むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

第13回ブロネクオンエアー!40歳でもブログを書いているのかを考えたぞ! #ブロネク

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

むねさだブログを始めて1年3ヶ月になります、むねさだ(@mu_ne3)です。
bnd13_kokuchi_eyecatch
Google+のハングアウトオンエアーを使った放送、ブロネクという活動をしています。
「ブロネク!」Blogger Next Door | ハングアウトでお前に会いたい

 

 

今回のテーマは、「ネタフルのコグレさんとお話しするネク!」。

放送中の皆の会話の抜粋や、私の感じた事などを紹介したいと思います。


スポンサード リンク

ブログがもう一度再評価されるきっかけとして出版した「プロブロガー本」

私が、ブロガーとして影響を受けた書籍の1つが、コグレさんとするぷさんの書いたこの本。

通称、プロブロガー本。

この本の出版記念イベントに行く事で多くの出会いやきっかけを頂きました。
「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」出版記念オフ会に行ってきた! | むねさだブログ

どうしてこの本を書いたかというと、
「ブログが下火になってきたタイミングで、もう一度ブログを再評価してもらうきっかけとして」だそうです。

私自身としては、ブログを本気で始めようとしたそのタイミングでちょうど発売されたため、まさしくドンピシャ!飛びつくように買って、読みまくりましたよ。

 

40歳になってもブログを書いている自分を想像できるか!?

ちょうど、ブロネクのレギュラーメンバーはブログを始めて1年〜3年くらい。

既に、10年ブログを更新されているコグレさんからの質問がこちら。

「みなさんは40歳になってもブログを書いている(自分を)イメージできますか?」

 

ブロネクメンバーのほとんどが、「おそらく書いている」という感じでしたが、もしかするとブログという方法ではない形で、情報発信をしているかもしれない、という意見も出ました。
 

私で言うと、40歳というと約6年後。
仕事の環境も変わるかもしれない、家庭環境も変わるかもしれない、もちろん流行となるWEBサービスが変わっているかもしれない。

むねさだブログは残っているでしょうが、自分の母艦としてこのむねさだブログを使っているかどうかは正直分からないと思います。

Google+なのか、Facebookなのか、それらに取って代わる新しいモノなのか。

けど、やっぱり私はどこに主軸を置いていようとも「わんぱくなむねさだ」として、何か面白いものや便利なもの、美味しいものを紹介しているんだろうな、と思います。

 

みなさんのナンバー1ブログは何ですか?

コグレさんから、突然された質問、
「みなさんのナンバー1ブログは何ですか?」

私はこれを聞かれて、すぐには好きなブログの名前が出て来ませんでした。

 
ちなみに私は、毎日絶対チェックするというブログは特に無くて、SNSやRSSを見ながら気になった記事を見たり、
週末に時間がある時に、気が向いたらまとめて見るという感じなので、知っているブログは並列なんですよね。

なので、ナンバーワンと言われても基準が難しいなー、と思った訳です。

もちろん、自分の中で、漏れなく全部見たいブログ、知り合いのブログ、気になった記事があれば見たいブログなど色々とあります。

更新頻度がすごい!と思えるブログもあれば、内容の濃さがすごいブログ、役に立つブログ、面白いと思うブログなど様々な軸があるから比べられないんですよね…。
デザインがすげぇ!って思ったのはfrasmだし。
一番気になるブログは、タムカイズムだし。

 
ちなみにコグレさんは、
モダンシンタックスというブログがナンバーワンブログだと思っているそうです。
[モ]Modern Syntax

10年、コツコツブログを更新し続けているあのモチベーションがすごい!と。

 

コグレさんはどうなりたいですか?という質問に対して

コグレさんに対して、シンタロヲが「コグレさんは今後どのようになりたいんですか?」という質問をした事に対しての回答がこちら。

 

コグレ:「10年後とかどうなっているか思い描いていなくて、毎日コツコツブログを書き続けて行きたいなと。
現状維持です。」

 

最終地点がある訳ではなくて、今のようにブログを書き続けられる事が目標。というのはとてもすごいです。
なかなかカンタンな様で、難しいだろうこの言葉に、コグレさんのブログへの愛情が詰まっていると感じました。

 

わんぱくブロガー的まとめ

ひらくPCバッグ3人衆
最後の方でコグレさんも言われていましたが、
「ブログを続ける事で良かった事って何だろう?」と考えると、仲間を得た事だと私も思います。

そりゃ、小銭程度は収入もありますがそれはそれが目的ではなく、1人で淡々と書いているだけだとおそらくここまでブログを続けられていないし、ハマって無いでしょう。

仲間のブロガーが居るからここまで毎日更新するモチベーションに繋がっているんですよね。

仲間に出会えたからこそ、こうやって毎日更新して、ブログに対して色々考えを巡らし、ブログバカというイベントを企画したり、ブロネクを立ち上げたり出来たんだと思います。

 
40歳になった時、自分がどのようになっているか。この仲間はどうなっているか。を楽しみながら、まずはこつこつとむねさだブログの更新を楽しんで続けて行きたいと思います。

むねさだブログのFacebookページもあります。良ければ「いいね!」をお願いします。

 - ブロネク ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【ブロネク#4】テーマ「ブロガー同士が出会ったー!」について話したぞ! #ブロネク

昨日は第4回ブロネクオンエアーの放送がありました。 テーマは、「ブロガー同士が出 …

【告知】10/30はブロネクオンエアー#48 「STINGERユーザー交えてブログテーマのお話してみるネク!」だぞ! #ブロネク

むねさだブログを毎日更新し始めて、2年半以上になります。むねさだ(@mu_ne3 …

【告知】7/10はブロネクオンエアー#40「結婚について語るネク!」を行うぞ! #ブロネク

昨年末子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 2012年からGoo …

第12回ブロネク放送後記。「RSS」と「ブログ脳」について話したぞ! #ブロネク

毎日更新を450日以上続けていますむねさだ(@mu_ne3)です。 Google …

【告知】12/25はブロネクオンエアー#52印象に残ったブログを話し合う 「ブロネクアワード2014」だぞ! #ブロネク

2012年から始まったブロネクも気が付くと2周年記念が終わっていました!そして3 …

中学生ブロガーを呼んでのブロネク8回目はナント規約違反だったぞ…! #ブロネク

ブロネクというGoogleハングアウトの機能を使った放送をしています。 「ブロネ …

【告知】10/2はブロネクオンエアー#46 「セルフブランディングって何だろう?を肴にワイワイ話すネク」だぞ! #ブロネク

むねさだブログを毎日更新し始めて2年半以上が経過しました、むねさだ(@mu_ne …

【告知】5/28のブロネクオンエアー#63「これまでに起きたブログの危機的状況とその乗り越え方」だぞ! #ブロネク

2週間に一度、行われているブロネクオンエアー! Googleハングアウトを使って …

ブロネクオンエア28回目は1月23日(木)放送、テーマは「ScanSnapの中の人を呼んで色々話すネク!」だぞ! #ブロネク

むねさだ(@mu_ne3)です。 Google+のハングアウトオンエアーを使った …

ブロネクオンエアー第34回は4/17(木)、テーマは「ブロガーのSNSとの付き合い方」だぞ! #ブロネク

Google+のハングアウトオンエアーを使った放送、ブロネクという活動をしていま …