むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【CEO来日】Evernoteユーザーミートアップに参加!Evernoteマーケット商品がズラリと並んだぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

Evernoteはすでに日常生活の中で欠かせない存在になっています。むねさだ(@mu_ne3)です。

IMG_5152

そんなEvernoteの新サービスや新商品に関する発表イベント「第3回Evernoteカンファレンス(EC3)」が先日行われました。
第3回「Evernoteカンファレンス」9月26〜27日開催 | Evernote日本語版ブログ

 

 

 

 

 
日本からも多くの関係者が現地入りしていたので知っている人も多いかもしれません。

そして、その日本版の発表会が2013年10月1日、六本木にて行われるということで行ってきました!
EvernoteUserMeetup20131001

【CEOフィル・リービン緊急来日】10月1日(火)Evernote User Meetup を開催します | Evernote日本語版ブログ

 

 

 

 

サービスやアプリのバージョンアップ、日本の商品をEvernoteマーケットで取り扱うことになった事など多くの発表があったのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

場所は六本木のAXISギャラリー

場所は、六本木にあるAXISギャラリー。
IMG_5057

六本木駅から東京タワーを見ながら8分位歩いた場所にあるビルです。

会場には約80人のゲストが呼ばれていました。
IMG_5059

見たことのあるブロガーや、企業の方がチラホラ。
みんなEvernoteのファンもしくは関係者です。

 

まずは、Evernoteジャパンのジェネラルマネージャの井上さんからご挨拶。
IMG_5065

 

そして、EvernoteのCEO、フィル・リービンさんのスピーチ。

先日のアメリカでのEvernoteカンファレンス(EC3)の翌日にアメリカを出発して来日してくれたそうです。
このイベントの為に。
IMG_5069

当然英語のスピーチですが、ジョークを交えながら今回のEC3について、新商品や新機能についての紹介をして行きます。

一通りカンタンに説明を終えた後、乾杯に入ります。

 

CEOのフィルさんの乾杯!

当然、CEOのフィルさんの掛け声で乾杯!!
IMG_5077

そして、乾杯と同時に、会場内の一角にかけてあったカーテンがスッとどいて、ストアのようなブースが姿を現しました!

Evernoteマーケットで購入できるアイテムの数々です。
IMG_5085

 

 

バッグ、Tシャツ、靴下、モレスキンの手帳、スキャンスナップやポストイットなどが置いてあります。
IMG_5201

 

 

一番のお目当てはEvernoteエディションのひらくPCバッグ!

その中でも私の一番のお目当てはこちら!

EvernoteエディションのひらくPCバッグ。
IMG_5088

先日紹介した、ひらくPCバッグのEvernote版。Evernoteマーケットからしか購入できません。
新しいひらくPCバッグとEvernoteマーケット版ひらくPCバッグの違いをまとめたぞ! #hiraP | むねさだブログ

 

 

 

 

一番目立つところとしては、このEvernoteを表す「象」のバッジ。
IMG_5091

付け外し可能かと思っていましたが、ガッツリ留められていました。

 

そして、カバンの中にEvernoteタグが!
IMG_5093

 

タグには、EVERNOTE  と abrAsus のロゴがダブルネームで入っていました。
IMG_5092

これはEvernoteファンにもabrAsusファンにもたまりません!

 

形状は、昨日の記事にも書いたようにファスナーの外形が角RのキツイほうのひらくPCバッグの形状です。
IMG_5095

色は、オリーブグレーよりも少し濃い、純粋なグレーをしていました。

 

小さい財布のEvernoteバージョンも!
IMG_5109

留めるホックの部分に象が刻印してありました。芸が細かい!

 

もう一つの目玉!ScanSnap

もう一つの個人的な目玉は、PFUのScanSnap(スキャンスナップ)のEvernoteエディション!
IMG_5113

書類を瞬時にスキャンしてくれるドキュメントスキャナーなんですが、とにかくすごくシンプル!

 

読み取りたい名刺や書類、写真などを読み取り面を下にしてスキャンボタンを押すだけ。
IMG_5153

後はそのままPCに取り込まれ、自動的にオンライン上のEvernoteにアップロードされる仕組みになっています。

今までだと取り込みフォルダとかを選択しないといけなかったのですが、取り込みボタンさえ押してしまえば後はEvernoteに一気にデータを上げてくれるという素晴らしい商品です。

 

これ、例えば

小学生の子供がプリントをもらってきたらとりあえずScanSnapにプリントを読み取らせると、Evernoteにアップされ、会社にいるお父さんのスマホからすぐにそのプリントの内容が確認できる。もう、プリントは捨ててOK!

初めに設定さえしておけば、後はPCからもママのスマホからもパパのスマホからもすぐにそのデータを確認することができる。

そんな未来のような使い方がお手軽に出来るようになります。

 

ポストイットもEvernote対応!

なんと、どこのオフィスにもあるだろうポストイットのEvernoteエディションも飾ってありました。
IMG_5148

 

なんとEvernoteプレミアムの1か月分コードがセットになって630円です。
IMG_5149

iOS7版のEvernoteアプリのカメラには、すでに「ポストイット」という項目があるんです。

これで読み取るだけで台形補正などをかけてくれたり、色による識別で自動的にフォルダを振り分けたりタグを付けたりすることも可能なんです。

 

モレスキンという手帳のEvernoteエディションも。
IMG_5114

ファンにとってはたまりませんよね。

 

気になっていたあのカバンも!

海外のブランドなのですが、独特の形状をしていて気になっていたリュックタイプのバッグも展示してありました。
IMG_5116

 

久々にリュックタイプのバッグを背負ってみましたが、重たい荷物となるとこういうリュックタイプが楽だと思います。
IMG_5117

 

ノマド的に毎日ノートパソコン+重たい荷物を持ち歩くならこの方が体への負担は少ないのかもしれませんね。
IMG_5118

 

お料理は軽食!

会場の料理ってどんなのだったの?と聞かれることも多いため、写真でしっかりと紹介しておきます。

料理系はこういうサラミや生ハム、あとは串でミートボールやつくねの様なものが用意されていました。
IMG_5127

 

サンドイッチや、一口サイズのアメリカンドッグ、野菜スティックなども用意されていました。
IMG_5128

こういう場所でフレッシュな生野菜がしっかりと食べれるのは珍しいです。

デザートはカンタンにケーキとプチシュークリームでした。
IMG_5124

 

その後、ひらくPCバッグやスキャンスナップの開発者の方から商品についての説明が行われました。
IMG_5152

こちらは、ひらくPCバッグの開発者のお二方(南さんといしたにさん)とEvernoteのCEOフィル・リービンとの3ショット。

 

その後、Evernoteに関する書籍の新刊が何冊か会場の人にプレゼントされました。
IMG_5168

 

著者の方とのじゃんけん大会となるのですが、私しっかりとゲットさせて頂きました。
IMG_5176

 

知り合いのブロガー、「あなたのスイッチを押すブログ」のばんかさんの書籍を頂きました。
IMG_5179

著者のサイン入りで。
しっかりと読ませて頂きます。

盛りだくさんのEvernoteユーザーミートアップイベントでした!

 

わんぱくブロガー的まとめ

本国アメリカでのイベントの直後にすぐにCEOが来日して行われたこのEvernoteユーザーミートアップイベント。
Evernoteの日本に対する本気度が伺えました。

今回発表された物品などを販売するEvernoteマーケットに加え、iOS7になってガラリとUIが変わったEvernoteアプリや写真にコメントや注釈を入れやすくなったSkitchなど、これだけ大きい企業でありながらアグレッシブに進化をし続けるEvernoteにとても魅力を感じたイベントでした。

Evernoteを使ったことが無いという人は、無料から使い始められますので是非とも試してみてください。
まずは、「覚えておきたいちょっとしたメモを書いて入れておく」などの使い方から始めてみると良いと思います。

Evernoteは私たちにとって、第二の脳として十分機能してくれると思います!

登録はこちらからできます。

Evernote
カテゴリ: 仕事効率化
記事執筆時の価格: 無料

 
写真にちょっとした文章を書き加えたり、矢印を付けたりするのに便利なアプリです。

Skitch
カテゴリ: 仕事効率化
記事執筆時の価格: 無料

 - イベント , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【新商品】「ルンバ980」はカメラ内蔵・吸引力10倍!既存ユーザーも買換えか!ってほどすんごいぞ!

掃除機をかけるのが大嫌いな、むねさだ(@mu_ne3)です。 我が家には、1歳1 …

WEBサイトを見ただけでウイルス感染!?ガチで怖くなる話を聞いてきたぞ! #セキュリティな夜

パソコンを使っている人にとって、一度は恐怖に感じたことのある、「ウイルス感染」。 …

【料理を上手に撮るコツ】プロの写真家が教えてくれる「デジカメで撮るワインと料理の写真講座」に参加してきたぞ!

お酒も写真も大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 4/21に行われた、「ボル …

会社員必見!「会議×ラクガキ×ITであなたのビジネスを加速させよう」に参加してきたぞ!

平日昼間は会社員をしている、むねさだ(@mu_ne3)です。 みなさん… 「いい …

遠くのあいつとつながる話せる、Googleハングアウトを使ったブロガー同士の交流の場、「ブロネク」を始めるぞ!

Google+ハングアウトって知ってますか? Google+のアカウントを持って …

ASUSのZenTourに参加してZenfone3など触りまくってきたぞ! #ZenTour大感謝祭

新しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 今、SIMフリーのAnd …

発売前の新型LTE対応ハイエンド・スマートフォン「STREAM X(GL07S)」のタッチ&トライイベントに行ってきたぞ!

新しいスマホと聞くだけでワクワクしちゃう、むねさだ(@mu_ne3)です。 ポケ …

東京獺祭の会2014に今年も参加!美味い獺祭を堪能しつつ桜井社長と握手してきたぞ!

獺祭という日本酒が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 ここ数年、毎年楽し …

モダフルナイト2012というブロガー忘年会に初参加!ブログ熱がさらにあがったぞ! #modafull2012

Modern Syntaxのモダシンさんと、ネタフルのコグレさん主催の2012年 …

Appleイベント×参加型ChatCastでみんなで実況しながら盛り上がるぞ!

私が始めて自分用にMacを購入したのは2000年の秋でした、むねさだ(@mu_n …