むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

「お茶漬け膳 八十八楽(こめらく)」で、お茶漬けランチをたらふく食べたぞ!

      2013/10/20

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

汐留駅すぐ横のビル、 ペティ汐留2Fにある

お茶漬け膳 八十八楽(こめらく)というお店がお茶漬け専門のお店ということで
ちょっと興味を持って行ってきました。

お店の前はこんな感じ。

八十八楽店構え

お茶漬けのメニューが店の外に飾られています。

ってことで、早速中に入ってみました。
 


スポンサード リンク

 

店内の雰囲気はこんな感じ。
八十八楽店内雰囲気

広くは無いけど、昼過ぎの15時にもかかわらず、テーブルは全て埋まっていました。

結構人気のようです。

 

注文方法

どうやら注文方法が3ステップに分かれているようです。
注文方法

  1. おかずを選ぶ
  2. お茶漬けの具を2つ選ぶ
  3. お茶漬けのおだしを選ぶ

おかず?おだし?

 

良く分からないのでメニューを見てみることに。
八十八楽メニュー

どうやら、メインにおかずがありつつ、ご飯がお茶漬けできるというものらしい。

おだしというのは、お茶漬けのお茶にあたるもの。
かつおだしとトンコツが選べるとのこと。

 

早速食べる!

日替わりの豚肉焼き膳(正式なメニュー名失念・・)を注文!
豚の焼き肉膳
ご飯は、おひつ的な器+お茶漬け用のお茶碗があります。
好きな量だけ自分でついで食べます。
 

大き目の豚肉3枚がステーキのように焼かれて出てきました。
DSC06337

ステーキと言うには少し少し薄いですが・・・。
味の方は普通にファミレスの料理的な美味しさ。

まぁ、このお店のメインはお茶漬けですからね。

 

そして、薬味にネギとみつば。
薬味のネギとみつば

かつおだしを選ぶと、上の写真のように、
茶こしに入ったかつおと、おだしが付いてきます。

 

ご飯には白ゴマがかけてありました。
ご飯に白ゴマ

ご飯の横にあるのは、お茶漬けの具。

注文手順の2で注文したものです。
僕の場合は、「博多明太子」と「炙り鮭ほぐし」 。

 

テーブルには、わさび、あられ、きざみ海苔があり自由に使えます。
テーブルにある薬味

 

ってことで早速お茶漬けにしてみます。
お茶漬け

ご飯を器によそって、薬味と具を入れます。

 

お好みで、わさびとアラレを入れて、
わさびとあられ

 

このように、かつおを茶こしでこしながらおだしを注ぎます!
かつおだし

ちょっと本格的で良い!

 

ご飯はお代わり無料!

なんと言ってもこのお店、

ご飯・おだしがお代わり無料。
大盛りお代わり

大盛りお代わりいただきました!!!
わんぱく盛りだぜ!
 

おかわりではおだしの変更も可能なので、今度はとんこつだしを。
トンコツだし

 

トンコツといってもさっぱりとした味なので、
お茶漬けにしても美味しい!
トンコツお茶漬け

どう?めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか?

お茶漬けって実家に居る時は結構食べていたのですが、
一人暮らしや夫婦二人暮らしだとなかなか食べなくなってしまったので懐かしい。
 

わんぱくブロガー的まとめ

お茶漬けがメインのお店ということで、満足感があるのか?と少し心配していましたが
ご飯がお代わり自由で、味も組み合わせるとかなりのバリエーションを楽しめるので
お腹も気持ちも大満足。

ちょっと食欲が無いけど、しっかり食べなきゃな。

と言う時のランチにオススメだと思います!

 
都内を中心に結構お店があるようなので、近所にある人は行ってみてはどうでしょうか。

::: ニッポンを食べよう!郷土の名物料理と創作お茶漬けこめらく :::

 

ちなみに、写真はNEX-5Nが壊れる前に撮影したもの。
やっぱりカメラが良いと写真も美味しそうに撮れてますなぁ。

早く修理から帰ってきて欲しいものであります。

NEX-5Nの大破の記事はこちら・・・。
【悲報】NEX-5Nが大破…。レンズがもげて、液晶が割れたぞ… | むねさだブログ

 

関連ランキング:和食(その他) | 汐留駅新橋駅築地市場駅

 - お店 ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

池尻大橋の「頑張ル葱屋平吉」の葱料理が絶品!

先週のタスクセラピーの打上げに混ぜてもらいました。 まだまだ聞きたいことがたくさ …

赤ちゃんと安心して入れるカフェ!武蔵小杉の「baby side cafe」に行って来たぞ!

昨年末子どもが産まれたばかりの、むねさだ(@mu_ne3)です。 (※2014. …

オシャレな店内で旨い鶏肉に舌鼓!武蔵小杉のトサカーナダイニングGOSSOを堪能したぞ!

約1年ぶりになりますが、武蔵小杉のトサカーナダイニング ゴッソというお店に行って …

会員制の馬肉屋「ローストホース」で旨い肉をまたまた食って来たぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近の一番ハマっている …

行列のできるうどん屋!五反田「おにやんま」が激ウマだったぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 都内は五反田にある、行 …

讃岐釜揚げうどん「丸亀製麺」初体験!

会社の近所に、丸亀製麺という 本格的な讃岐うどん屋さんができたので行ってみました …

【武蔵小杉】シラスが超山盛りのペペロンチーノ!NATURA別館が満足度高いぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 武蔵小杉の美味しいお店 …

武蔵小杉のとさかーなGOSSOで美味い焼き鳥食ってきた!

今日は、ブログ仲間の@takaiphone2010さんが 岡山に戻られるとのこと …

分厚いステーキ300gランチが1200円で食える「いきなりステーキ」に行って来たぞ!

美味しい物が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 中でも、肉。分厚いステー …

【ロンドン観光】本場のフィッシュ&チップスを「The Marlborough Head」で食らってきたぞ!

ロンドンに来ています、むねさだ(@mu_ne3)です。 せっかくロンドンに来てい …