のオシャレなビストロ&ワインバー「ビストロキュー」がお気に入り!

南武線沿いの駅、武蔵新城。 武蔵小杉と溝の口の間にある、ちょっとこじんまりとした …

溝の口駅徒歩1分。きき酒師のいる、日本酒と魚が旨い店「すずや」にもう一度行ってきた!

東急田園都市線の溝の口駅南口から徒歩1分の場所にある、 「すずや」と言うお店。 …

【溝の口】「リストランテ フィオーレ」という、ドラマのロケにも使われているお洒落なイタリアンに行ってきたぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 川崎市、溝の口駅から徒 …

京やさいしゃぶしゃぶ’ 溝口駅前
【溝の口】京やさいしゃぶしゃぶでリーズナブルにしゃぶしゃぶを堪能したぞ!

川崎市高津区の中心地である溝の口。 地元と言う事も辺りで飲む事も多いので、このむ …