むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェット情報発信中!!!

ダイソンのハンディ掃除機「DC61」開封の儀!想像以上に小さくカッコいいぞ! #dysonjp

      2014/12/31

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

基本、掃除機をかける事が嫌いなむねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_7508

先日参加させてもらったこちらのイベント。
ハウスダストの正体はダニ・昆虫・カビ!?Dysonで聞いて来た話が怖過ぎて即、掃除機をかけたぞ! #dysonjp | むねさだブログ

このイベントに参加して、改めて家中のハウスダストやダニの怖さに驚愕したわけです…。

まだ上の記事を読んでいない人はそちらを読んでみてください。
家に帰ったら、即掃除機をかけたくなると思いますよ。

そんな私は、今回のハウスダスト調査のためダイソンのハンディクリーナー「DC61」をモニターとして使わせてもらえる事になったので早速開封し、使ってみましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

ダイソンハンディクリーナー「DC61」

ということで今回ご紹介するのは、ダイソンのハンディクリーナーの最上位機種「DC61」です。
IMG_7471

外箱には「最も高い吸引力が続くハンディクリーナー」と書いてあります。

 

箱を開けると、思ったよりも小さめの本体とノズルが数本入れられていました。
IMG_7472

 

ノズルは全部で4本。これらが全て初めからセットで入っています。
IMG_7473

左上が、フトンツール、左下がコンビネーションツール。
その右が隙間ノズル。右上がミニモーターヘッド。

右下は充電用のケーブルです。

フトンツールだけでも単品で購入しようと思うと4200円かかってしまうモノが標準で付いてくるのは嬉しいですね。

 
ミニモーターヘッドをDC61に装着させてみました。
IMG_7476

カタログ等で見ているよりも一回り小さく感じます。
本体の上部はかなりハードな工業製品的デザインがほどこされています。
IMG_7501

ちなみに、中央の紫色のフタは、特にひねる必要もなく引っ張ったら抜く事が出来るフィルターになっています。

 

こちらが抜き出したフィルターです。月に1度水洗いをする必要があるそうです。
IMG_7502

 

本体の後ろ側がモーターと、スイッチとなるガンタイプのハンドル。
IMG_7503

 

ハンドルを握りこむ事で掃除機としてスイッチが入る分かりやすい作りになっています。
IMG_7511

使っていて楽しいのはこの辺りの形状もあると思います。男心をくすぐられます。

重量的には本体質量1.22 kg (製品質量1.55kg)となっていて、ヒョイッと片手で持ち上げられる重さです。
IMG_7509

 

早速、赤ちゃん用の布団1枚に対してこのDC61を使ってみた所…。
IMG_7512

こんな感じでわたボコリや、細かな白い粉が取れました。

こんなところで子供を寝かせていたのか…。

 

ちなみに、モーターの背面にはこんな感じのMAXと書かれたボタンがついています。
IMG_7514

これを押す事で、ハイパワーモードで使う事ができますが、これを使わなくても十分な吸引力があるので基本的な掃除では使う事は無さそうです。

 

わんぱくブロガー的まとめ

今回のDC61はハンディクリーナーですので家中をこれ1つで!というわけには行きませんが、その分取り回しが楽なので、お菓子をこぼした時やホコリが気になった時、ソファーや布団等をこまめに掃除するには最適なサイズと性能だと感じました。

大きかったりコード式だとそれだけで面倒臭くなりますからね。

 
また、充電式のコードレスタイプなので自動車のソファーなども掃除がカンタンにかけられそうです。
購入して今までほとんど掃除機なんてかけていないので、どれだけのホコリやダニが取れるのか…。考えただけでも恐ろしいです。

 

お子さんがいる家庭、ハウスダストから来るアレルギーに困っている人には一家に1台持っていた方が良いんじゃないかと思います。



 

1台でハンディタイプと家中かけられるタイプを兼用したい場合は、こちらのタイプがオススメです。

 - ダイソン ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

新商品!新しいコードレスクリーナーDyson Fluffy(ダイソン フラフィ)発表イベントに行って来たぞ! #dysonjp

新しい技術とか、大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 我が家の生活に既に欠か …

ダイソンの新しい掃除機DC63で畳を掃除したら想像以上にゴミが取れて驚いたぞ!

掃除機をかけるのがあまり好きではない、むねさだ(@mu_ne3)です。 掃除機を …

【新製品!】ダイソンの羽の無い扇風機が最大75%静音化!新製品発表イベントに行って来たぞ! #dysonjp

冬でも室内や電車の中では半袖でいる事が多いほど暑がりな、むねさだ(@mu_ne3 …

進化したダイソンのファンヒーター「AM09」開封の儀を行ったぞ!

寒いのって結構苦手なんです…むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、ダイソンの発 …

【Dyson V6】アレルギー持ちさんへ!ハウスダストを99.97%以上除去できるダイソンの新しいコードレス掃除機を買うべきだぞ!

「ダイソンの掃除機」。 こう聞けば皆さんどういう事を思い浮かべますか? &nbs …

Dysonの空気清浄機「Pure Cool」開封の儀!操作方法を紹介するぞ!

花粉症でこの時期空気清浄機は手放せません、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日 …

ダイソン新製品!Dyson「Hot + Cool ファンヒーターAM05」体験イベントに行ってきたぞ!

寒がりなのに暑がりなむねさだ(@mu_ne3)です。 さて、そんな我が家に、11 …

Dyson(ダイソン)の羽の無いファンヒーター Hot + Cool「AM05ファンヒーター」開封の儀を行ったぞ!

開封の儀はやっぱりわくわくしますね、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、ダイ …

ダイソンの掃除機を使ってみると、掃除嫌いの人も掃除が少し好きになるぞ!

掃除機をかけることが大嫌いな、むねさだ(@mu_ne3)です…。 掃除の中でも、 …

【dyson360 eye】ダイソンの自動掃除ロボットの吸引力は他社製品の比じゃないぞ!

掃除が嫌いな、むねさだ(@mu_ne3)です。 どうしても成果が見えづらいから掃 …