むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

赤ちゃんのいたずら防止に!リッチェルのコンセントカバーを取り付けたぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

子どもがハイハイらしきものを始めました、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_4765

我が子が昨年末に産まれて、7ヶ月が経過しました。

色々と大変な事もありつつ、無事に大きくなっている姿に毎日キュンキュン来ています。

そんな我が子も、そろそろハイハイらしきものをし始め、ちょっと目を離すと部屋の端っこに行っていたり、テーブルの下に入り込んでいたり。

今、急いで家の中の「子どもにとって危険なモノ」を片付けたり安全グッズを購入したりしています。

そんな中、「お!コレは良い!」と思った商品がありましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

リッチェルのコンセントフルカバー

という事で今回ご紹介するのは、こちらのリッチェルのコンセントフルカバーになります。
IMG_4738

リッチェル ベビーガード コンセントフルカバー3連
B0044R7EVI

コンセントフルカバーとは、その名の通り「コンセントをフルにカバーしてくれる」商品です。

パッケージの裏側には、取付できないコンセントについて書かれていました。
IMG_4739

これ、もうお分かりかと思いますが、

コンセントプレート全体をカバーして、お子様のいたずらや思いがけない事故(感電)などを防ぎます。

という商品です。

 

取り付け方法は、パッケージの裏面に書かれていますので特に迷う事はありません。
IMG_4740

 

本体を取り出すとこんな感じ。
IMG_4741

ちょっと大きめのカバーという感じです。

 

端の部分をグッと押し込んでから持ち上げるとフタが開いてコンセントが使えるようになるというもの。
IMG_4743

ねじ式なので、100均等で売られているような、シールでペロッと付けるようなものとはわけが違います。

子どもは何でも引っ張ったり舐めたりしますからね…。引っ張って撮れないようなものを探していたんですよ。

 

取り付け開始!

我が家のコンセントはこのような横に3列に並んでいるパターンのコンセント。
IMG_4744

幸い、今の寝室に使っている部屋にはテレビやパソコン等を置いていないため、使っているのは電源ケーブルのみになります。

 

まずは、この現状付いていたコンセントカバーをバキッと取り外します。
IMG_4746

これは特にネジ等使わず、ひねるだけで取れるんです。

 

そして、この土台になっているプラスチックの枠がネジで取り付けてあるので、コレも取り外します。
IMG_4748

もちろんですが、この状態で放置するのが一番危険です。

子どもが近寄らないように注意しましょう。

 

そして、取り外したら今外したプラスチックの土台と同じ場所のネジ穴を使って、今回購入したコンセントフルカバーを取り付けて行きます。
IMG_4751

ネジは商品に付属していましたが、私は今取り外したネジそのままを使いました。

壁等によっては最初から付いていたねじだと短すぎる可能性があるので、様子を見ながら付属のネジを使うのか、最初から付いていたネジを使うのか判断しましょう。

 

後は、商品に付属していたこのカバーを穴があいている部分にバカッとはめ込んでいきます。
IMG_4753

 

こんな感じで、カバーを取り付けたら完成。
IMG_4754

 

 

取付後の写真

こちらが取り付けた後のコンセントフルカバーです。
IMG_4759

この状態で引っ張ってもこのカバーは開きません。

ここのポッチを左右グッと押し込んで持ち上げないとカバーが開かないようになっています。
IMG_4760

子どもがちょっと触ったくらいでは開かないのが安心ポイントですね。

 

iPhoneの純正の充電器は無事取り付けたままフタが閉められたので良かったです。
IMG_4761

もう少し大きな充電器だと取り付けたままフタが閉められないので注意が必要です。

 

使わない時は、こんな感じでケーブルをクルクルっと巻いて、そのままこのコンセントフルカバーの中に収納してフタを閉めるような運用をしています。
IMG_4763

ケーブルがタラーンッと伸びていると、子どもがペロペロなめたり、ケーブルを体に巻き付けたりする事があるからです。

なるべくケーブルを地面に這わせない努力をする必要があると思います。

 

ま、このカバーがあると根元から引っ張って抜いたり、抜き掛けのコンセントを触って感電…なんてことが起こらないので安心です。
IMG_4764

 

が、早速取り付けた後しばらくしてみると、新しいものに興味津々…。
IMG_4765

近づいてバンバンと叩いていました…。

ま、まだ開けられないので安心ですが、これがあるから100%安全ってほど言い切れないかもしれません。

 

わんぱくブロガー的まとめ

やらないよりは数倍マシだと思うので我が家は取り付けました。

奥さんが使うiPhoneの充電は枕元の方が便利なので、現在はこんな感じで使っています。

 

本当は子どもの活動範囲全てのコンセントをコレにしたいくらいですが、様子を見ながら買い増して行こうと思います。

特に、テレビやインターネットの線をどうしても出しているような所だとケーブルが集中していて近寄るだけでも心配ですからね…。

 

3連コンセントだけでなく、2連タイプのものも同じものがあるようです。

 

1連のシンプルなコンセントカバーは同タイプのものが見つからず、替わりにキャラクターが書かれているものがありました。

 
これも何個か購入しておく必要があるかもです。

 

あとは、別途こういうのも買わなきゃいけないんだろうなぁ。
子育て応援セット 開閉式 電源コード収納ケース・プラグ保護カバー6個 【KOROショップ限定セット】KR-GUR010
B00GFGQBEW

 - 子育て

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

赤ちゃん用おもちゃの「オーボール」、買ってみて人気の秘密がわかったぞ!

昨年末子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 子供も大分大きくなり …

【新横浜】駅ビルがペネロペまみれ!「ペネロペのなつやすみ」開催中だぞ!

現在、2歳8ヶ月の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ブログで紹介 …

子どもと一緒に、シールを貼って完成させる絵本!「かおノート」が面白いぞ!

現在2歳の子どもがいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、忘年会の景品で …

お米で作られた粘土!「カラフルねんどお米」が乾くと固まって楽しいぞ!

現在子供が2歳半になります、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近子どもがハマっ …

赤ちゃんと安心して入れるカフェ!武蔵小杉の「baby side cafe」に行って来たぞ!

昨年末子どもが産まれたばかりの、むねさだ(@mu_ne3)です。 (※2014. …

洗濯で落とせるサインペンが子ども用に最適だぞ!

現在1歳半になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 そろそろ子どもがお …

親子でPUMAのスニーカーをお揃いにする幸せ!PUMAの子供用シューズはベビーサイズからあるぞ!

丁度1歳になる娘が居ます、むねさだ(@mu_ne3)です。 そろそろ娘が歩くよう …

電車好きの子供に!お父さんでも作れる「電車おにぎりセット」が良いぞ!

2歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 うちの子、私ににてわんぱ …

子どものいたずら防止に!ダーク系の扉の開閉ロックには「はがせる多目的ストッパー」が良い感じだぞ!

現在我が家には1歳4ヶ月になる娘がいます。 わんぱく盛りで家中の登れそうな場所に …

【腱鞘炎予防】手首が痛いのでバンテリンのサポーターを買ってみたぞ!

手首に爆弾を抱えている、むねさだ(@mu_ne3)です。 テニスを始めたばかりの …