むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

SAL1680Zと同時にレンズ保護フィルターも買ったぞ!

      2013/05/03

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

先日、SONYのAマウントレンズ「SAL1680Z」を購入しました。

 

 

10万円近いレンズなのでやはり大事なレンズに傷など付けたくない、

ということでレンズ保護フィルターをつけることにしました。

 

購入したのはこちら。
Kenko 62S PRO1D プロテクター(W)ワイド62mm

Kenko PRO1Digital プロテクター(W)ワイド

 

NEX-5NDと同時に購入したフィルターの径サイズ違いです。

指紋が付いてもふき取りやすくて、超薄型のこのフィルターをリピート買いです。


スポンサード リンク

ちなみに、NEX用のEマウントレンズのフィルター径は49mm

今回購入したレンズフィルター径は62mm。

Aマウントレンズが全て62mmというわけではなく

レンズごとにサイズが違うようなのでここは注意が必要だ。

 

例えば、僕がLA-EA2と同時に購入したこちらのレンズ、「SAL35F18」のレンズ径は55mmだ。

 

 

で、早速レンズに装着させることに。

 

こういう感じで、
Kenko 62S PRO1D 取り付け
装着させました。

 

ちょうど、ピントを調整するリングと同じような色味なので、

統一感があって違和感が少ない。これは良い。
SAL1680ZとKenko 62S PRO1D 組合せ
もちろん、このフィルターを付けていてもレンズキャップもフードもそのまま装着可能なので

常用可能ですし、付けているのを忘れる位です。

 

着けていると時々光が映り込んだりするそうですが、

ちょっとだけレンズと光源の角度をずらせば無くなるらしいですし、

どうしても気になるならその時に外せば良いので、常時つけておく使い方です。

 

プロの方は別かもしれませんが、奮発してこのレンズを買った方には

是非ともレンズプロテクターとして、保護フィルターの購入をお勧めします。

 

レンズを落とした拍子に、レンズプロテクターだけが壊れてレンズは助かった!という人もいますし。

これを見て、プロテクターは必須だと感じましたよ。

「超」手帳HACKS!: ショック!一眼レフのレンズを落とした!

 

 

 

 

 

 - NEX-5N

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【速報】金環日食をNEX-5Nで撮影したぞ!

2012年5月21日。 この日は、鹿児島・高知・大阪・名古屋・関東など主要な地域 …

やばい!NEX-5N用に新しいレンズが欲しくなってきたぞ!!!

  購入後毎日のように持ち歩いているデジタル一眼のNEX-5N。 これ …

[ミラーレスカメラ比較]CanonのEOS Mと、SONYのNEX-5N・NEX-7を比較してきたぞ!

    キヤノンマーケティングジャパン株式会社主催、 キヤノ …

愛機NEX-5Nが落下大破から無料で修理されて戻ってきたぞ!

去年の9月に購入して以来、 ほぼ毎日持ち歩くほど愛用している SONYのミラーレ …

NEX-5ND用にワイヤレスリモコン買ったよ!

我が家は、帰省するたびに家族で集合写真を撮ります。 結構良いですよ。家族写真が数 …

NEX-5N用クローズアップレンズを注文!

(上の写真はフィルター付ける前写真) SONY NEX-5N用に「クローズアップ …

落として壊したNEX-5NとレンズSAL1680Zが無料で修理してもらえるかも!?

  昨日の記事で、 NEX-5ND+SAL1680Zを落として壊してし …

銀座ソニーストアに行って発売前のSONYミラーレス一眼のNEX-5RをNEX-5NDと徹底比較してきたぞ!

先日、ソニーのミラーレス一眼に新商品の NEX-5RとNEX-6が発表された事を …

マクロレンズの代わりに「MCクローズアップ+4」を使うとスイーツが美味そうに撮れるぞ!

先週、スイーツを食べに行ってきました。 おお!これはMCクローズアップの出番!っ …

NEX-5Nの「手持ち夜景モード」・「人物ブレ軽減モード」はかなり使えるぞ!

NEX-5Nを買って以来、すっかり写真を撮ることが楽しくなってきた、むねです。 …