むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【腱鞘炎予防】手首が痛いのでバンテリンのサポーターを買ってみたぞ!

      2014/03/15

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

手首に爆弾を抱えている、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_8195

テニスを始めたばかりの頃に無茶をしたのがきっかけで、手首が腱鞘炎のような症状になり悩まされ続けています。

そしてそれは、子供が産まれてだっこしたりお風呂に入れる様になった事でより深刻な問題に発展しているのが現状です。
【腱鞘炎対策に!】水仕事もできる「勝野式ワンタッチ手首サポーター」が子育てにも良さそうだぞ! | むねさだブログ

沐浴やお風呂の時は上記サポーターを付けたりしているのですが、普段日中に生活する際に使うには蒸れたりするため、もっと普段使いできるサポーターが欲しい。

しかも日中の仕事でパソコンのマウスやキーボードの入力をするのにも痛むので、そういう時にも使えそうなものというのが条件で手首用サポーターを探し購入しました。

 

これが結構良さそうなので、同じ様に悩んでいる人の参考になれば、と思いご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

バンテリンのサポーター

という事で購入したのは、塗り薬でも有名な「バンテリン」の手首サポーター。
IMG_8190

よく分からないメーカーの物を購入するよりも、有名どころの方がしっかりとしていそうなのと、近所の薬局にサンプルが置いてあり実際に試せた事が購入の決め手です。

左右兼用できるタイプなので、使いやすいと思います。

 

箱には、テーピング機能付進化形サポーターと書かれています。
IMG_8192

適度な締め付けのある「立体サポート設計」で締め付けてくれるので、いい感じ。

ずれにくく圧迫感もある程度あるのに、窮屈な感じがしないので普段使いでも大丈夫です。

 

サポーターの本体はこのようになっています。
IMG_8193

この左側に空いている穴から親指を出すような形で装着させます。

 

私の場合は、ふつうサイズ(Mサイズ)が丁度良かったです。男性としては手は小さい方だと思いますので、手がガッシリとした男性だと大きめが良さそうです。
IMG_8198

サイズの選び方は箱に書いてありましたので参考にしてください。

 

 

手首に装着してみた

ということで装着してみました。
IMG_8194

本当は痛めているのは右手なのですが、写真を撮る関係上左手に装着しています。

左右兼用なので、左手に装着させるとこんな感じです。

 

適度な圧迫感(ホールド感)はありつつも、痛くならない程度の締め付けなのでちょうど良いと感じています。
IMG_8195

購入して数日、日中の12~3時間くらい付けたまま日常生活を送っていますが、装着していると痛みが軽減されて仕事中のタイピングやマウス操作が楽に感じます。

値段もそんなに高くないですし、これは次もコレを買っても良いな、と思えるサポーターでした。

 

わんぱくブロガー的まとめ

手首が痛くて、パソコンのキーボードの入力も辛いとか、家事をするのも辛い、という人は藁にもすがりたい状況だと思いますので、この1300円程度で購入できるサポーター、ありだと思います。

もちろん、こういうのを使っても症状がなかなか改善されない人は素直に病院に行った方が良いと思います。

私は、湿布薬を貼りつつ、このサポーターでしばらく安静にしつつ様子を見てみたいと思います。

関連記事はこちら

【腱鞘炎対策に!】水仕事もできる「勝野式ワンタッチ手首サポーター」が子育てにも良さそうだぞ! | むねさだブログ

 - 健康・ダイエット, 子育て

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

汚れやすい子ども用品に!超撥水防水・防汚スプレーが良いぞ!

現在2歳半になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 娘もこの春から幼稚 …

ダイエット6日目。体重が激減・・・!?

友人の結婚式でスーツを着るわけですが、ウエストが入らない・・・。 ってことで、急 …

EPSONのGPS機能付きランニングウォッチ「Wristable GPS SS-700S」1ヶ月体験レポート!

  エプソンから発売された、GPS機能付きランニングウォッチ「Wristable …

子供がいる親ならめちゃ便利!amazonファミリーに速攻登録したぞ!

先日子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 子供が産まれると、色々 …

【横浜】子どもと一緒に電車で行ける!たけのこ堀り体験に家族で行って来たぞ!

実家の裏山は、竹林でした…むねさだ(@mu_ne3)です。 実家にいたころは、お …

子育てグッズ捨てる前に!成長記録として写真を撮っておくと良いぞ!

現在、3歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 0歳の頃から比べる …

ブロックラボにレゴデュプロのプレートがぴったり使えるぞ!

現在我が家の娘は2歳4ヶ月になりました、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近、 …

夜泣き等でグズる子供をあやす便利グッズ!「バランスヨガボール」が便利だぞ!

先日子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 泣いている赤ちゃんをあ …

花粉症対策の布マスクが普段のサイクリングでも使えるぞ!

花粉症で毎年悩まされている、むねさだ(@mu_ne3)です。 やっとスギ花粉の時 …

【アップリカ】ベビーカーと抱っこひもが一つになる画期的な「CTS製品」をモニターするぞ!

現在子供が1歳10ヶ月のむねさだ(@mu_ne3)です。 9月の連休前から、アッ …