むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

赤ちゃん用の体温計に、新型のけんおんくん「MC-682」を買ったぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

昨年末に子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_9722

子供が生後2ヶ月を迎えると、そろそろ予防接種を受ける時期になります。

もちろん、体調を崩している時は予防接種が出来ないわけですが、その判断として体温を測る必要があるんです。

 

我が家には大人用の体温計はありますが、せっかくなので子供用の体温計を買ってみましたのでご紹介したいと思います。

先に結論を言っちゃうと、結構便利な機能がついていて、買って良かったと思っています。


スポンサード リンク

オムロン電子体温計「MC-682」

と言う事で購入したのは、オムロンの電子体温計「MC-682」。わき専用の体温計です。
IMG_9710

私の大好きなデザイナー「柴田文江」さんデザインの体温計です。

柴田さんの作るプロダクトはほっこりとする、使っていて優しい気持ちになれるので好きなんです。

 

今回の、けんおんくん「MC-682」の特徴として、こんな感じで脇に挟む先端部分がフラットで曲がる素材で出来ているので痛くなりにくいんです。
IMG_9711

そして、10回分の体温が日時付きでメモリーされているので、前日から何度下がったかな?とか、夜中に何度か測った体温を次の日にしっかりとメモする、なんてことができるんです。

 

ということで早速箱を開封!

けんおんくん自身には、半透明のプラスチックカバーが付いていました。
IMG_9712

他には説明書や書類、アンケートハガキなどが入っていました。

 

けんおんくん「MC-682」の正面はこんな感じ。
IMG_9715

「m」と書いてあるボタンを押すと、メモリー表示をして、その隣の「<」を押す事で1つ前の情報を表示させる事が出来ます。

 

先端は、こんな感じでグニュンっと曲げる事ができるので赤ちゃんのわきに装着させた時に痛くなりにくいんです。
IMG_9716

 

体温を測る時はここのボタンを押せば電源が入ります。
IMG_9719

 

裏面はこんな感じ。ネジを外して電池交換を行います。
IMG_9720

 

ちなみに、バックライトも搭載しているので、電気を消していて薄暗い部屋でもしっかりと体温を確認する事が出来ます。
IMG_9722

15秒、体温を測り終えた時にもこのバックライトが点滅するので、ピピッという音を消す設定にしていても測定完了が分かりやすくて便利です。

 

メモリー表示もカンタンに見る事が出来ます。

「m」ボタンを押して、直近1回目の測定温度を表示させます。
IMG_9724

本来は、日にちと時間も画面右上に表示するのですが、開封直後で設定する前の写真なので表示されていません。

設定すると、ここに日付と時間が表示されますのでご安心を。

 

で、2つ前以上の体温を確認したい時は、「<」ボタンを押すと、1つずつさかのぼる事が出来ます。
IMG_9725

画面左上に「2」と言う表示が出ると思います。

コレが、順番に3・4・5…となって行くので、分かりやすいです。

 

わんぱくブロガー的まとめ

1秒で測定とか、5秒で測定できる体温計と悩みましたがAmazon等の口コミ等を見てみるとそれらは実際の体温との差が大きいらしくお勧めできないのだとか。

ということで、15秒予測検温方式と少し長いですがその分精度も高くなりますし、その間しっかりと子供が我慢してくれそうな体温計の「MC-682」を購入したというわけです。

バックライトや10回分メモリー機能などもとても重宝しそうなので、これから長く使って行こうと思います。
 

新生児用に、幼児用に体温計が欲しいな、と思っている人にはおススメですよ!

柴田文江さんデザインのモノの記事についてはこちら

パンきり包丁。
かなりの切れ味なので、これは買って良かった!というかホントみんなにおススメしたい一品。
パンを切るのがこんなに楽しいなんて!!切れ味良すぎる「タダフサのパン切り包丁」がスゴすぎるぞ! | むねさだブログ

ゆったりと紅茶やコーヒーを飲みたい時に使っています。
「柴田文江」デザインの組み合わせ自由なティーウェア「UNITEA」を買ったぞ! | むねさだブログ

 - 子育て

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

安心安全にこだわった、宅配スーパーOisix「おためしセット」を試してみたぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨年末、我が家にも子供 …

しゃべる前の赤ちゃんとコミュニケーション出来る!ベビーサイン体験会を受けたぞ!

昨年末子どもが産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 現在我が子は10ヶ …

ウサギと触れ合えつつ、ホワイトタイガーやシロクマにあえる!とべ動物園が良いぞ!

子どもと一緒に遊びに行くのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 現在、シ …

トイレトレーニングを楽しみながら行うために!「シール台紙カレンダー」が良いぞ!

もうすぐ3歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 3歳になるとさす …

【腱鞘炎予防】手首が痛いのでバンテリンのサポーターを買ってみたぞ!

手首に爆弾を抱えている、むねさだ(@mu_ne3)です。 テニスを始めたばかりの …

小さい子どもがいるならベランダでトマトの家庭菜園で食育が良いぞ!

現在3歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 ここ数年、春から夏に …

育児がグッと楽になるっ!ベビーサインを通して子どもとコミュニケーションが取れるぞ!

育児が楽しくて仕方ありません、むねさだ(@mu_ne3)です。 我が家には、現在 …

くもんの日本地図パズルが楽しみながらお勉強になって良いぞ!

現在、2歳8ヶ月の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近娘がハマって …

哺乳瓶消毒用の「ミルトン」容器の使い方を間違えそうだったので教えるぞ!

先月子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 産まれたばかりの赤ちゃ …

【国産】透明度が高く割れないコップ「ゆらぎ」が子育てや来客用にこれ良いぞ!

わんぱく盛りの3歳の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 子どもがいると …