むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

MacBook Pro Retina(Late2013)13インチ開封の儀を行ったぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

久しぶりのMacのノート購入しました、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_6094

発売日当日に電器屋に行ってMacBookPro Retinaの13インチを購入してきました。
【発売日購入!】新しいMacBookProRetina13インチと15インチを悩んで買ったのはこっちだぞ! | むねさだブログ

買ってきたら当然行うのは、「開封の儀」!
開封から初期設定までを行ってみましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

あれ?Macって茶箱に入ってた?

店頭で受け取って、家に帰って落ち着いてみてみると、その時に初めて違和感を覚えました。

「あれ?Macって箱が茶箱だったっけ…?」と。
IMG_6083

かなーり、シンプルないわゆる「普通の段ボール箱」です。

 

箱には、2013/10/10という文字が!

おそらく箱詰めした日なのでしょう。梱包箱全体で重量は3.19kgのようです。
IMG_6084

 

段ボール箱を開けてみると、白いきれいな箱が出てきました!

そりゃそうですよね。
IMG_6087

 

こんな感じで段ボールの中で空中に浮くようにして入れられていたMacBook Pro Retinaの13インチ!
IMG_6088

 

うれしすぎて、開封の前に記念写真!

セルフタイマーで撮ったので何度も撮り直してしまいました…。
IMG_6094

 

開封の儀!

ということで、ここからが本当の「開封の儀」となります!

ジャジャーン!
IMG_6097

 

フタを開けると、箱とほぼ同サイズの本体が!
IMG_6098

 

薄い透明な保護フィルムに覆われて出てきたMacBook Pro Retina!
IMG_6100

 

本体をどけた真下に、電源ケーブルとカンタンな説明書が入っていました。
IMG_6102

 

電源は、60WのMagSafe2 PowerAdapterです。
IMG_6104

そのうち、これの予備も買いたいですな。

 

では、フィルムの封を切って、取り出します。
IMG_6105

 

思ったよりも小さい!13インチ。
いや、これよりでかいと持ち運びづらくなるしちょうどいい大きさ!
IMG_6108

 

今回のモデルから、Thunderbolt2になって2ポートついたそうで、外付けHDDなどでThunderboltを2つ以上使う人には便利になった模様。
IMG_6110

個人的にはここはUSBポートが2つの方が嬉しかったですけど。

 

反対側には、USBポートと、HDMIポート、そしてSDカードスロットがあります。
IMG_6111

USBは左右1カ所ずつなんですね。規格的には両方ともUSB3.0になります。

公式サイトではこのような説明文が。

Thunderbolt 2ポートを2つ、USB 3ポートを2つ、そしてHDMIポートを1つ搭載した初めてのノートブックです。これらのポートは、複数の外部ディスプレイやハイビジョンテレビをはじめ、様々な高性能のデバイスを接続できる柔軟さをもたらします。

 

ちなみに、外部ディスプレイに出力するには、このHDMIポートか、Thunderbolt経由で変換ケーブルを使って行うようになります。

 

さっそく起動してみる!

それでは早速起動させてみることにします。

 
初期設定はいたってカンタン。
画面の手順にそって、家のWi-Fiに接続させたりAppleIDを入力していくだけ。
IMG_6122

 

はい!起動しました。

もちろんOSは先日発表されたばかりの、MacOS 10.9(Mavericks)です。
IMG_6123

 

いや〜!新しいMacを買ったときのワクワク感!ハンパ無いですね!

 

わんぱくブロガー的まとめ

Macのノートパソコンの購入は実に11年半ぶり。

入社後1ヶ月の時期に、発表されたばかりのPowerBookG4を冬のボーナス一括払いで買ったものの、冬のボーナスだけで払いきれないほど高かったのは良い思い出。
確か、43万円前後だったと思います。

そう考えると、今のMacBook Proは安くなったものですね。

また、大きさ的にも13インチと15インチとどちらを買うか直前まで悩みに悩みましたが、機動力を考えて13インチが私にはベストだったと思っています!

 

これからガンガン使うぞ〜!てことで、早速この記事もMacBook Pro Retina君で書いております。
これは快適ですわ。

 

同日発表された、iPad AirとiPad mini Retinaの記事はこちらです。
【徹底比較】iPadAirとiPadminiRetinaが発表!スペックや価格の新旧比較をしてみたぞ! | むねさだブログ

 - Mac ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

Windowsユーザーの僕がAppleストアオンラインにてMacminiをほぼ最強スペックで注文したぞ!

購入にかなり前向きだったMacminiを遂に注文しちゃいました。 当初は、近所の …

WindowsノートPCのトラックパッドでMac風に2本指スクロールが可能になる「TwoFingerScroll」がめちゃいいぞ!

仕事をするなら、少しでも効率的にやりたいものです。むねさだ(@mu_ne3)です …

【徹底比較】新しいMacBookPro2013とMacBookAirをスペック比較してみたぞ!

そろそろ本格的にどのノートパソコンを購入しようか検討しているむねさだ(@mu_n …

Macの起動音「ジャーン」を消す方法を教えるぞ!

Macminiを昨年末から使い始めているむねさだ(@mu_ne3)です。 私は毎 …

新しく買ったMacBookPro Retina13インチ用にコスパの高いマット質感の装着ケースを買ったぞ!

ものは大事に使いたいむねさだ(@mu_ne3)です。 大事に使いたいんですけれど …

Mac上でWindowsアプリがサクサク動く!Parallels Desktopの最新版が便利だぞ!

会社はWindowsで自宅ではMacユーザーの、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

MacBookユーザー必携!モバイルバッテリーから充電可能になるcheero typeCケーブルが便利だぞ!

初めて購入したMacは大学時代の、iMacDV SEのむねさだ(@mu_ne3) …

MacbookAirは11インチか13インチかを検討してたらMacbookProRetina Late2013という選択肢にたどり着いたぞ!?

今年中に新しいノートパソコンが欲しい!むねさだ(@mu_ne3)です。 今年の頭 …

【純正の半額以下!】MBPやMBAをプロジェクターにつなげる為の「MiniDisplayPort to VGA変換アダプタ」を買ったぞ!

昨年からMacBookPro Retina13インチユーザーのむねさだ(@mu_ …

Mac miniにWindows8をインストール。結構サクサクに使えてびっくりしたぞ!

僕はWindows歴10年以上。職場も家もWindowsですので、一日15時間位 …