むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

我が家の寝具に潜むダニとカビ!ハウスダスト調査の結果第一弾がやってきたぞ…!

      2014/08/06

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

掃除機をかけるのはあまり好きではない、むねさだ(@mu_ne3)です。
title

先日ご紹介した、Dysonさん主催のこんなイベントに参加してきまして。
ハウスダストの正体はダニ・昆虫・カビ!?Dysonで聞いて来た話が怖過ぎて即、掃除機をかけたぞ!

ダニや昆虫、カビについて家中に居るぞ!って話を聞きつつ、実際に自分の家のハウスダストを専門機関に送って調べてもらう調査に協力することになりました。
ダイソンの掃除機を使ってみると、掃除嫌いの人も掃除が少し好きになるぞ!

コレから半年近くにわたって3度、布団や寝室のハウスダストを採取して分析してもらうというこの企画。

第一回目の寝具の調査結果が上がってきましたので、恐る恐るご紹介したいと思います。

あー…。やっぱり居たのね。と思いつつ、少し意外な結果になっています。


スポンサード リンク

180×90cmの領域からハウスダストを採取!

あらかじめ決められたサイズの領域、180×90cmの中のハウスダストをDysonのDC61を使って採取します。
IMG_7531

 

DC61とはこんな感じのハンディタイプのクリーナーです。布団専用のツールが最初から付いてくるセットになります。
IMG_7511

 

ギュイーンっと吸い取っていくわけです。
IMG_7533

 

ちなみに我が家の布団は、冬の間はこんな感じの敷きパッドを低反発マットレスの上においています。
IMG_7536

 

綿布団では無いので、他の人に比べてダニは少ないんじゃないかな?と予想しています。
IMG_7537

 

数日前にも掃除機をかけていたにもかかわらず、こんなにホコリ、というかよく分からない粉含めて取れました。
IMG_7538

これを、エフシージー総合研究所に送って調査結果を待ちます…。ドキドキです。

 

調査モニター45人中41人の寝具からダニが!!

今回モニターとして調査に参加したのは、45名。

なんと、その45人中、41人の寝具からダニが検出され、50%以上の寝具から昆虫類が検出されました…。
寝具からダニが検出

昆虫ッ!?

ちょっと、自分の調査結果見るの恐ろしいんですが、えい!っと公開しちゃいます!

 

コレが我が家の調査結果ダ!

はい!コレが我が家の調査結果になります。

我が家の布団から取れたハウスダストの中から、「コナヒョウヒダニ」の成虫が3頭も…。
むねさだ家のダニの数20140307

そして、昆虫類は…我が家は無し!良かった!

ダニももっと数百匹単位で取れるのかと思ったので一安心です。

 

カビに関しては、4種類のカビが主に見つかったようです。
むねさだ家のカビの数20140307

って、英語のカビ名と数値だけ見せられてもよく分からないですね。

コレが多いのか少ないのか。その辺りはもう少し詳しく聞く機会があれば聞いてきたいと思っています。

 

で、ですよ。ここまで来たらせっかくなので我が家にいたダニと、カビの実際の写真をご紹介したいと思います。

虫が苦手な人はご注意を。まぁ、そんなに恐れることは無いですよ。

 

コナヒョウヒダニの写真

コレが我が家のコナヒョウヒダニくんです。
スクリーンショット_042314_045759_PM

これが、普段寝ている布団から取れたかと思うと、少しゾッとします。

この布団に、生後数ヶ月の赤ちゃんを寝かせることもあることを考えると、これは良くないなぁ…。

 

カビを培養した物の写真

そして、こちらが我が家の布団にいたカビです。
スクリーンショット_042314_045857_PM

大きなカビがドドーンと成長しちゃってますね。コレの種類何なんでしょう…。

これつまりは、湿度の多い環境にして放置してるとこうなる可能性さえあるということですよね!?
怖い怖い…。

これは、もう少し頻繁に布団乾燥機等をかけようと思いました。

 

わんぱくブロガー的まとめ

他の人の結果も匿名状態で見ることができたのですが、カビは「ナウシカに出てくる腐海か!?」というほど成長しきってる人もいたので、それに比べるとマシな方だと思います。

ダニに関しても、モニター45名の平均が26頭、最大387頭見つかった人も居る中で3頭というのは上出来な結果だったのかもしれません。

子どもがいるから、普段から気をつけていたってのはありますが、それでもダニが居ることには変わらないのでもう少し掃除機をしっかりとかけようと思いました。

 
この記事を見て、ゾクゾクっと来た人、怖くなった人はこまめに布団に掃除機をかけた方が良いと思いますよー。

そして、せっかく使うならば吸引力の強い掃除機でしっかりとダニやカビを吸い取りたいので、Dysonの掃除機をおススメします。

値段的に結構お高いですが、納得できる体験ができると思いますよ。

Dyson、欲しいけど高くて買えない!って人は、せめて普段使っている掃除機にこういう布団用のツールを付けて吸い取る様にすると良いかもしれません。
どの位の効果があるのかは分かりませんが…。

Dysonの吸引力の凄さは、この記事に書かれています。レイコップと比較している動画もあるので見ていない人は是非ご覧下さい。
ハウスダストの正体はダニ・昆虫・カビ!?Dysonで聞いて来た話が怖過ぎて即、掃除機をかけたぞ!

 - ダイソン, 健康・ダイエット , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

運動時着用禁止のスポーツウェア!ベネクスの「リカバリーウェア」について話を聞いて来たぞ!【PR】

普段の睡眠時間は短めな、むねさだ(@mu_ne3)です。 今、スポーツ関係者の間 …

スマホ連携で空気を綺麗にしてくれるダイソン!空気清浄機付きファンの進化がすごいぞ! #dysonjp

毎年この時期は、花粉症で鼻水がタラタラ出てきます…むねさだ(@mu_ne3)です …

EPSONのGPS機能付きランニングウォッチ「Wristable GPS SS-700S」1ヶ月体験レポート!

  エプソンから発売された、GPS機能付きランニングウォッチ「Wristable …

フルーツ牛乳のようなプロテイン「ウィダー ウェイトダウンプロテイン」は甘いもの好きダイエッターに良いぞ!

現在、健康的なダイエット中の、むねさだ(@mu_ne3)です。 軽い運動、筋トレ …

ウェイトダウン系プロテイン2種類を飲み比べてみたぞ!

現在、筋トレ+食事改善にてダイエット中の、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日 …

ランニング前に、SUPER VAAM(スーパーヴァーム)を飲んでみた!

ただいま、絶賛ダイエット中のむねです。 空腹に耐えながら、運動も少しずつやってい …

トクホの炭酸飲料、中性脂肪に効く「スタイリースパークリング」を試したぞ!

ダイエット期間中、ずっとお世話になっていた トクホの炭酸飲料、 ヘルシアスパーク …

サラダに使いやすいキューピーの「チキンささみ」が手軽に使えて良いぞ!

現在、健康的なダイエットにハマっています、むねさだ(@mu_ne3)です。 筋ト …

【新商品】ダイソンのロボット掃除機!「dyson360 eye」が我が家にやってきたぞ!

掃除が嫌いな、むねさだ(@mu_ne3)です…。 掃除機をかけるのってなんとなく …

運転中の腰痛対策に!骨盤を包み込むように使う「ZAFU DRIVING」が気持ち良いぞ!

腰痛持ちの、むねさだ(@mu_ne3)です。 いや、正確に言うと慢性的な腰痛とい …