むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

三軒茶屋にある日本酒の美味い店「赤鬼」が凄かった!

      2013/10/19

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

日本酒好きブロガーのヨンチャックさんオススメの店があるとのことで、連れて行ってもらいました。

 

ヨンチャックさんのブログはとても綺麗な写真が多く並んでいて酒好きな人は要チェックです。

mood mosaic

 

 

 

 

 

そのお店の名前は、「赤鬼」

場所は、三軒茶屋駅から歩いて徒歩4分。

「赤鬼」銘酒居酒屋〜銘酒100種類以上と日本酒(十四代)が全種類飲める店〜

 

 

 

 


大きな地図で見る

 

少し分かりづらい場所にありますが、入り口はこんな感じ。

DSC07404

看板がカッコいい!

 

中に入ると、感じのいい店員さんが迎えてくれます。


スポンサード リンク

日本酒のメニュー、銘酒リストがこちら。

DSC07407

 

裏が、大吟醸酒、熱燗、ビールや果実酒、ノンアルコールのメニューです。

DSC07427

当然、時期によって入荷できるお酒が変わるため、この時期だけのリストです。

獺祭の2割3分が1杯2000円する・・・。改めて高級なお酒だということがわかりますな。

今日はあえて獺祭以外を楽しんでみることにします。

 

 

そして、食べ物のメニューはこれ。

DSC07488

これ+お刺身や旬な料理はホワイトボードなどに書いてありますので当日のお楽しみ。

 

 

まずは、店員さんオススメの「十四代 純米吟醸 生 山田錦」を頂きます!

DSC07414

目の前で一升瓶から注いでくれます。

 

 

嬉しいのは、毎回しっかりとこのお酒ですよ、と銘柄を見せてくれるところ。

一度、しっかりと机に置いてくれるんです。

 

写真撮影も快く撮らせてくれます。

(ただし、背景に人が写らないように注意してください とは言われました)

DSC07416

「十四代 純米吟醸 生 山田錦」、とってもフルーティーで爽やか。

口の中にスーッと広がっていく旨み!

うまいなぁ・・・・。

 

お通しの料理。

DSC07418

シンプルながら1杯目から日本酒でも美味しくいただける料理になってます。

ていうかこれの右側美味しかった。お代わりしたいくらい。

 

そして、この店の優しさというか気遣いというか、「天然水」をペットボトルで注文できます。

DSC07431

美味しい日本酒を美味しく飲むために、美味しいお水を間に飲んでほしい。という心遣いからです。

素晴らしいです。

2Lが300円。1Lが200円。(上のメニュー2枚目の写真に載ってます)

 

 

こういう風に、日本酒と水を交互に飲みながら味を堪能できます。

DSC07429

 

そして、料理。

あさつき酢みそ

DSC07437

さっぱりとした、ネギと酢みそを合えたものです。酢みそ好きならたまらないです。

 

梅わさび

DSC07439

これ、大ヒットですよ!

梅肉とわさびを合えたものです。おそらく、梅肉:わさびは2:1という感じです。

家でも作れそうなので、これは良い梅肉とわさびを買ってしっぽり日本酒を飲みたい!!!

 

イイダコの旨煮

DSC07442

しっかり煮込んでありました。菜の花が添えてあり彩りも綺麗!

 

やきとり

DSC07444

通常は3本だけど、人数をみて4本にしてくれました。

 

2杯目は、にごり酒。

「小左衛門 純米大吟醸にごり 汲みたて 山田錦」

DSC07453

瓶を見たら分かりますが、すっごい滓(おり)が残ってます。

 

濃厚でトロミがあるくらいの口当たりなのに、飲むとスーッと喉を通ります。水みたい・・・。これまた美味い!

DSC07455

 

そして刺身の盛り合わせ

DSC07457

刺身も美味かったなー。ツマまで美味しかったです。

 

そして3杯目。

僕は地元広島の「美和桜 生」をチョイス!

DSC07468

全員分のお酒がずらり並ぶと圧巻ですね!

 

順番に注いでくれます。

DSC07471

この日は5人で行ったのですが、こういう風に5杯別々のものを注文すると、

いろいろな味を楽しめて良いです!

 

どれもこれも美味しくて、どれが一番良いかなんて決められませんよ!

それぞれ個性があるんだもん。

 

 

 

そして、だんだん酒も回ってきて、話も弾んできます。

DSC07477

最近、勢いのあるブロガー、タムカイ君もろくろを回し始める始末。

ブログの良さについて、刻々と語り続けます。熱い男だ。

 

 

終わりに近づいたと思った人も多いだろうが・・・。

 

まだまだ飲む&食べますよ!!!!

 

ヤリイカとうるいの梅和え

DSC07481

さっぱりしてます。梅和えっていうほど梅の味は強くないです。イカの旨味がいい感じ!

 

サバの塩辛

DSC07483

珍しいメニューです。サバの塩辛。

かなりしょっぱいので、少しのサバと大根おろしを合わせて食べると、ウマーーー!です。

大根おろしも、かなり荒め。大根おろしというよりも、大根のみじん切りのような感じでベチャッとしてなくて良い!

 

 

そして、これもハマッた!鯛わた

DSC07484

めちゃくちゃ美味いですよ!

これで400円。ほんとチョットしかないんだけどすっごい美味しくて満場一致で2皿目注文して食べちゃいました。

 

ゆず味噌豆腐

DSC07485

ゆずの香りのする、高野豆腐のようなチーズのような食べ物です。

 

そして4杯目。

僕は、鳳凰美田の純米大吟にごり 生 を注文。

DSC07495

いやーーー!これも美味かった。としか覚えてない・・・。そろそろ酔いが回ってきてます。

 

というタイミングで、周りのメンバーが「えっ?」という中、豚の角煮を注文!

DSC07505

だって、となりのおじ様が食べてて美味しそうだったんだもん・・・。

見てこの油の乗り具合とお肉のバランス!最高ですよ!

 

この1切れで850円。間違いなく高級品ですわ。

 

DSC07507

ぷるっぷるで、味もしっかりしみこんでて。

食べた全員、「うむ、美味い!」と納得。

 

 

最後のお会計時は、こうやって伝票で何を頼んだかが分かるので良いですね。

DSC07509

伝票はお持ち帰りできます。

酔っ払って前日何飲んだか分からなくなるような人にも優しい!

 

そして、小さな心遣いだけどこのお店がグッと好きになったのはこちら。

DSC07510

お釣りを皆が分けやすいように、小銭でお釣りを出してくれました。

 

ちょっとしたことだけど、こういう気遣いがすっごく嬉しいし気持ちが良い。

また、行きます!

 

一緒に行ったタムカイ君のブログが、読んでて深いので、赤鬼に興味を持ったならこれも必読。
お酒とお客を愛する心に感動した!「銘酒居酒屋 赤鬼」に行ってきました。 | 切り抜きジャック

 

 

 

 

 

 

また、ちょうど良く日本酒について解説してくれているブログがこちら。

わかったブログのかん吉さんのブログです。すっごく分かりやすい解説。

美味しい日本酒選びに失敗しない方法

赤鬼で飲んでいる日本酒も純米吟醸がほとんどです。

 

 
■わんぱくブロガーからの一言


 

・日本酒の美味さを再確認できるお店です!

・日本酒初心者の人は、店員さんに相談すると最適な日本酒を薦めてくれるぞ!

・料理も美味い!けど多少お高いので、多少お腹に何か入れてから来店し、日本酒+ツマミを楽しみに行く位が良い。

 

昔は焼酎派だったんですが、獺祭を飲んでから日本酒にはまりまくってます。

そして、やはり食べ物や飲み物の写真を撮るのは楽しい!

 

 

おれは焼酎派だ!という人も、獺祭を飲むと日本酒に対する価値観が変わると思います。

 

 - お店 , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Comment

  1. […] 三軒茶屋にある日本酒の美味い店「赤鬼」が凄かった! | むねさだブログ […]

  2. […] むねさだブログ 三軒茶屋にある日本酒の美味い店「赤鬼」が凄かった! […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【武蔵小杉】美味い地鶏料理が食える!「塚田農場」が11/28〜オープンしたぞ!

美味しいものに目がないむねさだ(@mu_ne3)です。 以前、うちのブログでも紹 …

【恵比寿】馬肉屋たけしで旨い馬肉を堪能してきたぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 食べ物の中でもお肉は大 …

料理が美味すぎるダーツバー「ALFA CROSS(アルファクロス)」の飯が本当に旨過ぎてダーツする間も無かったぞ!

一時期、ダーツにハマりまくってマイダーツも持っています、むねさだ(@mu_ne3 …

カレーグランプリ優勝!「100時間カレー B&R」のカレーが濃厚で深みのある旨いカレーだったぞ!

美味しい物が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 ずっと気になりつつ、食べ …

なにこれw!【新宿】手づかみでエビやカニを食いまくるっ!夢のような店「ダンシングクラブ」に行って来たぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日友人のブログで知っ …

急げ!【枚数限定】ドリンクorトッピング1品無料のスペシャル特典が受けられる!ペッパーランチの楽天ポイントカードがめちゃお得だぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 特に大好きなのがお肉! …

【武蔵小杉】オシャレなランチを食べるなら「Grace a vous(グラス・ア・ブー)」が良いぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 「2016年版 みんな …

【福岡】とんこつらーめんとは一味違う!博多らーめん「ShinShin」が旨かったぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日福岡・博多に行って …

「神田達磨」の羽根付き鯛焼きがめっちゃ美味いぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、秋葉原に行く用事 …

讃岐釜揚げうどん「丸亀製麺」初体験!

会社の近所に、丸亀製麺という 本格的な讃岐うどん屋さんができたので行ってみました …