むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【純正の半額以下!】MBPやMBAをプロジェクターにつなげる為の「MiniDisplayPort to VGA変換アダプタ」を買ったぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

昨年からMacBookPro Retina13インチユーザーのむねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_5152

先日、イベントで登壇する機会があり、資料をKeynoteで作成しMacBookProでプレゼンを行いました。
5/31開催!ブロガーズリスク分散勉強会で「ブログで使う写真について」講師を行う事になったぞ! | むねさだブログ

その際プロジェクターとMacをつなげる為に、「MiniDisplayPort to VGA変換アダプタ」が必要となりますが、その際は友人の@g.O.R.iに借りて無事プレゼンを終えたのですが、これはやはり自分でも1つ持っておくべきだろうと思いAmazonで検索してみました。

純正品を購入しても良かったのですが、もちろん少しでも安いにこした事は無いわけで…。

ということで今回は純正品の半額以下の商品を購入してみましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

Vodaview製 MiniDisplayPort to VGA変換アダプタ

という事で今回ご紹介するのは、Vodaview製のMiniDisplayPort to VGA変換アダプタです。
PCモニタ対応 MiniDisplayPort to VGA変換アダプタ 〔白〕【Apple製品・Surface Pro対応】〔Vodaview製品〕
B00A8CJDDK

7/6の記事執筆時の価格が1421円でした。

ちなみにAppleの純正品はこちら。
7/6の記事執筆時の価格が3080円です。
アップル Mini DisplayPort to VGA Adapter 【MB572Z/B】
B009K916ZK

もっと安いノーブランドのものもありましたが、ちょっと怖かったので口コミを見ると特に問題無さそうだったこちらのブランド(Vodaview製)の商品に決定しました。

こんな感じの注意書きもあり、ある程度しっかりしたブランドなのかな?という感じがしたので。
B00A8CJDDK

勇気のある人は、600円台でのノーブランド品の購入も可能です。
No brand Mini Display Port → VGA 変換アダプタ ノーブランド
B004E26E32
 

さてさて、購入したVodaview製のMiniDisplayPort to VGA変換アダプタがこちら。
IMG_4983

パチッと留められるジップロック風の袋に入っていますので、このまま保管したりカバンの中に入れる事も可能そうです。

 

こちらが変換ケーブル本体。白基調で、シンプルのため特に純正と比べなければ差がわからないレベル。
IMG_5152

 

古い液晶やプロジェクターにつなげる為にはやはりこのVGA変換ケーブルが必要になってくるので1つは持っておくべきものだと思います。
IMG_4985

 

一応、Vodaview製だということが分かるように、裏面?に小さくロゴが入っています。
IMG_5153

右側に貼られているシールは剥ぐ事が出来ますので、サクッとどけちゃいました。

IMG_5156

実際に使ってみましたが特に問題無くプロジェクターに画面を投影出来ました。

もちろん繋いだ先はセカンドモニターとしても、メインと同じ表示をさせるミラーリング表示もどちらも可能でした。

 

ということで、MacBookProを持ち歩く時はこのケーブルもあわせて持ち歩こうと思います。
IMG_5157

MacBookAirの人も、Macminiの人も、Thunderboltポートかミニディスプレイポートがあれば利用可能なので、ここ数年のMacなら対応していると思います。

 

わんぱくブロガー的まとめ

こういうの、お金に余裕があるならば純正品を購入する方が絶対に間違いは無いんですが、ただのケーブルに3000円出すならば非純正品にして安くすませてその分他の事にお金を使いたいんですよね。

Macを外に持ち出して他のディスプレイやプロジェクターに映す可能性がある人は、直前になって焦るよりも、1つ買っておいた方が何かと安心だと思いますよ。

 

 

 - Mac , , , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【徹底比較】新しいMacBookPro2013とMacBookAirをスペック比較してみたぞ!

そろそろ本格的にどのノートパソコンを購入しようか検討しているむねさだ(@mu_n …

MacBookユーザー必携!モバイルバッテリーから充電可能になるcheero typeCケーブルが便利だぞ!

初めて購入したMacは大学時代の、iMacDV SEのむねさだ(@mu_ne3) …

MacBook Pro Retina(Late2013)13インチ開封の儀を行ったぞ!

久しぶりのMacのノート購入しました、むねさだ(@mu_ne3)です。 発売日当 …

Windowsユーザーの僕がAppleストアオンラインにてMacminiをほぼ最強スペックで注文したぞ!

購入にかなり前向きだったMacminiを遂に注文しちゃいました。 当初は、近所の …

Mac miniにWindows8をインストール。結構サクサクに使えてびっくりしたぞ!

僕はWindows歴10年以上。職場も家もWindowsですので、一日15時間位 …

最強スペックのMacmini(2012late)を2万円も安く購入する方法を実践してみたぞ!

遂に注文してしまったMac mini。 Windowsユーザーの僕がAppleス …

MacBook用の液晶保護フィルムの決定版!気泡が入っても自然と消える、「FEELM」がおススメだぞ!

メインのモバイルパソコンは、MacBookPro13inch Retinaのむね …

Mac初心者の僕が始めに調べたのはスクリーンショット(画面キャプチャ)の撮り方だったぞ!

Windowsユーザーだった僕がMac miniを買いました。 んが、全くわから …

Mac上でWindowsアプリがサクサク動く!Parallels Desktopの最新版が便利だぞ!

会社はWindowsで自宅ではMacユーザーの、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

iPhoneにもMac周辺にもマッチする、アルミボディのワイヤレススピーカーがかっこいいぞ!

自宅ではMac miniを使っています、むねさだ(@mu_ne3)です。 ただ、 …