むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【ロンドン観光】トラファルガー広場でライオンに股がり、ナショナルギャラリーでゴッホの「ひまわり」など見てきたぞ!

      2015/01/29

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

ロンドンに1週間程度行ってきました、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_2454

仕事で行ったためあまり観光の時間は取れませんでしたが、美術館はいくつか巡って来ましたのでご紹介したいと思います。

先日は、テートモダンという近代美術館を紹介しました。
【ロンドン滞在記】ロンドンにある火力発電所を改築した美術館、Tate modern(テートモダン)に行ってきたぞ! | むねさだブログ

今回紹介するのは、歴史ある作品が多く収められている美術館となります。


スポンサード リンク

ナショナルギャラリー

ということで今回行ってきたのは、ナショナルギャラリー。
IMG_1637

イギリスのロンドンにある、トラファルガー広場に位置するこの美術館は1824年に設立され、13世紀半ば~1900年位までの作品、2300点以上を所蔵しています。

 

こちらがナショナルギャラリー前のトラファルガー広場。
IMG_1635

トラファルガーと聞くと、ワンピースのキャラを思い浮かべてしまいますが、こちらは広場の方。

その広場とナショナルギャラリーの間にあるのは、なぜか真っ青に塗られたニワトリ。
IMG_1636

どうやら、HAHN COCK 2013 という作品名らしく、今年の7月末に設置されたばかりだそうです。

ハンコック2013!?、ハンコックと言えばこちらもワンピースのキャラクターでいますね。

何か関係あるのかしら?

 

トラファルガー広場のライオン

そんな広場の中心には、高ーい塔がありその上にはネルソン提督の像。その周りにはライオンの像が4頭据えられています。
IMG_2458

 

みんな、このライオンの像に乗って気持ち良さそうに記念写真を撮っていました。
IMG_2414

 

これは俺もやってみたい!!!
IMG_2417

ということで、順番を待って行ってみましたが…。

 

想像以上にライオンがでかいっっw どうやって登れば良いんだろう…。

上の写真をよくよく見返すと、足が長い外人さんばかりが登れているのが分かる。
IMG_2421

 

色々試行錯誤して、なんとか全力で飛びついて登る事に成功!!!

いや、このライオンでかい!ホント。
IMG_2426

 

ご満悦。
IMG_2427

 

ちょっとカメラを構えてみたり。
IMG_2431

 

上から下を向いて撮影したりしてきました。
IMG_2433

 

降りる際もちょっと一苦労…。かなり危険な滑り台を滑り降りる様な感じで降りてきました。
IMG_2443

ナショナルギャラリーに行く事があったら、トライできそうならば是非トライしてみてください。ライオン登り。

4頭いるので、案外カンタンに順番は回ってきます。

 

ナショナルギャラリー

さて、肝心のナショナルギャラリーはこちら。
IMG_2454

 

といっても、このナショナルギャラリーの中は撮影禁止だったので写真での紹介は一切できません…。ご了承ください。
IMG_2455

朝10時〜夕方6時まで開館しているそうです。

 

かなり展示物があるので、じっくり見ようと思ったら1日あっても足りないかもしれません。
IMG_2461

この日は、他の所も観光する予定がありましたので、サラッとしか見れませんでしたが、

ダ・ヴィンチの「岩窟の聖母」、ゴッホの「ひまわり」、スーラの「アニエールの水浴」など見た事ある絵が飾られていたり、ルソー、モネ、セザンヌなど有名な画家の絵がありどこを見ても名画!という感じでした。

 

わんぱくブロガー的まとめ

先日紹介した、テートモダンと並び、世界有数の美術館の1つのこのナショナルギャラリー。

入館料は基本無料なのですが、寄付を4ポンド(600円程度)〜受け付けているほか、1ポンド(160円程度)でフロアガイドを購入する事が出来ます。

フロアガイドを購入しておくと、「この名画見逃したぁぁ!」なんて事が無いので、安心して回る事が出来ると思います。

 
もしくは、iPhoneをお持ちの人は、ナショナルギャラリーのアプリを落として行くと事前に作品のチェックが出来て良いかもしれません。
 

誰でもわかるロンドンナショナル・ギャラリー33選 1.0.1(¥350)App
カテゴリ: ライフスタイル, ブック
販売元: United Books Inc. – United Books Inc.(サイズ: 56.5 MB)

 

 - デザイン・アート, ロンドン

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

マイクとサリーと写真が撮れる!ピクサー展に行って来たぞ!

ピクサーのアニメが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日紹介したように …

ジブリが「On Your Mark」特別ディスクを無料配布する事が決まったぞ!

ジブリが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 スタジオジブリと言えば知らない …

三鷹にある、三鷹の森ジブリ美術館に行ってきたぞ!

ジブリアニメは大好きでモノによっては数十回は見ています、むねさだ(@mu_ne3 …

銀座にこんなビルが!?手動のエレベータに迷路のような通路!築80年の「奥野ビル」に行ってきたぞ!

先日紹介した、わんぱくスタンプをくれた日曜アーティストのTOMAKIさんが出展し …

JOJOファンなら絶対行くべし!荒木飛呂彦原画展「JOJO展」東京のチケットを購入したぞ!

  荒木飛呂彦原画展「JOJO展」東京 が六本木ヒルズの森アーツセンタ …

【みんなに知ってほしい】配慮を必要としている方のための新しいマーク「ヘルプマーク」の実物の写真を入手したぞ!

先日の記事でご紹介した、 配慮を必要としている方のための新しいマーク「ヘルプマー …

【ロンドン観光】EOS70DとEOS6DをひらくPCバッグに2台入れして持ち歩いてるぞ!

どうも、ロンドンに来ています。むねさだ(@mu_ne3)です オシャレな建物がい …

【ロンドン観光】ロンドンのマクドナルドに行ってきたぞ!

食べることが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 先日、ロンドンに出張に行っ …

【ロンドン観光】ロンドンへはこのコンセントアダプターを買って行ったぞ!

ロンドンに仕事で1週間ほど行っていました。むねさだ(@mu_ne3)です。 今の …

フレデリック・バック展に行ってきました

東京都現代美術館で行われていた、 木を植えた男 フレデリック・バック展に行ってき …