むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【新旧比較】あたらしい「ひらくPCバッグ」開封の儀!新旧のひらくPCバッグと徹底比較したぞ! #hiraP

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

ひらくPCバッグというバッグがお気に入りでほぼ毎日使っています。むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_5048

使った感じなどのレビューについてはこちらの記事を参考にしてください。
ひらくPCバッグという相棒を手に入れて4か月。通勤用バッグとしてもう手放せないぞ! | むねさだブログ

そのひらくPCバッグが、昨日突然の新型へのリニューアルを発表!

なんだこれ!どう変わったんだ!?
新色追加!?うわー!気になる!

と思っていたところ、なんとひらくPCバッグを開発・販売している「バリューイノベーション」さんから新型のひらくPCバッグをモニター用として提供して頂けることになりました!

 

ちょうど、ひらくPCバッグの1周年を記念して「ひらくPCバッグの1万円引きセール」をしていたのでその旧製品も追加で購入していた私は、なんとひらくPCバッグを3つも持つことになったのでした。

せっかくの機会なので新旧のひらくPCバッグの違いなどをご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

同じサイズの箱で届いた「ひらくPCバッグ」同士だが…

右側にチラッと写っているのが昨年購入したひらくPCバッグ。そして、下側が1週間前に届いた旧ひらくPCバッグ。上側が新しいひらくPCバッグです。
IMG_4992

ちょっと、紛らわしいので、旧ひらくPCバッグは、「ひらくPCバッグ2012」。今年リニューアルして発売された新しいひらくPCバッグを、「ひらくPCバッグ2013」と呼ぶことにします。

 

 

左側が、ひらくPCバッグ2013。右側がひらくPCバッグ2012です。
IMG_4993

 

箱から取り出してみました。

黒い方がひらくPCバッグ2012で、右側のオリーブグレーがひらくPCバッグ2013です。
IMG_4994

今回のひらくPCバッグ2013から国産では無く、ベトナム生産に変わったとのことですが、その違いがビニールに入れてあるこちらに表れていました。

 

なんと、裏面側。

型崩れをしないようにか、新しいひらくPCバッグには白い厚紙が同封してありました。
IMG_4995

この心遣い、ベトナムのお姉さんたちの思いが伝わってきます。

 

ビニールから取り出すとこんな感じ。
IMG_4998

 

大きさは、2013モデルの方が幅25mmほど小さくなっています。
IMG_4999

 

さっそくジッパーを開けて気が付いたのですが、ここにもベトナム生産に切り替えた恩恵?が。
IMG_5000

百貨店などでバッグを購入すると入っている事が多い、バッグの型崩れを防ぐ詰め物がしてありました。

なんだか、高級バッグを買ったような気になりますね。いや、結構高級なバッグなんですけどね。これも。

 

今回購入したのは、オリーブグレー。ちょっとだけカーキ色の入ったグレーという感じです。

中ももちろん黒ではなくオリーブグレー。中仕切り用のパーティションプレートも同じ色になっていました。
IMG_5001

 

さっそくいつもの使い方通りにパーティションを設定。
IMG_5002

幅が25mm小さくなるということでかなり心配していたのですが、詰め込める荷物の量はあまり変わらない印象です。

 

 

ファスナー形状の改良点!

天面のファスナー形状が変わったのが今回一番の改良点だと思っています。

今まで四角形のような形で取り付けられていた外側のファスナーが、今回角丸で立体的な形状になりました。
IMG_5003

 

横から見ると分かり易いです。

上側の形状が違うのが分かるでしょうか?
IMG_5005

ひらくPCバッグ2012の方は、平面的にファスナーが付いているので、カバンの上面は角丸のふたのように覆いかぶさっています。

ひらくPCバッグ2013の方は、立体的にファスナーが付いたので、カバンの上面にまでファスナーが来ているんです。

 

その改良に伴い、カバンの角のファスナーも角Rが大きくなり、開ける際に引っかかりづらくなりました。これは良い改良点!
IMG_5015

 

 

内部にサイドポケットが!

改良点の良い所2個目として、このサイドポケットがあります。
IMG_5008

ガジェットを持ち歩くガジェッターとしてもう手放せないモバイルバッテリーチャージャー。

それがこのサイドポケットに入るんです。

 

試しに、私がもっているダンボーモデルのバッテリーチャージャーを入れてみました。
IMG_5009

お、ちょっときついけど、、、

ギリギリすっぽりと入りました。ちょうど充電口が上を向くように入れれば、バッグの中で充電しながら持ち歩くこともできそうです。
IMG_5010

 

反対側のサイドポケットはマチが浅く、ペンなどを入れる用に作られています。

私の場合はペンは1~2本しか持ち歩かないので、代わりに扇子を入れてみました。
IMG_5012

高さ的にもピッタリでした。こういう風に、用意された使い方じゃないものを入れることを楽しめるのも「ひらくPCバッグ」の良い所だと思います。

使っていて面白いんですよね。

 

2~3cm深くなったメッシュポケット

横幅が2.5cm小さくなったため小さくなったのかな、と思っていたカバンの中にあるメッシュポケット部分。
IMG_5014

なんと、外側のファスナー形状がカバンの上側まで回り込んでいるため、深さとしては深くなっていました。なので容量としては大きいまま。

 

なんと、ここにはNintendoのゲーム機、3DSのLLサイズもすっぽりと入ります。
IMG_5013

 

ちなみにこのメッシュポケット部分にはSuperConsumerのシールが入っていました。
IMG_5007

こういう心遣いも嬉しい。

 

メッシュ用ファスナー部分は特に変化無しで信頼のYKK。
IMG_5022

 

見えないようになっているパスポートサイズのポケットの手前には「SUPERCONSUMER」のタグが付いていました。
IMG_5020

スーパーコンシューマ製品のファンとしてはこれは嬉しい改良ですよ。

 

さて、ここから外側の説明に入ります。

前面のパンチングメッシュポケット

ひらくPCバッグと言えばここが特徴!というべき革製パンチングメッシュのポケット。
IMG_5018

ここも、カーキ色のオリーブグレー用になっています。

写真では結構色の違いが見えますが、実物はもう少し布部分と同じような色味をしています。光の当たり方で違って見えたり同じように見えたりします。

 

バッグの中の布の質感はこんな感じ。

カーキという感じの色味です。
IMG_5023

 

外側の布の質感は、こんな感じのキャンバス地っぽい布目の大きな生地になっています。
IMG_5026

IMG_5027

 

肩掛けひもの改良

前回の、ひらくPCバッグ2012の時に違和感があった肩かけ用の紐のテカリのある質感。

それが今回のひらくPCバッグ2013では改良されており、落ち着いた感じの生地へと変わっていました。
IMG_5029

 

新旧入れ替えの儀!

ということで、旧ひらくPCバッグから荷物を詰め替えてみました。

こちらがひらくPCバッグ2012の私の毎日持ち歩いている中身の状況。
IMG_8777

 

デジカメ3台と、Nintendo 3DSLLと、モバイルバッテリーチャージャー、メモ帳、ペン、予備バッテリー、名刺入れ(会社用・ブロガー用)。
IMG_8778

あと、ここにPCとか、スマホを入れたり、iPadminiを入れたりする時もあります。

 

ということで、これをそのまま新しいひらくPCバッグに入れてみました。
IMG_8780

はい!良い感じです!というか、幅2.5cm減ったように感じません。

 

そうそう。iPad(miniじゃない方)もすっぽりと入ります。
IMG_5028

小さくなったのに、なぜか収納力は落ちてないと感じました!ひらくPCバッグ。

サイドポケットなど効率的なモノの入れ方ができるようになったからかもしれません。

 

底面の素材が撥水素材のターポリンに!

そうそう!忘れていました大事な所!

底面の素材ターポリンという素材に変更されました。
IMG_5031

このターポリンという素材は、運動会などで使うテントの屋根などにも使われている、撥水素材で汚れも付きにくく丈夫な素材。

 

ちょっと、うっすらとカーボン調にも見えるような素材。これで電車の中やアスファルトの上に置く時に抵抗が減りました。
IMG_5035

 

ちなみに、今までのひらくPCバッグ2012の底面がこんな感じ。
IMG_5038

底面もサイドと同じ素材を使っていたので、置く場所には気を使わないといけませんでした。

これも良い改良!

 

ということで、新旧のひらくPCバッグを並べてみました。
IMG_5041

いやぁ、いままでありがとう!ひらくPCバッグ2012よ!

そして、これからよろしく!ひらくPCバッグ2013!

 

というか、TPO考えて色を使い分けたりすることが出来るようになったので、サイズというよりも色や雰囲気でこの2つを使い分けたいな、と思っています。

 

 

わんぱくブロガー的まとめ

愛すべきバッグ、と言っても過言ではない「ひらくPCバッグ」。
IMG_5043

私が感じているこのバッグの魅力は、

  • PCと一眼レフデジカメが同時に持ち歩ける
  • すぐに一眼レフを取り出せて撮れる
  • 自立したまま机に置いておける
  • 自分だけの使い方を楽しみながら模索できる
  • リュックではなく片掛けである(すぐにデジカメが取り出せると近いけど)

という感じです。

上記の条件を満たすバッグは、世界中探しても無いのではないかと思います。
(逆にあったら教えて…)

私と同じような使い方をしている人には間違いなくこのバッグおススメです。

 

そうそう、新しいひらくPCバッグ2013になったことで、値段も6000円以上値下がりして買いやすくなりました!これもかなり大きいですね!

これからは、新しいひらくPCバッグ中心に(時々古い方も使いながら)毎日持ち歩きたいと思います。

 

 - ガジェット

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【渋谷】FabCafeでレーザーカッターで革製品に刻印!スゴさを体験して来たぞ!

自分だけのカスタマイズ、という響きにめっぽう弱い、むねさだ(@mu_ne3)です …

ひらくPCバッグ2周年記念モデルが到着したので通常モデルと比べた写真で詳しく紹介するぞ!

ひらくPCバッグというパソコンバッグが、もう私の生活の中で手放せません!むねさだ …

EPSON MOVERIOに業務用スマートヘッドセットMOVERIO Proが発表されていたぞ!

新しい物が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 以前ブログでもご紹介しまし …

ついに来たぞ!ペン立てのような「ひらくPCバッグ」開封の儀&とれるカメラバッグと徹底比較!

先日も紹介した、発売が待ち遠しいひらくPCバッグがついに発売開始しました。 待望 …

Ingressにも!【2000円台で買える!】両耳Bluetoothヘッドホンが緑と青がありつつ軽くて音質も良いので便利だぞ!

毎日通勤中やちょっとした移動時間にIngressを楽しんでいます。むねさだ(@m …

Eye-Fiカードの修理交換が迅速すぎて感激した!これからEye-Fiを買おうと思っている人たちへアドバイス!

はい。 昨日アップじた記事、 Eye-Fiカード「Eye-Fi Pro X2 8 …

16cmで絡まないLightningケーブル!持ち歩きやすくて便利だぞ!

iPhoneを持ち歩く時はモバイルバッテリーが手放せません、むねさだ(@mu_n …

【徹底比較】iPadAirとiPadminiRetinaが発表!スペックや価格の新旧比較をしてみたぞ!

iPadは初代とiPadminiを持っていますむねさだ(@mu_ne3)です。 …

自宅の室内外の温度や湿度やCO2を測定してクラウド管理!Netatmoのウェザーステーションが便利だぞ!

毎日の暮らしをガジェットで便利にしたい、むねさだ(@mu_ne3)です。 自宅の …

『シゴタノ!手帳術』出版記念イベントでみんなの手帳愛を感じてきたぞ!

シゴタノ! 仕事を楽しくする研究日誌 仕事を楽しくする研究日誌「シゴタノ!」とい …