むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【新商品】XPERIA Z1のカメラ機能が本当にすごいぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

ずっと昔からSONY製品の大ファンな、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_1300

SONY製品の新商品を見るとつい興奮してしまいます。

高校生の時はSONYのCDウォークマンやMDウォークマンを。
大学生になってからはSONYのデジカメを。
社会人になってからは二つ折りのケータイはずっとSONYを愛用していました。

そんなSONYの新商品「XPERIA Z1 タッチ&トライ ブロガーミーティング」に行ってきましたので、売り機能などを紹介したいと思います。今回はカメラに思いっきり力を入れていることがわかりますよ!


スポンサード リンク

日本初公開のXPERIA Z1

なんと、この日は「XPERIA Z1」が日本初公開のイベントだったようです。
IMG_1293

 

会場には50人近くのブロガーが押し寄せていました。私は、開始時間ギリギリに行ったため空いている席を探すのがやっとの状態でした。
IMG_1299

 

入り口には、「XPERIA Z1が提案する カメラの新しい楽しみかた。」という表示が。
IMG_4620

どうやら、今回のXPERIA はカメラ機能がウリのようです。

 

XPERIA Z1の説明が開始!

しばらくするとスライドを使ったXPERIA Z1の説明が始まりました。
IMG_4637

Z1の、
ZはXPERIAのフラッグシップモデルという事。
1はZ1で実現した様々な1stを意味するそうです。

 

まずは外観デザインについて。背面にはガラスを搭載しています。いわゆるiPhone4や4sのような感じですね。

また、フレームに初めてアルミを採用し、より物としての高級感や存在感を高めた心地のよいデザインを実現しています。
IMG_4640

 

なんとこのアルミフレーム、アルミ板からの削り出しで継ぎ目の無いフレームなんです。
IMG_4642

従来、こういう継ぎ目の無いフレームはアンテナ性能に影響が出るため採用が難しかったのですが、今回はそのフレーム自体にアンテナ性能を持たせる事で、デザイン製と機能性を両立させたんです。

 

コンパクトデジカメ画質をスマートフォンに!

次いで、カメラの説明。ここからかなり力の入った説明になっていきます。
IMG_4648

SONYが発売しているデジカメの技術を詰め込んで、今回のXPERIA Z1は作られています。
センサー、レンズ、画像処理エンジンなど。

 

それにより、SONYが胸を張って「コンパクトデジカメ画質」と言える品質のカメラを搭載できたそうです。

IMG_4649

 

基本的には、「プレミアムおまかせオート」で撮影して欲しいとの事。

今回のXPERIA Z1は20Mピクセルのカメラを搭載しているのですが、この「プレミアムおまかせオート」ではあえて8Mの写真しか記録できないようにしているんです。
IMG_4650

そうする事で、本来20Mピクセルの画素を贅沢に使って8Mピクセルの写真を書き出すため高画質にできるのだとか。

 

カメラ機能も充実!

スペックだけではなく、カメラのアプリケーション側もかなりの進化を遂げています。
IMG_4652

 

今回、主に4つの新機能が搭載しています。
IMG_4654

 

  • Social live
  • タイムシフト連写
  • Info-eye
  • AR effect

タイトルだけだとよく分からないと思いますので1つ1つご紹介していこうと思います。

 

Social live

XPERIA Z1を使って撮影している動画を、Facebookでリアルタイムに共有する事ができる機能。
IMG_4655

どういう事!?と思いましたが、タイムライン上にリアルタイムの映像を配信する事ができるそうで、その状態で「いいね!」やコメントもらったものを画面上でリアルタイムに確認する事ができるんです。

なんだか凄い!これは是非とも使ってみたい機能ですね。

 

タイムシフト連写

2秒間に合計61枚の写真を撮影し、その中からベストな写真を選択する事が可能です。
IMG_4657

凄い勢いで連写をするのを目の当たりにすると圧巻です。

 

Info-eye

こういうの、未来のケータイ電話として出てきそうな機能ですが、ついに実現できたんですね。
IMG_4659

ワインボトルをカメラで写すと、文字を認識して生産地やワインの情報を表示してくれます。
また、スカイツリーなどを写真に撮影すると、周辺のおすすめ情報やアクセスの仕方なども教えてくれます。

「何これ…。これはホントに未来じゃん!?」と思って触ってみましたが、まだ少し認識の精度が甘いようでした。
CanonのカメラのCanonを映してみると、違う文字として認識されていました。
ちょっと残念。

まぁ、この辺りは発売前の試作機だったからかもしれません。ここから認識精度を上げてくれると楽しくなりそうです。

 

AR effect

こちらも面白い機能!ディスプレイ上に写っている被写体や風景の中に、合成で色々な物をリアルタイムに表示させてしまうという機能。
IMG_4660

テーマが7種類選べれるようになっていて水中や森の中、草原や恐竜のいる時代などのテーマがありました。

使い方次第で色々と遊べそう!

 

付属品もSONYらしい挑戦的なアイテム!

同時に発表されたのが、こちらのスマートウォッチ。
IMG_4665

XPERIA に届いたメールや電話などの通知情報を、腕に付けたこの端末が教えてくれるというもの。
本体は鞄の中に入れていても、着信に気がつかないなんて事が無いんです!

これも未来のガジェット的でとてもワクワクします!
 

最後に、前回のXPERIA Zと比較したスペック表がこちらになります。
IMG_4675

カメラの性能、電池容量、防水性能、メインチップなどの性能がアップしています。

その分、サイズと重量が前回のモデルよりも大きくなっているようです。

 

お待ちかねお触りタイム!

スライドによるXPERIA Z1の説明が終わった後は、お待ちかねの実際に触れる時間が設けられていました。
IMG_4677

こちらが今回発表されたXPERIA Z1の3色。

 

上の写真だとちょっと光の加減で紫がわかりづらいのですが、こうやって手に持って角度を変えるとホラ!
IMG_4679

結構明るい、光沢のある紫であることがわかると思います。

 

こちらがホワイト。SONYや、XPERIAの印刷はシルバーなので、光の加減で薄く見える感じです。
IMG_4682

ガラスパネルなので、かなり光沢があります。

 

そしてこちらがブラック。
IMG_4684

ガラスパネルなのもあり、指紋でベタベタになってしまっていますね…。しっかり拭いて写真撮れば良かったですが、こんな感じで指紋は着きやすそうです。

 

こちらが、今回売りとなるGレンズを搭載した2000万画素のカメラ部分です。
IMG_1303

「G」という文字が刻まれています。かっこいい!

 

画面側はこんな感じ。ロック画面の操作は前回のXPERIA Zと同じ、ブラインドのようなデザインです。
IMG_4685

 

スマートウォッチも実機が置いてありました。
IMG_1298

こんな小さいのにAndroid搭載!?と思いましたが担当者に聞いたところ「Android風に見せていますがまったく別OSを搭載しています」とのこと。

メールの着信やTwitterのタイムラインチェックなどがこれでできるなんて、なんだか未来感満載ですね!

 

ちなみにこのスマートウォッチ、「動作保証はしない」そうですが理論的にはAndroid4.0以上のスマホなら使うことができるそうです。ちょっと気になりますね!

iPhoneにも対応してほしいくらいですな。

 

わんぱくブロガー的まとめ

日本でまだ未発表(2013.09.26朝現在)のこのXPERIA Z1!

この秋冬にiPhone5sやiPhone5cの対抗機種として発売されるものと思われます。

ちなみに、今回発表会で触らせてもらったものはあくまでグローバル版なので日本で発売する際は何かしらカスタマイズされている可能性もあります。

 

いち早くXPERIA Z1が触りたい!という方は、EXPANSYSからSIMフリー端末を購入することができますよ!
[海外SIMフリー] 人気のSony Xperia 最新機種販売中!
エクスパンシス

 

 - Android , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

発売前の新型LTE対応ハイエンド・スマートフォン「STREAM X(GL07S)」のタッチ&トライイベントに行ってきたぞ!

新しいスマホと聞くだけでワクワクしちゃう、むねさだ(@mu_ne3)です。 ポケ …

Sony Tablet S予約開始!GALAPAGOS(A01SH)と簡単に比較してみた

先日、SHARPさんのタブレット、GALAPAGOS(A01SH)について紹介し …

【日本未発売!】Galaxy Note 8.0「開封の儀」、iPadminiと比較してみたぞ!

新しいものには目が無い!むねさだ(@mu_ne3)です。   先日イベ …

GALAPAGOS(A01SH)を触ってきました!【外観編】

AMNさん主催のブロガーイベントに参加させていただきました。 今回は、8/30に …

FREETELのSAMURAI REIでIngressもしっかりできちゃうぞ!

Ingressというゲームにハマっています、むねさだ(@mu_ne3)です。 先 …

体にフィットするスマホケース「X POERTER NEO」を買ってみたけどちょっと微妙だったぞ…!

スマホは常に持ち歩かないと不安になる、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日1か …

docomoから発表されたばかりのSONYのXperia ZとXperia Tablet Zを触りまくってきたぞ!

先日docomoから発表された新商品、SONY XperiaZのブロガーミーティ …

【Ingress】Xperia Z4とSmartWatch3の組み合わせでお気軽ハックが出来ちゃうぞ!

新しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 現在、Xperiaアンバ …

【海外スマホを無料で日本語化!】日本未発売のGalaxy Note8.0をカンタン日本語化する2つのアプリを紹介するぞ!

新しいガジェットが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。   先日、 …

19706362311_336e1376af_c
【Xperia】担当者に聞いた!Xperia Z4の進化とこだわりがスゴかったぞ!【PR】

スマホとかガジェットの新商品が出る!と聞いただけでワクワクしてしまいます、むねさ …