むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

ダイソンの新しい掃除機DC63で畳を掃除したら想像以上にゴミが取れて驚いたぞ!

      2014/08/06

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

掃除機をかけるのがあまり好きではない、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_9849

掃除機をかけるとホコリ等が取れて良いんだろうなと思いつつも、成果がみえづらくついつい尻が重たくなってしまいます。

そんな私は、以前こんなイベントに参加しました。
ハウスダストの正体はダニ・昆虫・カビ!?Dysonで聞いて来た話が怖過ぎて即、掃除機をかけたぞ! #dysonjp | むねさだブログ

ハウスダストについて色々と聞いてきまして、かなり怖くなってしまいました…。
目に見えるとこんなに違うもんなんですね。

そしてこのイベントに参加した際、「お宅のハウスダストを調べてあげるよ!」という恐ろしくもあり興味津々のお声がけを頂いたので、調査に協力することに。

使用するのは、ダイソンの新商品DC63というキャニスター型の掃除機です。

これがもう、何で!?って位ゴミが取れたので恥ずかしながらご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

4月に発売されたばかりのキャニスター型掃除機DC63

こちらが、ダイソンの新商品「DC63」。キャニスター型(床移動型)の最上位機種になります。
IMG_9833

箱を開けると、まずはフィルターについての説明が内蓋に書かれていました。

フィルターは年に1度水洗いすれば良いようです。
IMG_9835

 

そして、その内蓋をあけるとギッシリとホースや付属品が詰まっていました。
IMG_9836

さすがコンプリートセット。

全て箱から出して並べてみました。
IMG_9838

右側には上から、本体/パイプ/ホース。

そこに、先端に何を付けるかという形で6種類のオプションが付いていました。

通常の床掃除等に使うのはこんな感じのセットになります。
IMG_9839

 

手元スイッチはこんな感じで分かりやすく、電源のON/OFF、強弱の切替、ブラシのON/OFFのボタンが配置してあります。
IMG_9841

IMG_9842

 

丸い形の本体にも、右側に赤い電源ボタンと、反対側にコードを巻き取るボタンがついています。
IMG_9843

 

で、こちらが24個のサイクロンを搭載して遠心力でゴミと空気を分ける心臓部。
IMG_9849

ゴミだけがこのプラスチックのクリアビンの中に貯められ、きれいな空気が外に出て行くというわけです。

 

調査用にゴミを採取!

早速調査用に、我が家の寝室の床掃除を行います!
IMG_9852

掃除をかけるのは、寝室の90cm×180cmの領域。

90cmを5秒間で掃除するのを1往復。これを全ての領域に対して行って行きます。
IMG_9854

時間にして、およそ2分前後。

取れたゴミがこちらになります。
IMG_9855

 

このゴミ、普段ならパカッと捨てるだけなんですが、今回は調査のためなので極力クリアビン内部に残さない様にハケ等を使って綺麗に袋に移し替えます。
IMG_9858

 

ということで、約畳1畳分の寝室の床から取れたゴミがこちらです!
IMG_9860

見た目にはホコリなんて落ちていないと思っていた床に、こんなにホコリが落ちていたなんて…。

我が家には産まれたばかりの小さな子どもも居るだけに、ちょくちょく掃除機はかけていたんですがこの結果。

もちろん、この後寝室のその他の畳の上も掃除機をかけたのですが上で紹介した量の4〜5倍はゴミが取れるわけです。1部屋で。

 
家中かけると、それはもうクリアビンの中でホコリが動かなくなるほどゴミが取れるのに驚愕しましたよ…。

 

わんぱくブロガー的まとめ

今回採取したゴミは、専門機関に送られて詳しい分析を行ってもらうことになっています。

一足先に行った、寝室の寝具の調査結果についてはこちらにまとめています。
我が家の寝具に潜むダニとカビ!ハウスダスト調査の結果第一弾がやってきたぞ…! | むねさだブログ

今回の寝室の床の調査もどんな結果なのか、不安半分楽しみ半分で待っていようと思います。

というか、寝室って床とほぼ同じ高さに自分の顔が来ているわけで、寝相次第では床の上をゴロゴロ転がっていたりするわけです。

やはり掃除機はかけないと汚いですし、コレを吸い込んでいるかと思うと怖くなっちゃいました…。

 

 - ダイソン , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【新商品】ダイソンのロボット掃除機!「dyson360 eye」が我が家にやってきたぞ!

掃除が嫌いな、むねさだ(@mu_ne3)です…。 掃除機をかけるのってなんとなく …

お宅の加湿器バクテリアだらけかも!?バクテリアの発生を防ぐ加湿器「Dyson hygenic mist」が発表されたぞ! #dysonjp

冬に乾燥するとすぐに喉を痛めて風邪を引く、むねさだ(@mu_ne3)です。 Dy …

【Dyson製品15名にプレゼント!】ブログ読者限定でモニター募集中だぞ!

もう、生活の中でDyson製品が手放せません、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

ダイソン新製品!Dyson「Hot + Cool ファンヒーターAM05」体験イベントに行ってきたぞ!

寒がりなのに暑がりなむねさだ(@mu_ne3)です。 さて、そんな我が家に、11 …

PM2.5より小さいPM0.1まで除去する、ダイソンの空気清浄機「Dyson Pure Cool」が発表されたぞ!

花粉症、そして軽度のハウスダストアレルギーのむねさだ(@mu_ne3)です。 花 …

ダイソンの羽のないファンヒーター、Dyson「Hot + Cool AM05ファンヒーター」を使ってみたぞ!

後数日で子供が産まれる予定の、むねさだ(@mu_ne3)です。 そろそろ赤ちゃん …

【新発売】あのダイソンがヘアドライヤー「dyson supersonic」を発表だぞ!そして #ダイソンヘアードライヤーが当たる!

最新技術や製品と聞くと、ワクワクしてくるむねさだ(@mu_ne3)です。 羽のな …

ダイソンの掃除機を使ってみると、掃除嫌いの人も掃除が少し好きになるぞ!

掃除機をかけることが大嫌いな、むねさだ(@mu_ne3)です…。 掃除の中でも、 …

【期間限定!】今ならダイソン表参道店に行くとダイソン製品が抽選で貰えるぞ!

無料とか、抽選とか言われるとついつい申し込みたくなる、むねさだ(@mu_ne3) …

【新商品】ダイソンから「床だけでなく空気を綺麗にする」最強の掃除機と扇風機が発表だぞ!

我が家の掃除に、ダイソンの掃除機はもう手放せません。むねさだ(@mu_ne3)で …