むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【SnapLite】おしゃれなデスクスタンドがiPhone用スキャナ台になるSnaplite開封の儀&早速使ってみたぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

おしゃれな家具を揃えるのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_2350

先日、発表イベントに行ってまいりましたPFUのSnapLite。
普段はオシャレな照明!iPhoneを乗せると専用のスキャナ台だって!?「SnapLite(スナップライト)」発表イベントに行って来たぞ! | むねさだブログ

LEDライトと専用アプリの組み合わせで、iPhoneを高性能スキャナにする、かしこい照明なんです。

これは色々と面白そうな使い方ができそうだな、と思っていたところPFUさんから評価機を提供して頂けましたので、まずは開封の儀を行いたいと思います。
SnapLite PD-SL01
B00KA3KW00


スポンサード リンク

おしゃれなデスクスタンド「SnapLite」

ということでこちらがSnapLiteの箱であります。
IMG_2369

白とピンクのパッケージの外装。

大きさはこんな感じです。
IMG_2370

 

箱を開けると、中は本体+ロゴマークの入った箱らしきものがあるだけ。
IMG_2371

しっかりとした梱包で、ちょっと高いものを買った感があります。

箱の様に見えたリスのロゴマークの裏が説明書になっています。
IMG_2372

アプリは以下からダウンロードできます。

SnapLite
カテゴリ: 写真/ビデオ
記事執筆時の価格: 無料

 

そして、そのリスのロゴマークの取説の下には電源コードが入っていました。
IMG_2373

そう。これがないと動きませんからね。

本体はこんな感じ。
IMG_2374

とてもスキャナ台には見えず、お洒落なデザイナーズデスクライトにしか見えません。

というか、これデスクライトなんですけどね。

 

デスクライトとして使う!

電源コードを接続して、本体の土台部分にある電源マークにタッチするとこのようにライトが点灯します。
IMG_2375

 

iPhone側でSnapLiteアプリを起動させると、「iPhoneを置いて下さい」という表示が。
IMG_2377

 

はい。このようにSnapLiteの上面にiPhoneを載せる事でiPhoneとSnapLiteが自動的に接続されるんです。
IMG_2378

ケースに入れた状態でも問題ありません。背面がフラットな(iPhoneの背面と水平になる)ケースならOKなんです。

接続されると同時に、SnapLiteのライトの色が電球色から昼白色へと切り替わりました。
IMG_2379

このライトの色は、iPhone側から設定する事が可能です。

このように、アプリののライトの設定で、白色を選ぶとこんな感じ。
IMG_2386

 

電球色を選ぶと暖かみのある色へと切り替わります。
IMG_2387

ちなみにこれ、iPhoneからしか色を変更できないのかと思いましたが、ライトが付いている状態で電源ボタンを再度押すと、ライトの色味が変更できます。

タッチするたびに、電源OFF→電球色→昼白色→電源OFF という感じ。

デスクスタンドのライトとしてもシンプルながら必要最低限の機能が付いている感じです。

 

スキャナ台として使ってみる!

そうそう。そう言えばこのSnapLite、iPhoneのカメラを使ったスキャナ台になるんでした。

ってことで、最近購入したこちらの書籍の表紙をスキャンしてみる事にします。
IMG_2390

 

少し意地悪に、横で少し斜めの状態でザックリと置いた状態で、スキャンしてみる事にします。
IMG_2389

iPhoneをSnapLiteの上にセットして、

土台のリスのマーク(写真だと分かりづらいですが)をタッチすると、iPhoneのカメラを使って自動的に撮影されます。
IMG_2391

 

パシャっと撮ると、台形補正&トリミング作業を自動で行ってくれます。

で、取り込まれた状態が左の画面。それをSnapLite内で、90度回転させたものが右になります。
IMG_0952

ザックリと台の上に置いて、ワンタッチでこの状態になるってスゴい!

 

立体物も試してみる

何処まで出来るんだろう?と思い、立体物も撮影してみました。
IMG_2400

可愛らしいぬいぐるみ。かなり厚みはあります。

ポンッと適当に置いて、SnapLiteのリスマークをタッチ!

 

カシャ!
IMG_0955

切り取る場所が分からなかったんでしょう。

そのままの状態で取り込まれました。

 

その状態で画面の下部の「編集」という文字を押すと、手動で何処をトリミングするかを調整できます。
IMG_0957

この位置合わせは結構大変でした。

指を離そうと思うとヒュッずれたりして何度かやり直しつつ。

 

最終的にはこのサイズこの位置でトリミングして保存!
IMG_0959

ぬいぐるみをこれだけ正面から撮影しようと思うと、自分の影が映り込んだり、歪んだりして大変だと思いますがワンタッチ+アプリ内のトリミングでこれだけ撮れれば満足でしょう。

 

わんぱくブロガー的まとめ

既に私の周りでも多くの人が購入していたりする、このSnapLite。

デスク周り、リビング等にさりげなく置いておきつつ、写真を撮りたい時にサッとiPhoneを載せて、取り込みたい書類やモノを撮る事が出来るんです。

 
これまでだと、面倒くさいので取り込んでこなかったものや、iPhoneで撮れば良いや、と歪んだ状態の写真で済ませていたようなものがデジタルデータとしてiPhoneに貯めて行けるんです。

今まで身近にありつつも取り込もうとさえ思わなかったあんなものやこんなものをドンドン取り込んでみたいと思います!

 
SnapLite PD-SL01
B00KA3KW00

 - iPhone, ガジェット

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

今さらUSBメモリ?と侮るなかれ!大容量・超高速の「HyperX Savage USBドライブ」がストレス無く便利だぞ!

写真や動画のデータをやり取りすることが多い、むねさだ(@mu_ne3)です。 昔 …

EP-804A到着!「開封の儀」とり行いました。

前の記事でも書きましたが、 EPSONのEP-804Aという最新機種を4ヶ月間モ …

ひらくPCバッグ・ブロガーズトートの合同ユーザーイベントに参加してきたぞ!

先日紹介した、僕の生活に欠かせなくなったカバンのひらくPCバッグ。 ひらくPCバ …

【速報】最速でiPhone5sとiPhone5cを両方購入したぞっ!

iPhoneは3GSから使っていますむねさだ(@mu_ne3)です。。 ついに、 …

【徹底比較】iPhone5SとiPhone5C買うならどっち!?てことでスペック比較してみたぞ!

iPhoneは3GSから使っています、むねさだ(@mu_ne3)です。 でました …

家電製品やデジカメの購入は実店舗orネットショップのどっちが良いのか!をまとめてみたぞ!

ここ数週間は、デジタル一眼レフの事で頭がいっぱいでした、むねさだ(@mu_ne3 …

no image
阿部信行さんに学ぶ「我が子とのイベントを臨場感あふれる動画で残すコツ」講座を受けて来たぞ!

昨年末子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日はてな東京オフィ …

【徹底比較】iPadAirとiPadminiRetinaが発表!スペックや価格の新旧比較をしてみたぞ!

iPadは初代とiPadminiを持っていますむねさだ(@mu_ne3)です。 …

iPhone5買うなら16GB?32GB?64GB?どの容量を買うか悩んでいる人へアドバイス

  いやー!ついに発表されましたね。 iPhone5   ア …

年末には品切れ必須なので今が買い時!小さいのにA3まで対応のプリンタ「EP-976A3」を購入したぞ!

大学時代からずっとエプソンのプリンターユーザーのむねさだ(@mu_ne3)です。 …