むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

これすげぇ!ヒダカの高圧洗浄機「HK-1890」で玄関掃除!金属についた緑青が擦らず取れたぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

家の中の掃除は嫌いですが野外のものは比較的好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_0811

ヒダカの高圧洗浄機について以前ブログでもご紹介しました。
国内最高クラスの圧力!高圧洗浄機、HIDAKA「HK-1890」が男心をくすぐるぞ! | むねさだブログ

そんなヒダカの高圧洗浄機をGWで帰省する広島の実家で利用してみたいと考えていた所、ヒダカさんから西日本で使える60Hz版を提供頂けましたので色々と掃除してみました。

まずは手始めに玄関を掃除した所、ビックリするくらいに綺麗になったのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

ヒダカの高圧洗浄機「HK−1890」

今回紹介するのは、ヒダカの高圧洗浄機「HK-1890」の西日本で利用できる60Hz版です。
IMG_0793

ちなみに、東日本は50Hz版。これは静音性やモーターの寿命の事を考えて分けているのだそうです。

 

スタンダードなセットにプラスして、アクセサリが6点追加で付いているスペシャルセットなので色々できそうです。
IMG_0805

今回はその中から高圧洗浄のスタンダードな標準ノズルとテラスクリーナーを使って掃除してみました。

 

我が家の玄関

こちらが我が家の玄関です。
IMG_0806

パッと見は汚れ等そんなに無い様に見えますが、築後30年以上が経過しているため、小さなサビや汚れが付いています。

 

例えばこんな感じで、鉄格子部分に白い何かがこびりついています。
IMG_0809

擦っても取れないので、サビの一種か、既に腐食してしまっているのか…。

そして、玄関の鍵穴もこのように緑青(ろくしょう)的な、青サビが付いてしまっています…。
IMG_0811

ちなみに、この玄関の鍵は数十年前から使用しておらず、内側から鍵をかけて勝手口から出るのが我が家の習慣。

単純にこの鍵を紛失したからだと思いますが、利用していないからか、こんなに錆びてしまいました。

 

床のタイルは、レンガ調の素材のタイルが敷き詰められています。
IMG_0813

ここはテラスクリーナーで掃除する予定です。

 

高圧洗浄機で掃除開始!

それでは、ちょっとワクワクしながら高圧洗浄機で掃除を開始します!
IMG_0818

ガラスが割れるんじゃないかとドキドキなので、少し離れた場所から少しずつ近づいて様子を見ながら掃除して行きます。

もちろん、先ほどの鍵穴部分は、くっ付きそうなほど近づいて高圧洗浄していきます。

 

タイル部分は、このテラスクリーナーを利用します。
IMG_0820

この黄色い部分の中で、高圧洗浄機が回転しながら、直径30cmの領域を掃除してくれるので、こういった広範囲の領域を掃除するのには最適です。

ただし、標準ノズルで掃除するよりは多少圧力が落ちるため、頑固な汚れは標準ノズル等を付けて落とす方が良いでしょう。

 

問題の鍵穴の青サビは…

問題の鍵穴のサビは…。

ほらこの通り!!!メチャ綺麗になってます!タワシやブラシ等は一切使わず、擦ってないんですよ!これ。
IMG_0816

比較のため、最初の状態をもう一度貼付けておきます。
IMG_0811

どうですか?一目瞭然でしょう!?

まさか、サビがこんなにも高圧洗浄によって取れると思わなかったので、自分自身ビックリしています。

そして、その周りの白いツブツブの汚れも、完全には取れませんでしたが、多少落ちたのが分かると思います。

 

わんぱくブロガー的まとめ

今回は性能チェックの為、鍵穴部分はあえて全く擦らずに掃除をしてみましたが、実際に掃除する時はこれ+軽く擦る等するともっともっと取れるのではないかと思います。

もしくはサビ取り剤を併用すると良いんじゃないかと思います。

どんなサビが落ちるのか、落ちないのかまでは分かりませんので、「サビが落ちるぞ!」と保証は出来ませんが諦めかけていた汚れ等を落とせるスゴい機種だと感心しました。

そして現在この機種、大人気過ぎて品切れ中との事。

5末に入荷するらしいので、購入を検討している人は5月末までに決めるべし!

 - ガーデニング, ガジェット, 生活雑貨 , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

キヤノンドキュメントスキャナーDR-C125をセットアップ!

スキャナビ!のモニターキャンペーンで Canon ドキュメントスキャナーDR-C …

念願の「とれるカメラバッグ」を買ったよ!

  ずっと気になってた「とれるカメラバッグ」が届いたので紹介します! …

【新商品】コンパクト断裁機PLUS PK-113を体験してみるともう他の断裁機なんて使えないぞ!

昔の雑誌などは自炊して電子データにしています、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

iPhoneで使える折りたたみBluetoothキーボードが軽量・コンパクトで便利だぞ!

ブログを毎日書き始めて4年半以上が経ちました、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

WindowsノートPCのトラックパッドでMac風に2本指スクロールが可能になる「TwoFingerScroll」がめちゃいいぞ!

仕事をするなら、少しでも効率的にやりたいものです。むねさだ(@mu_ne3)です …

これすごいっ!「10年品質のステンレス製マウスパッド」を買ったぞ!

マウスパッドは手放せません、むねさだ(@mu_ne3)です。 オフィスの机の上、 …

書き味が気持ちよいと評判のボールペン「JETSTREAM4&1」を買ってみた!

先日のシゴタノ!手帳術のイベント時に、 べっくさん(@beck1240)こと北さ …

エプソンカラリオは用紙変更ミスがぐっと減る!これめっちゃ助かるぞ!

エプソンのカラリオ歴15年以上になる、むねさだ(@mu_ne3)です。 自宅でプ …

ジブリ好きにおススメ!魔女の宅急便「ボックスティッシュケース」が良いぞ!

自他共に認める、ジブリ好きブロガーな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日もこ …

この技術力はスゴイ!フルモデルチェンジで40%小型化したEPSON カラリオ EP-805Aがすごかったぞ!

  先日ご紹介しました、EPSON カラリオ EP-805Aブロガー向 …