むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

Windowsマシンの置き換えにMacminiの購入を決定!スペックや必要なものなどを検討してみたぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

もう家のWindowsXPのパソコンの遅さに耐えられなくなった、むね(@mu_ne3)です。
design_hero

 

以前、Macminiが気になってます、という記事を書きましたが
家庭内PCに新しい「Mac mini」という選択肢を選ぶ5つの理由 | むねさだブログ

ちょっと本格的に購入を検討しています。

理由は、今使っているWindowsマシンが遅いので買い替えとして。

スペックとか必要なものを整理してみたのでご紹介します。


スポンサード リンク

ブロネクをして分かった自分の環境の遅さ

先日、Googleハングアウトを使ったブロネクオンエアーをして分かったのですが、僕だけ音声も画質も悪い・・・。
第2回ブロネクオンエアー

今までは、「カメラが悪いんだろう」と思っていたのですが
ちょっと良いカメラを購入しても全く変わらない・・・。

これはどうやらパソコン本体のスペック(性能)が悪いんじゃないか?ということで調べてみました。

はい。うちのメインマシンはWindowsXPなのですが2005年9月に購入した自作マシン。
実に7年以上前のパソコンってことで、そりゃ限界ですわな。

ということで、パソコンの購入を検討することにしました。
 

WindowsとMacどっちにする!?

features_hero_plugandplay_pc
今までWindowsを使っていたので、購入するとなるとWindowsマシンを買うか、Macを買うかの選択をしなければなりません。

ちなみに、私の周りのブロガーにはMacユーザーが断然多いです。
その人たちからブログを書くのにはMacが便利だという話をちょくちょく聞き、正直Macが欲しい・・・。
かっこいいし。

けど、今回購入するものは我が家のメインマシンになるということで奥さんも使う。
今まで使っていたWindowsでしか動かないアプリを使う為にもWindowsは必要・・・。

ということで僕が出した結論は、
Macを買ってその中にWindowsを入れる。ということ。

 

どうやら、VMware Fusion 5というアプリケーションをMacに入れることで
Mac上でWindowsを使えるようになるみたい。

このアプリケーション+WindowsOSが必要となるのでそれもあわせて購入します。

WindowsXP、Vista、7のディスクを持っていない人は
新規インストール用ディスクになるので、DSP版が必要です。
 

MacbookAirかMacminiか

features_hero_hdmi

ここは、多少悩みましたが

来年の6月にMacbookAirのRetinaが出るような気がするので今MacbookAirを買うのは控えたいのと、

家のWindowsデスクトップパソコンの置き換えなので家から持ち出さないため、
Macminiを選択することにしました。

これはもう、時期の問題と、デスクトップパソコンの置き換え、ということで。
 

スペックはどうする?

features_hero_storage
さて、Macminiを購入することをほぼ決めたわけですが、
ここで悩ましいのがスペックをどうするか。

Macminiと一言で言っても色々な構成があるわけで・・・。
当然それによって性能と値段の差が出てくるので、コストパフォーマンス的な落とし所を決めないと。

 

で、Appleストアのページで比較。
Macmini_spec

大まかにいうと2種類があるのだけれど、CPU(脳みそみたいなもの)がDualかQuad(2つか4つ)の差があるとのことなので、
ここは頭がいい子にしよう、と。

 

で、Appleストアで購入するならばもっと細かくスペックを変更できるっぽい。
Macmini_spec2

が、あれこれ考えていくとガンガン値段が上がっていくので、
今回は、
標準モデルの2.3GHz Mac miniにしようかな、と。
  CPU:2.3GHzクアッドコアIntel Core i7
  メモリ:4GB
  HDD:1TB

このセットなら、Amazonや楽天、その辺の電気屋でサクッと購入できるので
これで購入して、必要ならばメモリやHDDを増設しようと思ってます。

それでも間違いなく、現状のマシンよりはサクサク動くようになると思うから。

 

わんぱくブロガー的まとめ

遂にMacを購入する事を決意しました。

色々悩んだけど、まぁ欲しい時が買い時ってのと、Macは発売直後が買い時ということで。

Macminiは今年の10月に発売されたばかりだし、しばらくは使っていけそうなスペックなので
これで頑張っていこうと思います。

よし、電気屋行ってこようかな・・・。

 
メモリは自分で購入すればAppleのオンラインストアよりも2万円近く安くできるので追加で購入予定。

 
Windowsが使えるような環境を構築する為、下記のソフトも追加で買う予定です。

 

 - Mac

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

半額以下!MacOS上でWindowsを動かすための「Parallels Desktop8 for Mac」を安く購入したぞ!

先日購入したMacmini。 Macmini(Late2012)開封の儀!Win …

Mac初心者の僕が始めに調べたのはスクリーンショット(画面キャプチャ)の撮り方だったぞ!

Windowsユーザーだった僕がMac miniを買いました。 んが、全くわから …

WindowsノートPCのトラックパッドでMac風に2本指スクロールが可能になる「TwoFingerScroll」がめちゃいいぞ!

仕事をするなら、少しでも効率的にやりたいものです。むねさだ(@mu_ne3)です …

【徹底比較】新しいMacBookPro2013とMacBookAirをスペック比較してみたぞ!

そろそろ本格的にどのノートパソコンを購入しようか検討しているむねさだ(@mu_n …

Macの起動音「ジャーン」を消す方法を教えるぞ!

Macminiを昨年末から使い始めているむねさだ(@mu_ne3)です。 私は毎 …

Windowsユーザーの僕がAppleストアオンラインにてMacminiをほぼ最強スペックで注文したぞ!

購入にかなり前向きだったMacminiを遂に注文しちゃいました。 当初は、近所の …

最強スペックのMacmini(2012late)を2万円も安く購入する方法を実践してみたぞ!

遂に注文してしまったMac mini。 Windowsユーザーの僕がAppleス …

MacBook Pro Retina(Late2013)13インチ開封の儀を行ったぞ!

久しぶりのMacのノート購入しました、むねさだ(@mu_ne3)です。 発売日当 …

MacBookユーザー必携!モバイルバッテリーから充電可能になるcheero typeCケーブルが便利だぞ!

初めて購入したMacは大学時代の、iMacDV SEのむねさだ(@mu_ne3) …

MacBook用の液晶保護フィルムの決定版!気泡が入っても自然と消える、「FEELM」がおススメだぞ!

メインのモバイルパソコンは、MacBookPro13inch Retinaのむね …