むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

発泡日本酒「すず音」がピンク色!?「花めくすず音」がすっきりして飲みやすいぞ!

      2013/07/12

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

日本酒大が好きなむねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_0171

以前、こんな日本酒をブログで紹介しました。
アルコールに弱い女性にもおススメ!シャンパンのような低アルコール発泡日本酒「一ノ蔵 すず音(すずね)」は家飲みに最高だぞ! | むねさだブログ

一ノ蔵という酒造の「すず音(すずね)」という発泡性の日本酒です。

そんなすず音の姉妹品として発売されている、ピンク色のお酒を買ってきましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

いちのくら「花めくすず音」

アルコール度数、4.5〜5.4%と低アルコールなお酒。「花めくすず音」。

分類としては「雑酒」扱いになっていますがその理由は後からご紹介します。
IMG_0162

 

瓶の横に、この花めくすず音の説明が書いてありました。
IMG_0163

本品は発砲清酒「すず音」をベースに、
地元産の黒豆・紫黒米から抽出した色素で、
ほのかなピンク色に仕上げました。

なるほど。

すず音に対して、黒豆と紫黒米から抽出した色素を加えているので、雑酒になっているんですね。

 

ピンク色のお酒で、シルクの様ななめらかな飲み心地!?これは楽しみ!という事で早速飲んでみる事に。

 

スパークリングだという事を忘れて油断していました…

はい。やっちゃいました。

「すず音」が発泡性のスパークリング日本酒だという事を忘れていました。

こちらの「花めくすず音」も発泡性のため、特に振ったわけではないのですが、油断して普通に蓋を開けると…。
IMG_0165

すっごい勢いで泡が溢れ出てきて、かなりの量こぼしてしまいました。おそらく、1/4〜1/5位がこぼれてしまいました。

みなさんは気をつけてください…。

キャップを少し緩めたら、一旦締めて〜を繰り返して、ゆっくりと中の空気を抜くようにしましょう。

 

はい、気を取り直してグラスに注ぎます。
IMG_0177

おおお!薄いピンク色。まるでバーで出てくるカクテルのようです。

 

発泡性のため、あれだけあふれたのに、まだグラスの中でプチプチと泡が発生しています。
IMG_0178

 

という事で頂きます!
IMG_0175

味の方は、爽やかな酸味と甘みで、「すず音」と同じ感じ。
「めちゃくちゃ上品なほんの少しアルコールの入っているカルピス」という印象です。

「すず音」に対して黒豆などで着色しただけなのかもしれません。
お赤飯がピンク色に染まるのと同じ様な感じで、自然の成分だけでこんな風な色がつくなんて、不思議ですがお花見の季節やクリスマスとか特別な日にはおススメの1本だと思います。

 

 

わんぱくブロガー的まとめ

アルコール度数が少ないので、お酒に弱い人でも楽しみやすいお酒だと思います。

また、日本酒ベースですが日本酒独特の感じは無く、本当に甘みと酸味のバランスがちょうど良く、プチプチとした泡と相まって本当にカクテルの様な印象のお酒です。

 

ちょっとおしゃれに家飲みをしたい人には、おススメの1杯です。友人宅での家飲み等のお土産にしても喜ばれそうですね。
 

通常版の「すず音」の記事はこちらです。
アルコールに弱い女性にもおススメ!シャンパンのような低アルコール発泡日本酒「一ノ蔵 すず音(すずね)」は家飲みに最高だぞ! | むねさだブログ

 - 日本酒

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

開けるの注意!七田(しちだ)純米生無濾過 おりがらみが、めっちゃ旨かったぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 友人達と集まると、美味 …

白ワインのような日本酒!「伊乎乃(いおの) 純米吟醸」が上品で飲みやすく旨いぞ!

日本酒が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近は、自宅で毎日夕食を食べ …

東京獺祭の会2014に今年も参加!美味い獺祭を堪能しつつ桜井社長と握手してきたぞ!

獺祭という日本酒が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 ここ数年、毎年楽し …

毎月オススメの日本酒が送られてくる「SAKELIFE」が新しい日本酒と出会えて良い感じだぞ!!

日本酒が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 日本酒って知れば知るほど奥が …

奈良の有名な日本酒「春鹿 純米大吟醸」を飲んでみたぞ!

ブログを書いていると、色々な情報が舞い込んでくるもので・・・。   先 …

カワイイパッケージのスパークリング日本酒!「ゆきおとこ」を飲んでみたぞ!

日本酒大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、お酒を持ち込み自由なお店 …

あの獺祭を使った「獺祭 酒ケーキ」はアルコール2%以上も入ってしっとり!美味かったぞ!

獺祭という日本酒が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 毎年2月に行われる …

【まだ買える!】ドラゴンクエスト30周年記念の日本酒「そして伝説へ…」を飲んでみたぞ!

ドラクエ好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 そんなドラゴンクエストが今年3 …

獺祭好きなら是非食べたい!「獺祭煎餅(だっさいせんべい)」を食べてみたぞ!

獺祭という日本酒が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、東京獺祭の会 …

アルコールが2%以上も含まれる、日本酒「獺祭」を使った「獺祭ケーキ」を食べてみたぞ!

日本酒が大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 日本酒の中でも、特に好きなのが …