むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

渋谷の沖縄料理屋「てぃーだ」でブロガー同士で新年会の「あかめ会」してきたぞ!

      2013/08/19

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

ブロガー同士の新年会として、
あかめ女子のwebメモあかめちゃん主催のあかめ会に参加してきました。

iPhone好きブロガーと、iPhone系アプリの開発者が集まって
アプリについて語り合ったり、ブログについて話す会です。

 

場所は渋谷にある沖縄料理屋の、琉球 梅酒ダイニング「てぃーだ」

店内のいたる所にシーサーがおいてあるお店です。


スポンサード リンク

梅酒100種 泡盛50種のあるお店

渋谷のセンター街近くにあるビルの地下1F。センター街とYAMADA電気との間にある感じです。
DSC01174

 

 

階段を下りて行くと入り口前には色々なシーサーがお出迎え。
DSC01241

 

店内は濃いめの木目調の家具や壁で、照明は暗めの落ち着いた雰囲気。

壁にはモニターがはまっていて、沖縄の映像が流れています。
BGMは沖縄民謡などが流れているかと思いきや、入店した時はなぜか洋楽が流れていました。

中盤以降は沖縄出身のグループHYの曲が流れていましたが、
知らない人が聴くとただのUSEN的な邦楽が流れている用に感じるかも。

階段には、ずらりと並べられた梅酒や泡盛の瓶が。

 

では早速料理をご紹介したいと思います。

 

沖縄料理+飲み放題コース

今回は、沖縄料理のコースに飲み放題がついたプラン。

小鉢:沖縄もずく
DSC01181

小さな器に入ったお通しとして、沖縄もずく。

 

前菜3点盛り
DSC01182

前菜の3点盛り。
茶豆、ミミガー、アーサーだし巻き玉子の3点。

ミミガーは豚の耳の皮。こりこりした軟骨がおいしい!

 

海ぶどうのサラダ
DSC01186

ぷっちぷちの海ぶどう(海藻)が乗ったサラダ。

海ぶどうって沖縄料理屋さんでしか食べないけど独特な食感でおいしいですよね。

 

ゴーヤチャンプル
DSC01188

沖縄料理と言えば、このゴーヤチャンプル。
ゴーヤは苦いというイメージがありますが、アク抜き?してあるのかそこまで苦くなかったです。

 

ラフテーと春雨のピリ辛イリチー
DSC01192

イリチーとは、炒め物という意味らしいです。
ラフテーは豚の角煮のような沖縄料理。それを春雨とあわせて炒めている料理。

この料理は結構ピリ辛で、僕にはちょうど良い感じ。

 

揚げ物3点セット
DSC01195

紅芋、スパム、ゴーヤのわたの天ぷらの盛り合わせ。
一番奥に見えるのがスパム。左側にあるのがゴーヤのわた。右側手前が紅芋です。

ゴーヤのわたの天ぷらって初めて食べました。
ここって食べられるんですね。

そんなに苦みがあるわけじゃなく、フワフワとした不思議な食感でした。

 

ソーキと大根の甘辛煮込み
DSC01200

こっちこそ、豚の角煮という感じの見た目。
ソーキとは、豚のあばら肉のことらしいです。

しっかりと煮込んであるのか、トロトロのお肉としっかりと味がしみ込んだ大根がおいしい!

 

ヒラヤーチー
DSC01214

ヒラヤーチーとは、いわゆるチヂミのこと。
沖縄料理にもチヂミがあるんですねー。

甘いソースのようなタレと、辛い韓国風な感じのタレの2種類がついてきました。

 

沖縄そば
DSC01221

締めには沖縄そばが登場。

沖縄そばって初めて食べましたが、麺が太くてあっさりしています。
飲んだ後の締めにぴったり。

 

そうそう、僕は全く知りませんでしたが、沖縄そばには、こんな調味料をお好みでかけるそうです。
DSC01223

泡盛に、唐辛子をつけ込んだもので、
梅酒の唐辛子版のような調味料。

泡盛の香りがしつつ、唐辛子の辛さが全てその泡盛の中に溶け出しているので
かなり辛いです。

調べたら色々売ってるみたい。

今度買ってみよう。色々な料理に使えるっぽいし。

 

それを振りかけていただきます。
DSC01226

 

あ、飲み物も沖縄料理屋なのでそれっぽい飲み物がいくつかありました。

シークワァーサーサワー
DSC01230

シクワーサーサワーや、泡盛(かりゆし)、さんぴん茶、グァバジュース、

 

梅酒が100種飲めると思っていたのですが、飲み放題メニューにはさすがに梅酒100種はなく3種のみが飲み放題。
DSC01234

はちみつ梅酒、濃醇梅酒、てぃーだ梅酒の3種類。

 

最後にデザートのさとうきびのアイスが出て来て終了でした。
DSC01239

 

 

わんぱくブロガー的まとめ

沖縄料理ってあんまり食べたことなかったけど、
ゴーヤチャンプルや豚の角煮のようなソーキの煮物、ヒラヤーチーと呼ばれるチヂミなど

普段食べ慣れている料理に近いものが多くて普通においしく食べられました。

次は、普通に行って100種類あるという梅酒を飲んでみたいと思います。
 

ブロガー同士とアプリ開発者が複数人集まっての新年会となった今回のあかめ会。

その前日に行われたブロネクの話題も多く出て、
話題が尽きないほどブログ論を色々と話すことができました。

ブロガーだけでなくアプリ開発者の人とも直接話ができるので、
こういう中で、「こんなアプリ欲しいんですよ」というものが本当に形になったりするのが面白いと感じたあかめ会でした。

 

関連ランキング:沖縄料理 | 渋谷駅神泉駅

 - 渋谷 ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Comment

  1. […] むねさだブログ 渋谷の沖縄料理屋「てぃーだ」でブロガー同士で新年会の「あかめ会」してきたぞ! […]

  関連記事

【渋谷】フライドチキンにメープルシロップをかけてワッフルと共に食べられる渋谷「MOJA」に行って来たぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日のブロネクの後、ゲ …

【渋谷】「塚田農場」で旨い料理と明るい店員さんの居るお店に行ってきたぞ!

旨い物が大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。   ずっと気になりつ …

【ガリタ食堂で紹介】はみ出るカルビで有名な「ふたご」が渋谷センター街に新規オープンしたので行ってきたぞ!

美味しいお肉が大好きでたまらない、むねさだ(@mu_ne3)です。 ずっとずっと …

【渋谷・神泉】オープンしたばかりの名店!「酒と魚 mocchi」で日本酒と料理のクオリティに驚いたぞ!

美味しい料理と日本酒が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 日本酒と料理が …

常時120銘柄以上のベルギービールが置いてある、渋谷のベルギービール専門店「BELGO(ベルゴ)」が良い感じだったぞ!

ビールが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 先日、渋谷でちょっと1杯飲んで …

渋谷の小さな隠れ家的居酒屋「はが屋」で旨い肉と旨い鍋を食ってきたぞ!

前々からTwitterやFacebookなどでちょくちょく見かける、「はが屋」と …

THE MEAT&LABORATORY
ヒカリエでサラダバー付き肉ランチ!ゆったりした時間の時に「ザ ミート&ラボラトリー」のランチが良いぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、ヒカリエに行った …

「あ~りか~んぱ~い」渋谷の沖縄料理ちんとんしゃんに行ったよ

先日渋谷で、30~40分だけ時間が空いたので、 1杯だけ飲むためにふらりと沖縄料 …

【渋谷 道玄坂】店名非公開の超人気居酒屋!5000円飲み放題でこの満足度はまさに天国だぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近、WEB界隈で良く …

【渋谷】日本初!幻のジビエ「穴熊=ムジナ肉」のすき焼き専門店「むじなや」に行って来たぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 みなさん、肉と言えば何 …