むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

溝の口駅徒歩1分。きき酒師のいる、日本酒と魚が旨い店「すずや」にもう一度行ってきた!

      2013/08/19

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

すずやの看板

東急田園都市線の溝の口駅南口から徒歩1分の場所にある、
「すずや」と言うお店。

 

前回紹介した時も言いましたが、結構このお店が気に入ったので
早速2回目行ってきました。

 

前回の記事はこちら。

溝の口駅徒歩1分、刺身と日本酒の旨い店「すずや」に行ったぞ! | むねさだブログ

 

 

 
東急田園都市線の溝の口駅の南口が分かれば、すぐにたどり着くことが出来ます。

 

逆にJR武蔵溝ノ口駅からだと、少し迷うかも。
東急田園都市線の南口改札を目指せば分かりやすいです。

改札前の階段を下りたコンビニの隣。

 

そして、店の入り口がこちら。

 


スポンサード リンク

入り口の階段

お店は、立て看板等の横の階段を上がった2階にあります。

 

まずはビールで乾杯!

ビールで乾杯

 

今日のお刺身メニューがこちら。

鮮魚は毎日築地から仕入れているそうです。

鮮魚メニュー

 

夜遅い時間に行ったので、注文できるお刺身が限られるとのこと。

あるものお任せの4点盛り(1680円)をしてもらいました。

さしみお任せの4点盛り

 スズキ・ヒラメ・コチ・とびうおのなめろう

です。

よく見ると「とびうお」が羽?を広げてこちらを見てます

奥さんと、「とびうおってこんなになっとるんじゃね~」と話をしたり。

ついつい、手で胸ヒレを広げたりして遊んでしまいました。

 

そして、すずやサラダ(680円)

すずやサラダ

前回も食べたけど、アッツアツのきのこやベーコンと、冷たい野菜を一緒に食べられるのでとても美味しい!

前と違うサラダを食べようかと思ったけど、ついついこれを頼んでしまいました。

 

鶏軟骨塩焼き(600円)

鶏軟骨塩焼き

店員さんに、「お肉でオススメ料理はなんですか? 」と聞くとこれをお勧めされた一品。

鶏軟骨に大量の白葱がかけてあります。

 

葱をどけるとこんな感じ。

鶏軟骨塩焼き

コリッコリの軟骨だけかと思っていたら、その横にプニップニのお肉も付いていて

この対比が絶妙!コリコリプニプニ。これは癖になる!!

 

塩味は付いていますが、足りないと思えば
お皿の周りに置いてある荒塩をチョコッとつけて食べることも出来ます。

 

とろーりとろける揚げ豆腐(530円)

とろーりとろける揚げ豆腐

揚げ豆腐がとろけるだって!?

と気になって注文した一品。

今まで食べたこと無いような、クリーミーな豆腐がとろけます!

 

あまりにびっくりしたので、店員さんに豆腐について尋ねてみました。

どうやらこのとろける感じを出すためにお店で自家製で豆腐を作っているそうです。

いや、これは隠れた逸品!

 

豚肩ロース すずや唐揚げ(680円)

豚肩ロース すずや唐揚げ

豚ロースの唐揚げとか珍しい!と思って注文。

右側に写っているのは、和風おろし。

 

豚の唐揚げって初めて。

口の中に入れるとどこか懐かしい感じの味がする!。

そう、くじらの唐揚げを食べているような、そんな香りがします。

 

 

そして、ふと目を上げると、目に入ったこのシール。

ききさけしシール

「唎酒師(ききさけし)のいるお店」

日本酒のスペシャリスト と言う文字。

 

これは日本酒頼まないと!

ということで、これがおすすめメニュー。

限定入荷のおいしいお酒がこちら。

定番メニューは別にあります。

日本酒メニュー

知ってるお酒よりも知らないお酒の方が多い・・・。
これは楽しみ。
 

ってことで今回は、「竹雀 山廃・むろか生(850円)」を注文。

雀 山廃・むろか生

むろか、というから濁り酒かと思っていましたが透き通った綺麗なお酒がやってきました。

 

味は、口に入れた瞬間フルーティーな甘さが来て、

その後グッと日本酒の辛さがやってきます!

うっまーいーーーー!

 

 

そして、最後。今回はおにぎりではなく、デザートを選択。

選んだのは、

minimini手作りサーターアンダギー(3個で320円)

手作りサーターアンダギー

ミニミニって言うくらいだから小さいのかな?と思っていたら

やっぱり小さかった。

男性の手でOKマークを作った丸の一回り大きい位のサイズ。

 

大きさは小さいけど、ゴマが入っていて、中がしっとり!

普通サーターアンダギーって食べるとパサパサして喉が渇く。

位の印象でしたが、これはしっとりしていてそんなことが無いんです!

 

いやー!今日も美味しかった!

 

関連ランキング:居酒屋 | 溝の口駅武蔵溝ノ口駅梶が谷駅

 - 溝の口 ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【溝の口】「リストランテ フィオーレ」という、ドラマのロケにも使われているお洒落なイタリアンに行ってきたぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 川崎市、溝の口駅から徒 …

【溝の口】北口から徒歩3分!旨い肉が食えるイタリアン「Bambu due 溝の口」が雰囲気も良くて良い店だぞ!

美味しい物が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 これまでもブログでいくつ …

【溝の口】京やさいしゃぶしゃぶでリーズナブルにしゃぶしゃぶを堪能したぞ!

川崎市高津区の中心地である溝の口。 地元と言う事も辺りで飲む事も多いので、このむ …

溝の口駅徒歩1分、刺身と日本酒の旨い店「すずや」に行ったぞ!

我が家の最寄り駅、溝の口の旨い店探してます。むね(@mu_ne3)です。 &nb …

溝の口「とさかーな」は美味しくて気持ちの良いお店だぞ!

僕が夫婦でよく行く居酒屋をご紹介します。 溝の口にある居酒屋とさかーな。 とさか …

川崎市「溝の口」にあるイタリアン「リストランテ フィオーレ」に行ってきた

3月30日は、うちの夫婦の入籍記念日。 今年2012年は入籍5周年、付き合い始め …

【溝の口】「29 BEER FEST」で本場ドイツのクラフトビールが飲み放題&ビュッフェ食べ放題!ビール好きはたまらんぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 美味しいお肉の盛り合わ …

【溝の口】駅徒歩3分!肉が美味しいイタリアン「Bambu(バンブゥ)」に行ってきたぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 川崎市にある溝の口付近 …

武蔵新城のオシャレなビストロ&ワインバー「ビストロキュー」がお気に入り!

南武線沿いの駅、武蔵新城。 武蔵小杉と溝の口の間にある、ちょっとこじんまりとした …

【溝の口】旨い魚と日本酒と静岡料理が楽しめる「えんがわ」に行って来たぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 これまでも川崎市溝の口 …