むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【ブロネク】今年一年で、一番心に残ったブログ記事を紹介するぞ!2012 #ブロネク企画

      2013/04/05

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

12/20に放送した第二回ブロネクオンエアーも無事終了しました。
第2回ブロネクオンエアー

今回も、ブロネクの放送を見てくださったり反応してくれた方ありがとうございました。

ハングアウトの面白さが少しでも伝わり、
ハングアウトをしてみたいなー、って思ってもらえたら幸いです。

ブロガー同士のハングアウトに興味があれば、
公開放送無しの、クローズドなハングアウト「オフネク」で気軽にお話ししてみませんか。
「ブロネク」:Blogger Next Door ブロガーのブロガーによるブロガーのためのGoogle+ハングアウト

会いたかったあのブロガーと話せるかもしれませんよ!
 

さて、その第二回ブロネクオンエアーでのお題は、
「今年一年、あなたの最も心に残ったブログエントリーはどの記事??」
というもの。

他のブロガーさんのオススメ記事は、ブロネクのHPにて録画番組で見ることが出来ますので、
僕がオススメした記事を紹介したいと思います。


スポンサード リンク

僕のブログで心に残ったエントリー

11日間でウエストを11cm減らさなければならなかったあの11日間の減量生活。
【緊急告知】11日でウエストを11cm減らさないといけなくなりました | むねさだブログ

当然、普通の健康的なダイエットをしていると、とてもじゃないけど11日間で11cmのウエストを減らすなんて無理なので、かなりの無茶をしたわけで・・・。

間違っても真似をしようと思わないで下さい。
が、参考になる部分はあると思うので、自分の健康と状況をしっかりと把握した上で行うようにしてください。

で、どうしてこのブログ記事を一番に挙げたかというと、
ダイエットどうこうよりも、
ブログで、「私○○します!」と宣言することってとても大事だな、というお話。

僕はブログをやっていなくてこの11日間11cmダイエットをしようとしていたら、
おそらく途中で挫折していたでしょう。

11日間のうち3日間は飲み会があったし、かなりの覚悟と断固たる決意があってもなかなか出来ることじゃないです。

それを、ブログで宣言してしまうことで自分でも後戻りできない状況に追い込んだため、
周りも応援(心配)してくれるし、後半はそれが支えになって頑張りきることができました。

見てくれている人に恥じないような、中途半端では終われないという気持ちになれる

のがブログで宣言するメリットだと思います。

僕は、来年も何か大きな決意をする際は、このブログでしっかりと宣言すると思います。
何を宣言するかなんてまだ全くわかりませんが・・・。

 

また、ブログに記事を書くというのは自分なりの気持ちの整理なのかもしれませんね。
というのをこういうのを見返して思いました。
やばい!NEX-5N用に新しいレンズが欲しくなってきたぞ!!! | むねさだブログ

モノが欲しくなった時、気持ちを整理させるためにブログに記事をまとめることで
本当に欲しい理由などが見えてきて、諦めたり購入したりなど一歩先に進む事が出来ますね。

 

あ、今回紹介した11日間の記録はこちらのページにまとまっていますので
見てくださると僕が喜びますし、楽しいと思います。
11日間でウエスト-11㎝のダイエットに無謀にも挑戦したわんぱくな記録まとめページ | むねさだブログ

 

 

他のブログから心に残った記事の紹介

どんな会話でも常に相手を「いや、それは違う」と否定してしまう心とその予防法 | Lifehacking.jp

タイトルを見て、ドキッとする人も多いかもしれません。
自分がまさにそうだったからです。

相手を否定する話し方って、相手にとって気持ちの良いことではありません。
言い回し一つで相手に与える印象って大きく変わるし、
その言い回しは、自分の気の持ちようでずいぶんと変わる。

というお話なのだけれど、
ちょうど、時々そういう話し方をしてしまう自分に嫌悪感を抱いていた時に読んだこの記事が
とても印象に残っていたので、2012年の一番心に残った記事として紹介させていただきました。
 

会社でお仕事をしている人も、フリーランスでしている人も、学生も、主婦の人も、
全ての人に参考にして欲しい記事だと思います。
 

わんぱくブロガー的まとめ

今回も、何とか無事放送を終えたブロネクオンエアー。
そこで紹介させてもらったエントリーを、改めて記事として紹介しましたがいかがだったでしょうか。

僕も、いつかLifehacking.jpの堀さんのように読む人をドキッとさせるような、けれども読む人を不快にさせないような、そんな記事を時々にでも書けるようになるため、今後も頑張っていきたいと思います。
 

あ、今回ブロネクでは多くのブロガーさんにも同じようにテーマでブログを書いて欲しいと思っています。
「今年一年、あなたの最も心に残ったブログエントリーはどの記事??」
もしも書いていただけたら、Twitterでハッシュタグ #ブロネク企画 と付けていただけると
メンバーが見つけやすいので助かります。

 
ブロネクオンエアーを見逃した人は、公式サイトから過去のオンエアーを見ることが出来ます。
「ブロネク」:Blogger Next Door ブロガーのブロガーによるブロガーのためのGoogle+ハングアウト

また、公開無しのハングアウトを使った、オフネクに参加してみたい人は、
ブロネクロビーに参加してみてください。
やり方はこちらで紹介しています。
ブロネクオンエアー第1回目は大盛況!Facebookで誰でも参加可能なグループ「ブロネクロビー」を開設したぞ! | むねさだブログ

あ、僕が今回ブロネクで使ったカメラはこちらで紹介しています。
ハングアウトに興味がある人は参考にしてみてください。
ハングアウト用のWEBカメラにロジクールのC920を買ったぞ! これで #ブロネク もばっちり! | むねさだブログ

今年の1月に発売されおよそ1年が経ち、値段も40%オフになっているためお得感がありますね。

 

 - ブロネク

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

第5回ブロネクオンエアーは2/21(木)22:00~!テーマは「モブロガーvs非モブロガー」だぞ! #ブロネク

ブログは9割5分デスクトップパソコンに向かって書いています。むねさだ(@mu_n …

第14回ブロネクオンエアー、テーマは「若いブロガーとジェネレションギャップを楽しむネク!」だぞ! #ブロネク

むねさだブログを始めたのは32歳の時でした。(@mu_ne3)です。 &nbsp …

【告知】12/25はブロネクオンエアー#52印象に残ったブログを話し合う 「ブロネクアワード2014」だぞ! #ブロネク

2012年から始まったブロネクも気が付くと2周年記念が終わっていました!そして3 …

7月はなんと「毎日ブロネク!」やっちゃうぞ! #ブロネク

なんでもやってみないと気が済まない、わんぱくブロガーのむねさだ(@mu_ne3) …

第17回ブロネクオンエアー、テーマは「NN前夜祭!ブログ書いてて良かったことについて話すネク!」だぞ! #ブロネク

むねさだブログを始めてもうすぐ1年半が経ちます。むねさだ(@mu_ne3)です。 …

北真也さんをお呼びして、5/29のブロネクオンエアー#37「創造的な生活のためのハックをするネク!」を行うぞ! #ブロネク

人生、どうせやるなら何事も楽しみながらやりたいタイプの、むねさだ(@mu_ne3 …

【告知】2/5のブロネクオンエアー#55「ブログとお金の関係について話すネク」だぞ! #ブロネク

後1ヶ月で、むねさだブログを開設して3年が経とうとしています、むねさだ(@mu_ …

【告知】7/24はブロネクオンエアー#41「ぬんびり語るネク!」を行うぞ! #ブロネク

何かコツコツ作ったりするのが好きなタイプな、むねさだ(@mu_ne3)です。 2 …

ブロネクオンエアーは2/7(木)22時~!テーマは「ブロガー同士が出会ったー」だぞ! #ブロネク

最近、ブログのデザインをちょこちょこいじるのが面白くなってきたむねさだ(@mu_ …

ブロネクオンエアー6回目は今夜3/7(木)22:00~。テーマは「ブロガーとデベロッパーの幸せな関係」だぞ! #ブロネク

iPhoneを手に入れてからは毎日新しいアプリを探しています。むねさだ(@mu_ …