むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

ハングアウト用のWEBカメラにロジクールのC920を買ったぞ! これで #ブロネク もばっちり!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

ハングアウト用のWEBカメラに、ちょっといいカメラが欲しくて以下のものを買いました。
LOGICOOL HDプロ ウェブカム C920
LOGICOOL HDプロ ウェブカム C920

ハングアウトって何?という人はまずはこちらをご覧下さい。
遠くのあいつとつながる話せる、Googleハングアウトを使ったブロガー同士の交流の場、「ブロネク」を始めるぞ! | むねさだブログ

 

 

 

カンタンにいうとGoogle+を使ったビデオチャットで、友人などと複数人でできるテレビ電話みたいなものです。

それを使って、最近はオフネクというブロガー同士のつながりの場を始めました。
ブロネクオンエアー第1回目は大盛況!Facebookで誰でも参加可能なグループ「ブロネクロビー」を開設したぞ! | むねさだブログ

これまでは、5年位前に買ったWEBカメラなんですが、今回ブロネクなどを始めるにあたり、
新しいカメラが欲しくなりカメラを買うことにしました。


スポンサード リンク

初めに買ったのはこちら

とりあえず、今のものであればなんでも大丈夫だろうと思って買ったのは1000円以下で買えるこちら。
iBUFFALO 【透明感ある滑らか動画を撮影できるガラスレンズ搭載モデル】200万画素Webカメラ ヘッドセット付 BSW20K07HWH
DSC08657

 

ホワイトモデルだけ、Amazonで半額以下で売っていたので即買い。
DSC08659
800円台で購入したこと、マイクとスピーカーがセットだったことを考えると
コストパフォーマンスは高いと思いますが、
「ガラスレンズでクリアで高画質!」と言うほどの画質ではなく、色味も黄色っぽい印象でした。
DSC08660
▲これが、付属のイヤフォンマイク。耳に引っ掛けて、使うタイプです。

画質には少し不満が残りますが、このカメラの良い所はハードボタンで「カメラOFFボタン」がある所。

もちろん、Googleハングアウトの画面側でもカメラOFFというのはあるのですが、
カメラ側でOFFできる安心感はあります。

顔出しNGの人とかとりあえず使えれば良いという人には、値段的にもオススメです。

ただ、僕の場合はGoogleハングアウトのオンエアーにも出演するので、
画質的にもなるべく良いカメラにしたいため次のカメラを探すことにしました。

 

ちょっと奮発して買ったのはロジクールのC920

参考にしたのは、価格.コムのwebカメラのページ。
価格コムのwebカメラランキング

そこで注目ランキング1位のこの商品に目をつけました。
LOGICOOL HDプロ ウェブカム C920

売れ筋ランキング1位のLOGICOOL C270でも良かったのですが、
また安いものを買って満足出来ないと困るので、今度は少し奮発。

 

早速届いた!

高級そうなパッケージに入ったLogicool C920。
DSC09641

 

フルHD動画撮影に対応しているほど高画質。
静止画撮影だと1500万画素だと!?
DSC09642

レンズは、デジカメでもハイエンドなデジカメでしか使われていないドイツ、カールツァイス社製のレンズ。

 

パッケージの裏には、あらゆるネットワーク接続に対応 という文字があり、その説明の中にGoogle+で楽しい時間を過ごすこともできます。
という記載があった。ハングアウトも確認済みということですね。
DSC09643

 

箱を開けると、中身はこんな感じ。
DSC09644

シンプルに、説明書、保証書、本体。

 

本体のアップはこんな感じ。
DSC09645

高級感のある外観で、かっこいい。

 

早速このカメラを使ってハングアウトでオフネクしてみた結果、画質は大満足でした。
映像は、結構広角に映ってくれるので、手元にカメラを置いても顔がドアップになることはありません。

 

ただし、内蔵マイクの音声は周りの皆からは不評・・・。

ちょっと篭ったような音になる。とのことなので、やはりハングアウト用には
マイクを別途用意しようと思います。

 

 

わんぱくブロガー的まとめ

とりあえずハングアウトを試してみたい!という人は、1000円前後のwebカメラや、ノートパソコンなど内蔵のカメラで十分だと思います。
配信したい、少しでも綺麗な画質でビデオチャットがしたいという人は、少し奮発してC920を買ってみると
良い画質でしっかりとビデオチャットを楽しむ事が出来ると思います。

 

もちろん、カメラの性能が良くても通信速度やパソコンの性能にもよると思いますので、
総合的に判断しつつ自分の目的に合ったwebカメラを買うと良いと思います。

 - ガジェット, カメラ ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Comment

  1. […] ハングアウト用のWEBカメラにロジクールのC920を買ったぞ! これで #ブロネク もばっちり! […]

  関連記事

SONYのフルサイズミラーレス一眼「α7II」で撮影した写真を紹介するぞ! #αアンバサダー

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨年末の12月から3月 …

今話題の格安スマホとは?どうして安いの?というのを聞くために、楽天モバイルのブロガーイベントに行って来たぞ!

携帯電話は、auを15年近く使っています、むねさだ(@mu_ne3)です。 そん …

購入から半年。「とれるカメラバッグ」が僕にもたらした4つの変化

スーパーコンシューマーさんから発売されている、 とれるカメラバッグを購入したのが …

EPSON MOVERIOに業務用スマートヘッドセットMOVERIO Proが発表されていたぞ!

新しい物が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 以前ブログでもご紹介しまし …

家庭内PCに新しい「Mac mini」という選択肢を選ぶ5つの理由

いやー、iPad miniや、めちゃくちゃ薄いiMac、13インチのMacboo …

ドキュメントスキャナーでマンガを自炊!楽天kobo Touchで読んでみたぞ!

スキャナビ!のモニターキャンペーンで、 CanonのドキュメントスキャナーDR- …

新商品Eye-Fi Pro X2 16GB Class10発表イベントに参加!Eye-Fiの面白さと便利さを改めて知ったぞ!

みなさん、Eye-Fiカードって知ってますか? デジカメで撮影した写真をWi-F …

2台目テレビ買うならコレ!録画も出来るワイヤレス防水テレビの「プライベートビエラ」開封の儀を行ったぞ!

テレビってついつい見ちゃうんですよね、むねさだ(@mu_ne3)です。 現在、我 …

よくCMで見る「シャークスチームポータブル」を買ってみた

奥さんがテレビを見ていてこれが欲しい!というので、 日頃の感謝をこめて買ってみま …

エプソンプリンター!A3印刷出来る新製品EP-977A3と旧製品EP-976A3を比較!どっちを買うか悩んでみたぞ!

エプソンのプリンター歴15年の、むねさだ(@mu_ne3)です。 大学3年生の頃 …