むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

LINEの写真をカラリオで印刷!新型カラリオ「EP-976A3」のスマホ連携がすごいぞ! #カラリオ

      2013/09/20

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

大学生の頃から13年くらいカラリオユーザーやってます、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_4377

先日、エプソンさん主催のブロガー向け新商品発表イベントに参加させて頂きました。
A3印刷可能でこの大きさ!?EPSONカラリオプリンター最上位機種「EP-976A3」体験イベントに行ってきたぞ! #カラリオ | むねさだブログ

この機種は注目したい機能が多過ぎて、一度に紹介しきれなかったので何回かに分けてご紹介しています。
A3印刷可能でこの大きさ!?EPSONカラリオプリンター最上位機種「EP-976A3」体験イベントに行ってきたぞ!

エプソンカラリオ新商品「EP-976A3」の新機能で写真をもっと楽しめるぞ!

今回はスマホ連携機能についてご紹介したいと思います。
エプソンさんがスマホ連携にかなり力を入れているのが見て取れますよ。


スポンサード リンク

プリンターの新ステージとしてスマホ連携!

コンシューマーインクジェットプリンターの進化の新ステージとして、今回スマートフォンとの親和性を高めたそうです。
IMG_4348

プリントをもっとカンタンに、もっと楽しく。と言うのがコンセプト。

 

ちなみに、スマホからの印刷について、需要と認知の調査データがこちら。
IMG_4304

スマホから写真や書類を印刷したい!と考えている人は6割近くいますが、実際にスマホから印刷した事がある人は15%程度しかいない事が分かったそうです。

 

ということで、スマホとプリンターをつなぐアプリケーションを開発したそうです。
IMG_4350

3つのアプリの紹介をしてもらいましたので順に紹介して行きたいと思います。

 

Epson iPrint

こちらのiPrintと言うアプリは以前からリリースされていたのですが、今回以下のような機能を追加で開発されました。

それがこちらの「メモリーカードアクセス」。
IMG_4352

これまでは、スマホで撮った写真などのデータをバックアップ取ろうとすると、

  1. スマホ内のSDカードに写真をコピーする
  2. SDカードをスマホから抜き取る
  3. PCにSDカードを挿して、それから取り込む

上記のような操作を行っていたと思います。

それが、このEpson iPrintの新機能「メモリーカードアクセス」を使うと、

  1. カラリオにメモリーカードやUSBメモリを挿す
  2. iPrintからコピーしたい写真をスマホで選択
  3. 無線でそのまま写真データがコピーされる

という風に、パソコンを使わずにメモリーカードやUSBメモリにデータを取り込む事ができるんです。

また、逆にUSBメモリの中の写真を、スマホに転送すると言う事も可能になります。

PCが苦手な人にはとても助かる機能ですね。

 

Epson Creative Print

こちらが今回新しくリリースされるアプリです。
IMG_4353

スマホで撮影した写真を活用する為のアプリとなります。

 

まずは、最近使っている人も増えてきたFacebook。写真をアップしている人も多いと思いますが、そのFacebookにアップされている写真を直接印刷する事ができるんです。
IMG_4354

 

しかも、写真に付いているコメントを一緒に印刷したり、スマホですぐにその写真にアクセスできるようにQRコード付きでの印刷です。
IMG_4356

これは良い思い出になりますね!
(※この機能は一部11月以降のアップデートにて追加予定との事)

 

また、このEpson Creative Printを使って、スマホからディスクレーベル印刷ができるんです!

IMG_4357

今までだと、プリンターの小さな画面を使って行っていた操作を、手元のスマホで仕上がりイメージなどを確認しながら作る事ができるようになりました。

自分でCDやDVDを作る人は、こういう自作のラベルを印刷したいという人も多いはず。

運動会や学芸会などイベント事の記録としてディスク面に印刷してあると完成度がグッと上がりますからね。

 

その他、スマホ内写真を使った連携機能として、以下のようなものがあります。
IMG_4358

写真を下絵にした塗り絵印刷とか、子供がいたりすると楽しんでもらえそうですね。

 

3DフレームPrint

これがまた新しい試みで驚きがありました。
IMG_4359

専用用紙を使う事で、何と昔から良くある感じの左右に傾けると3D的に見える印刷が自分でできるようになりました!

 

写真だと伝わりづらいですが、写真の枠の部分が3Dで印刷されています。
IMG_4362

ちなみに写真部分は2D、というか普通の感じで印刷されますので、あくまでフレーム部分が3D印刷されるとの事。

 

大人気アプリLINEとの連携

そしてもう一つ、今回のウリとして今大人気のアプリ「LINE(ライン)」からカンタンに印刷できちゃいます。
IMG_4364

 

LINEで送られてきた写真を印刷したいと思ったら、カメラロールに保存してEpson iPrintから選択して印刷できるようになっています。
IMG_4366

 

同様に、LINEカメラからもデコ付きで印刷する事ができます。
IMG_4367

 

ちなみに、そのLINEで人気の「スタンプ」というものもEpsonオリジナルキャラをダウンロードして使う事ができます。

かわいらしかったり、ちょっとシュールだったりして面白いスタンプです。
IMG_4369

LINEを使っている人は是非ともダウンロードしてみてください。無料です。

 

今までだとPCに取り込んだりしないとできなかったこういうプリントができるようになったのは時代の流れですなぁ。
IMG_4375

 

 

そうそう、会場にはそのスタンプやCMにも起用されているキャラクターの着ぐるみが展示してありました。
IMG_4396

一緒に写真撮っちゃいましたよ!

 

これだけスマホとガッツリ連携するようになった今回のカラリオ「EP-976A3」は、「今の時代にあわせて開発された!」という感じがします。
IMG_4403

 

はやくこのプリンターを使ってみたい!

 

わんぱくブロガー的まとめ

と言う事で紹介させてもらいました、エプソンカラリオの新商品「EP-976A3」のスマホ連携。

どんどんとPCを使わなくても印刷できるように世の中変わってきていますね。

 

そんなエプソンの新カラリオ「EP-976A3」は9月19日発売となります。

A3サイズも印刷できるこのプリンター、私は結構気に入りました!

購入をかなり前向きに検討したいな、と思っています。
 

 

Epson iPrint
カテゴリ: 写真/ビデオ
記事執筆時の価格: 無料

 

 - ガジェット ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

SnapLiteが1周年!今だけの限定特価で販売中だぞ!

ScanSnapが生活に無くてはならない状態の、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

普段はA4、ときどきA3!大きな写真を家庭で印刷できるエプソンカラリオ「EP-976A3」が楽しいぞ!

先月、子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 子供の写真を何枚も撮 …

テレビにHDDを付けて録画してる人へ!省エネ静音の外付けHDDに変えると良い感じだぞ!

レコーダーは家にありません、むねさだ(@mu_ne3)です。 我が家は、地デジ放 …

【動画あり!】Ingress公式モバイルバッテリーのCheero Ingress Power Cubeがカッコいいぞ!

Ingressというゲームにドハマりしています、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

かわるビジネスリュックの使い勝手が大きく変わる!インナーボックスが最高に便利だぞ! #かわるビジネスリュック

カバンの中にはついついモノを詰め込みすぎる、 毎日デジタル一眼レフを持ち歩いてい …

家電製品やデジカメの購入は実店舗orネットショップのどっちが良いのか!をまとめてみたぞ!

ここ数週間は、デジタル一眼レフの事で頭がいっぱいでした、むねさだ(@mu_ne3 …

【Ingressにもビジネスにも!】着脱カンタンなネックストラップが便利だぞ!

スマホにはストラップが欠かせません!むねさだ(@mu_ne3)です。 私は現在i …

【花粉症対策】何ぞこれwwwすっぽりかぶるUSB花粉ブロッカーを買ってみたぞ!

19歳の春から、ずっと花粉症に悩まされています、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

ヒダカの高圧洗浄機「HK-1890」で軒下のコンクリートの黒ずみを一掃!メチャ気持ち良く綺麗になるぞ!

野外の掃除をするのは比較的好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 今回のGWで …

新しいひらくPCバッグとEvernoteマーケット版ひらくPCバッグの違いをまとめたぞ! #hiraP

(※記事内容が違っていたためタイトルと共に一部修正しました) ひらくPCバッグと …