むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【発売前レポ】EOS70Dは1世代進んだデジタル一眼レフだったぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

デジタル一眼レフは、Canonを使っています、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_1713

CanonのEOSシリーズ最新機種、EOS70Dが8月29日に発売されますが、
先日、こういうイベントに行ってきました!
【発売前!】キヤノンのEOS70Dタッチアンドトライイベントに参加してきたぞ! | むねさだブログ

発売前のEOS70Dについての説明会と実機をそのまま1か月ほど貸してもらえるというイベント。

そこで色々と、EOS70Dについて教えてもらったので、紹介したいと思います。
後半は、EOS70Dで撮影した写真をご紹介していますのでそちらもご覧ください。


スポンサード リンク

会場は品川にあるキヤノンマーケティングジャパン本社!

会場は、品川にあるキヤノンマーケティングジャパン本社内。

既に他のブロガーの方がチラホラ来ていて、各自の机の前には何やら荷物が大量に置かれています。
IMG_1702

 

おおお!発売前の、EOS70D!らしき箱とレンズ、そしてカタログが入ったケースが置いてある!
IMG_1703

 

ほぼ製品と同等らしいですが、SAMPLEというシールが貼ってある、EOS70Dでございます!
IMG_1713

今日は、カメラ本体の写真というよりは、まずこのEOS70Dがどういうカメラなのかをご紹介したいと思います。

外観写真は後日また別記事にてご紹介します。

 

一番の特徴は「デュアルピクセルCMOS AF」搭載!

このEOS70Dの一番の特徴は、ライブビュー撮影時のAFスピードが速くなるセンサー「デュアルピクセルCMOS AF」が搭載していることです。
IMG_1720

なんだそれは?という感じでしょうが、このセンサー、ようはフィルムカメラで言うフィルムの部分。

 

デジタルカメラ○○万画素! とかいう言い方なら聞いた事ある人も多いでしょうが、その画素数を決めるセンサーが新しくなったんです。
IMG_1723

1つ1つの画素を独立した二つのフォトダイオードで構成することで、人間でいう右目、左目の役割をこなして、AFセンサーの速度をアップさせているそうです。

 

左が今回の新しいセンサー。右が、今までのセンサー。
IMG_1725

これまでの、CanonのEOS Mなどに搭載されているセンサーは「ハイブリッドCMOS AF」と呼ばれていて、
2分割していないセンサーが搭載。
画素をつぶしてAF用センサーとして使うため、悪く言うと写真の中に穴が開いているような状態「画素欠損」
と呼ばれる状態になっていました。

 

ということで、今回のデュアルピクセルCMOS AFのメリットがこちら。
IMG_1730

ようは、ライブビュー撮影(液晶画面を見ながら撮影するモード)時の、フォーカス性能が格段に良くなったという事です。

 

EOS70Dのポイント

もちろん、EOS70Dの特徴はデュアルピクセルCMOS AFだけではありません。
IMG_1732

高い基本性能、使いやすさも合わさってのEOS70Dとなります。

 

高い基本性能

ざっとEOS70Dのスペック的なものがまとめられています。中でも赤字で記載してある点が特に売りの機能。
IMG_1733

上位機種にあたる、7Dと比べてもほぼ同等かそれ以上のオートフォーカス性能を持っているそうです。

 

先進性

先進的な機能として、以下の様な機能が搭載されています。
IMG_1740

タッチパネル液晶だったり、無線LAN内蔵だったり、インテリジェントビューファインダーだったり。

 

それぞれについても詳しく説明して頂きました。

ファインダーをのぞくだけで撮影時の設定状態が一目で分かるそうです。
IMG_1745

覗いているだけでも楽しくなりますよ。という説明を受けました。

 

液晶モニターは、バリアングルタッチパネル液晶。バリアングルというのは、本体に固定されているのではなく、上下や左右に傾ける事が出来る液晶。
IMG_1746

タッチパネルで直感的に操作する事が出来るようになっています。

 

そして、上位機種のEOS6Dにも搭載されていますが、Wi-Fi内蔵なのでiPhoneなどのスマホと連携させて、写真をスマホに取り込んだり、iPhone側に映像を写しながらの撮影が出来るようになっています。
IMG_1747

 

多様性

その他、作品として写真を撮影して行く際にも便利そうな機能が搭載されています。
IMG_1748

個人的にはこの辺りあまり使わない部分なのですが、HDR撮影や多重露光撮影など、上位機種のEOS6Dと同等の機能が載ってきています。

 

EOSシリーズの中の70Dの位置付け

これだけ高性能なものになってくると、EOSシリーズの中での位置づけが気になります。

プロ用として、値段が突出しているEOS-1Dはまぁ置いておくとして、

入門機種としてのEOSKissシリーズ。 ミドルクラスとしてのフルサイズ一眼の5Dmk3や、5Dへのステップアップする為の途中機種としての位置づけだそうです。
IMG_1756

個人的には、7Dとはかなり位置づけがかぶりそうな気がしていますけど。

 

ということで、ターゲット像としてはこんな人がターゲットなのだとか。
IMG_1757

これ、まさしく2番目は半年前位の私ですね。独身ではないですけれど。

EOSKissや、ミラーレス一眼、コンデジを持っていてもう1歩ステップアップしたい人向けの機種と言えるでしょう。

 

1歩上を求める人にふさわしい本格デジタル一眼レフカメラ。それがEOS70Dなんです。
IMG_1758

 

早速70Dを試すための撮影会

プレゼンテーションが終わると、ふっと部屋の仕切りがどけられて登場したのが、鉄道ジオラマセット。
IMG_0004

ここで自由に撮影して、70Dの魅力を堪能してください!と言われて、テンションが上がる男性ブロガー達。

 

みんな必死で撮りまくります。
IMG_0006

場所の取り合いでなかなか写真が撮れないほど!

何とか撮影した写真はこんな感じ。
IMG_0040

これ、結構なスピードで走っていて、しかも2つの電車が違う方向に走っていてのすれ違い様の写真ですが、綺麗に撮影できました。

 

女性ブロガーはこっちに夢中でした。食べ物の写真。

はい、当然私もこちらの撮影の方に力が入ります。
IMG_0020

 

良い感じのボケ味とピントが合っている所の鮮明さが良いです。
IMG_0013

IMG_0016

IMG_0017

 

ホクホクの点心も。
IMG_0022

 

こんな感じでアップで撮影できるんです。あ、レンズは当然カメラと一緒に買う事の出来るキットレンズでの撮影です。
IMG_0024

 

デザートに用意されていたフルーツも。
IMG_0018

 

アップで撮影すると、こんなにみずみずしく写ります。
IMG_0030

近くまで寄って撮影出来るし、キットレンズも使いやすくて良さそうです!

 

わんぱくブロガー的まとめ

EOS70D、発売がもう数ヶ月早ければ私も購入検討対象にドンピシャで入っていたと思います。

せっかく購入前に借りられましたし、色々な場所に持って行ってEOS6Dと比較したり、早くなったフォーカスを試しながら動画を撮影してみたいと思います。

 
既にAMAZONでも予約購入が可能ですので、興味がある人はチェックしてみてください!

 

そして、標準ズームレンズはこちら。こちらは、EOS70Dのキットレンズになりますので、初めてのCanonデジタル一眼デビューだという人は、キットで買うのがお得だと思います。

 

キヤノンのデジタル一眼の記事はこちらです。

ミラーレスカメラの発表イベントにも参加しています。特徴等をまとめてますので、EOS Mに興味があればこちら。
[速報]むぐぐ、これは欲しくなる!発表されたばかりのCanon「ミラーレスカメラ EOS M 」を触ってきたぞ! | むねさだブログ

EOS 6Dを購入しての開封の儀です!
Canonのデジタル一眼レフ「EOS 6D」購入!開封の儀を行ったぞ! | むねさだブログ

 

 

 


 

 - EOS70D ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【ロンドン観光】EOS70DとEOS6DをひらくPCバッグに2台入れして持ち歩いてるぞ!

どうも、ロンドンに来ています。むねさだ(@mu_ne3)です オシャレな建物がい …

EOS70DとEOS6Dの2台持ちでロンドンに来てみたぞ!

英語は中学1年生の時点で苦手でした、むねさだ(@mu_ne3)です。 英語が苦手 …

【ロンドン観光】EOS70Dでロンドンの時計塔「ビッグベン」を撮ってきたぞ!

仕事の都合でロンドンに行ってきました、むねさだ(@mu_ne3)です。 観光の時 …

【未発売!】キヤノン「EOS70D」+オマケを発売前だけど借りれたのでガッツリ使い込むぞ!

Canonのデジタル一眼EOS 6Dを毎日持ち歩いています。むねさだ(@mu_n …