むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

配慮を必要としている方のための新しいマーク「ヘルプマーク」を知って欲しいぞ!

      2012/11/03

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

helpmark_tokyo

みなさん、
電車内でお年寄りや体の不自由な方、妊婦さんなどに席を譲ってますか?

これって、分かっていてもなかなか出来ないんですよね。

 

僕は、「譲ろうかな?」と思ったことは多いですが、実際に行動できたことは少ないです。

なぜならば、お年寄りが自分で「お年寄りだから席を譲ってほしい」
と思っているかどうか分かりづらい
からです。

「席どうぞ!」と言ってゆずっても、
「わしゃ、まだ席を譲られるような歳じゃない!」

などと言われてしまっては、次から言い出せなくなりますよね・・・。

 

そんな中、そういうことが無いように
新しく分かりやすいマークが2012年10月26日に発表されました!

配慮を必要としている方のためのヘルプマーク作成|東京都

そもそも、私がこのマークの存在を知ったのはFacebookの、
自分のニュースフィードでシェアされていたからでした。

こういうカードっていくら持っていても、
周りが知らなければ有効に働かないと思ったので、
より多くの人に知ってもらいたいと思いご紹介することにしました。


スポンサード リンク

名称は「ヘルプマーク」

▼ヘルプマークのデザインはこちら。
helpmark_tokyo
「ヘルプマーク」。
とてもシンプルで分かりやすい名称ですが、
僕はこの言葉でググッた時に、このマークの情報にたどり着くのに少し時間がかかりました。

シンプルな言葉過ぎて検索で見つけにくいのが難点ですが、
多くの人に直感的で分かりやすい名称としてはとても良いと思います。

ちなみに、このマークのデザイナーは、
有名なグラフィックデザイナーの永井一史さん。

そして、実際のカードのデザインを
こちらも有名なプロダクトデザイナー、柴田文江さんがしているそうです。

カードの実物はまだ見れていませんが、やさしい印象のカードなんだろうなぁ。

 

対象者

 

 公式サイトより 

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方

 

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方がいます。

そうした方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助が得やすくなるよう、「ヘルプマーク」を作成しました。

本日から、障害者等で利用を希望する方に大江戸線各駅でヘルプマークを配布するとともに、大江戸線の優先席にステッカーを標示します。ヘルプマークをお持ちの方の優先席の利用について、御理解、御協力をお願いします。

「外見からは分からない人に対して、援助がしやすくなる。 」

とても良いですね。

 

どうやったらもらえるの?

対象者からの申出により、大江戸線各駅の駅務室で本日からヘルプマークを配布

   周知方法として、
        大江戸線の優先席にステッカーを標示(順次実施)

うーん、これはどうなんでしょう。

無料で配布ってのはとても良いのですが、大江戸線各駅でしか配布してないとは・・・。
勿体無い。 

これって、できれば車の初心者マークのように日本全国で共通のマークとして使って欲しいのになぁ。
路線ごとにデザインの違うマークだとあまり意味が無いと思うので。

 お問い合わせ 

(ヘルプマーク全般)
福祉保健局障害者施策推進部計画課 電話:03-5320-4100

(都営地下鉄での実施関連)
交通局電車部営業課 電話:03-5320-6075

 

わんぱくブロガー的まとめ

適応される場所としては、大江戸線圏内らしいのですが、試みとしてはとても良いことだと思うので、

出来れば都内で電車に乗る人全ての人にこのマークを認知してもらいたい!
helpmark_tokyo

そして、僕はこのマークを見かけたら大江戸線に限らず
勇気を出して声を掛けてみようと思います。

ただ、それでもまだ席を譲るのってちょっと恥ずかしかったりしますよね・・・。

僕が考えたある一言を頭につけるととても楽に言えそうなので、これで実践してみてはいかがでしょうか。

「”次で降りる予定ですので”よければ席をどうぞ」 。

これ、良くないですか?
譲られる方も、譲る方もスマートに譲れそうな気がします。

 

そして、こういう変な気の回し方をしなくてもいいように、
このヘルプマークが当たり前のように普及してくれると良いなぁ、と思いました。

(2012.11.03追記)
そして、このヘルプマークの実物の写真を入手しました!是非とも見ておいて欲しいです。
【みんなに知ってほしい】配慮を必要としている方のための新しいマーク「ヘルプマーク」の実物の写真を入手したぞ! | むねさだブログ

 
そうそう、カードをデザインした柴田文江さんの食器とかとても優しい雰囲気で良いですよ~。
「柴田文江」デザインの組み合わせ自由なティーウェア「UNITEA」を買ったよ | むねさだブログ

 

 

 - サービス・アプリ, デザイン・アート, ライフスタイル

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Comment

  関連記事

抱き枕じゃなくて抱かれ枕!?首や肩の負担を軽減する、U字の枕「アーチピローFUN」が気持ち良いぞ!

睡眠時間は短めの、むねさだ(@mu_ne3)です。 少ない睡眠時間を効率的に取る …

トーマス好きの子供と行きたい!東京都現代美術館「きかんしゃトーマスとなかまたち」展が良さそうだぞ!

我が家には1歳9ヶ月になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 うちの娘 …

【新宿】日本初!本格的なスパイ体験アトラクション「inSPYre(インスパイヤ)」が登場!これめちゃ楽しいぞ!【PR】

謎解きとかクイズとか大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 この度、2016 …

【子育て世代に超絶オススメ!】センサー付きLED電球に変えるだけ!玄関の照明が省エネ&便利になるぞ!

省エネとか大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 我が家は5年前に購入したマ …

【ロンドン観光】トラファルガー広場でライオンに股がり、ナショナルギャラリーでゴッホの「ひまわり」など見てきたぞ!

ロンドンに1週間程度行ってきました、むねさだ(@mu_ne3)です。 仕事で行っ …

花粉対策に!忍者のような布製マスクがかっこ良いぞ!

花粉症歴18年くらいになります、むねさだ(@mu_ne3)です。 そんな私は2月 …

片手ワンプッシュで食べれる「スポーツようかん」が、運動時や忙しい時のエネルギー補給に良いぞ!

普段自転車に乗ったりスポーツをすることが多い、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

世界に1つのオリジナル財布や名刺入れ!革製品をカラフルにオーダーメイドできる「JOGGO」で注文してみたぞ!

自分だけのオリジナル、とか聞くとメッチャ嬉しくなります、むねさだ(@mu_ne3 …

Adobe好き必見!丸ごと一冊Adobeだらけの雑誌「Pen+(ペン・プラス) 」が面白いぞ!

本業はデザイナーのむねさだ(@mu_ne3)です。 プライベートでも仕事でも、ほ …

マンションの壁に掛け時計を取り付け!石膏ボード用フックが良いぞ!

我が家は7〜8年前に新築で購入したマンションの、むねさだ(@mu_ne3)です。 …