むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

スチームオーブンレンジの購入検討。候補を3機種まで絞れたぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

DSC09925

我が家の電子レンジは、10年くらい前の電子レンジ。

オーブン機能など一応あるものの基本はチンするだけのレンジなので、そろそろ新型の電子レンジが欲しい。
どうせなら、最近流行のスチームオーブンレンジが欲しいということで、
色々と調べ、候補を3機種まで絞りました。

後はどれにするか・・・。

同様にスチームオーブンレンジが欲しいけどどれにしようか悩んでいる人の参考になればと思い、まとめてみました。


スポンサード リンク

絞った3機種はこちら

絞った3機種は、
SHARP:ヘルシオ AX-PX3
日立:ヘルシーシェフ MRO-JV300
パナソニック:3つ星 ビストロ NE-R3500

基本、各社の最上位機種。
どうせ買うなら最上位機種でしょ。後から後悔したくないので。

ちなみに今回選外でしたが、ピザとかパンとかを焼くならば
東芝の石釜ドームも検討に入れても良いと思います。

では、それぞれの機種の特徴と、ひかれたポイント、ひっかかるポイントを挙げていきたいと思います。

 

SHARP:ヘルシオ AX-PX3

SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ PXシリーズ レッド系 AX-PX3-R
SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ PXシリーズ レッド系 AX-PX3-R

言わずと知れた、スチームオーブンレンジの代名詞。
初代は、あえて電子レンジ機能(チンするあたため)を削除したため、電子レンジとしては評価が低かったが
今は普通にレンジ機能も付いて、万能なスチームオーブンレンジという感じ。

タッチパネルのカラー液晶を搭載しており、スマホ経由で新しいレシピを追加することも出来るのも今風で魅力的。
また、レンジに頼らずスチームの力が強いので缶詰とかをそのままスチームで温めることができるのもスゴイ。

他の2機種は、電子レンジ機能と組み合わせて使うため金物の使用は厳禁です。

ただし、発売日の影響かこの悩んでいる3機種の中では一番値段が高いのがひっかかる。
 

日立:ヘルシーシェフ MRO-JV300

HITACHI ヘルシーシェフ 過熱水蒸気オーブンレンジ パールレッド MRO-JV300-R
HITACHI ヘルシーシェフ 過熱水蒸気オーブンレンジ パールレッド MRO-JV300-R

脂質異常症の僕にはぴったりな名前のヘルシーシェフ。
一時期かなり最有力候補だったこのレンジの特徴は、高温のスチームを一気に吹きかけて
餃子に焼き目をつけつつ、外はパリッ中はふっくら仕上げる機能が搭載されている。

餃子好きブロガーとしてはたまりません…。

そして、野菜炒めやエビチリなんかも蒸気の力で作る、焼き蒸し料理ができるんです。
レンジでやきそばが出来るなんて信じれますか・・・?

液晶部分はタッチパネルだけどカラーじゃなくてモノクロ液晶。
これは、来年のモデルにカラーが出るだろうなぁ、というのがちょっと引っかかる。

新しいのが出た時に、進化ポイントが大きいとちょっと凹みますからね・・・。

そして、個人的にはこのヘルシーシェフの赤色はちょっとチープに感じるのも残念ポイント。
他の2機種、特にヘルシオは高級感のある赤色なのでカッコいい。

ちなみに今年11月に発売された、 ベーカリーレンジ オーブンレンジ ヘルシーシェフ MRO-BK1000 も悩みました。
限られたキッチンスペースでホームベーカリーも兼ね備えたこの機種は省スペースで魅力的でしたが、
パンを焼いている間ずっとレンジが使えないのは料理の準備に困るのではないかと考え、ベーカリーレンジは候補から外れました。

 

パナソニック:3つ星 ビストロ NE-R3500

Panasonic スチームオーブンレンジ NE-R3500-RK
Panasonic スチームオーブンレンジ NE-R3500-RK

ビストロ。途中までは検討候補に入ってなかったのですが、電気屋さんに行って話を聞くと結構良い。
何が魅力的かって、「時短メニュー」の、「こんがり8分」自動メニュー搭載

時間が無い中でサクッと料理できるのはありがたい。
トーストも裏返すことなく3分台でこんがり両面焼きあがるのだとか。

そして、パナソニックはアフターケアというかサポートが凄く良いと聞くので何かあったときの安心感が大きそう。

ただ、電気屋さんで話を聞くと、「「時短メニュー」は8分という時間に下ごしらえの時間が入っていないのと、
その下ごしらえで結構材料を小さく刻んだりハンバーグも薄っぺらくしてるので8分なんです。
結局他のレンジでも同じような時短料理はできますよ。」

といわれたことで、ちょっと魅力が半減・・・。

スマホ連携はこちらもしてますが、液晶画面はタッチではなく横の十字キーで1つ1つメニューを移動させる操作法
こちらも、近いうちタッチパネルモデルが出るだろうなぁ。

 

わんぱくブロガー的まとめ

結局、電気屋に行って何度も何度も店員さんの話しを聞いたり、WEBサイトを開いて眺めてみたり。

その度にそれぞれが良く見えて、思考が行ったりきたりしてます。
3つまで絞ったもののどれが良いのやら・・・。

ただし、だいぶんヘルシオの値段もこなれて来て、他の2機種との差額も減ってきたこと、
やっぱりスチームだけで加熱するため今までの電子レンジと比べて便利になる予感がする事で、ヘルシオAX-PX3に軍配が上がりそうです。

 
まぁ、だいぶん1つに絞れてきた感はあるので、後はどのタイミングで決定するかですね。
DSC09910

って、あれ?玄関に何か箱が・・・。

 

 - 生活雑貨

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Comment

  1. […]   スチームオーブンレンジの購入検討。候補を3機種まで絞れたぞ! […]

  関連記事

0.1g単位で測れるクッキングスケールが安かったので買ってみたぞ!

料理は食べるのも作るのも大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 キッチンに置 …

割れない鏡「セーフティーミラー特大 SF-15」をクローゼットの扉に取り付けたぞ!

クローゼット用の鏡をずーっと探していましたがついに思い切って購入しました。 いま …

no image
新築マンションの洋室用にセルフカット可能なカーペットを購入!

新築マンションの6畳の洋室の床を保護するため、全体を覆うようにカーペットを敷きた …

ヘルシオの最上位機種「AX-PX3」を購入!開封の儀をして設置してみたぞ!

先日、スチームオーブンレンジが欲しい!という記事を書きました。 スチームオーブン …

掛け時計が故障したので自分で交換・修理してみたぞ!

なるべく物は大切に、長く使いたいむねさだ(@mu_ne3)です。 ただ、その気持 …

今話題の着る毛布「NuKME(ヌックミィ)」を買ったので、実際着てみた感想とおススメサイズを教えるぞ!

今、話題の着る毛布というものをご存じだろうか? (ヌックミー) NUKUME 着 …

2台目テレビ買うならコレ!録画も出来るワイヤレス防水テレビの「プライベートビエラ」開封の儀を行ったぞ!

テレビってついつい見ちゃうんですよね、むねさだ(@mu_ne3)です。 現在、我 …

部屋の床置き鏡を捨てる為、扉に貼り付けられる「割れない鏡」を購入したぞ!

我が家には僕の(ある程度)自由にして良い自分の部屋があります。 そこに今ブログを …

夏の買い物やレジャーに!THERMOSの保冷ショッピングバッグが小さく畳めて便利だぞ!

スポーツ大好き、むねさだ(@mu_ne3)です。 暑い夏がやってきましたね。 今 …

【国産】透明度が高く割れないコップ「ゆらぎ」が子育てや来客用にこれ良いぞ!

わんぱく盛りの3歳の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 子どもがいると …