むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

京風うどんが食べられる、川崎市宮前区の「洛中おうどん げた屋」に行ってきた

      2013/10/19

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

ふと急に、「うまい鍋焼きうどんが食いたい!」と思い立ったので、

近所のうどん屋さんを片っ端から検索。

 

そこで、少し遠いし車じゃないと行けそうにないけど、

なんだか評判の良い店を見つけたので行ってきました。

 

その店の名は、「洛中おうどん げた屋 (らくちゅうおうどん・げたや)」。
卵は半熟

 

関連ランキング:うどん | たまプラーザ駅

 

最寄り駅はたまプラーザ駅だけど、駅から2km近く離れていて坂の上にあるお店。
車が無いと行きづらい、正直へんぴな場所にあります。

 


スポンサード リンク

お店の外観はこんな感じ。
ごちゃごちゃしてなくて、おしゃれな雰囲気。
げた屋外観

駐車場は12台くらい停めるスペースがありましたが、すでに10台位埋まってました。

店内も結構な人。しかも入れ替わりどんどん人が来て繁盛しているようです。

 

 

店に入ると目に飛び込んでくるのは、ガラス越しにみえる調理場。
調理場

 

 

そして、カウンターで人数を告げますが、ソコで目に付いたのはコレ。
五目稲荷は1日限定50個

自家製、1日限定50個の五目稲荷!?そりゃ、食べなきゃ!

 

こんな感じでおいてあります。まだ余裕がありそう。
五目稲荷

 

店内の雰囲気は、こんな感じの白と黒や落ち着いた茶色などがベースカラー。

普通にオシャレな喫茶店のようなたたずまいです。
店内
席も詰め込みすぎず、ゆったりとしています。

 

これがメニュー。1品1品に、京風の名前で枕詞が付いていました。
お品書き

しじみうどんが、げた屋名物らしい。これは気になる。

あと、角煮うどんとか、お豆腐うどんってのも気になるなー。

 

 

いろいろと気になるメニューを横目にしつつ、

今回はやはり目的どおり「鍋焼きうどん」を注文。
鍋焼きうどん

 

もちろん、これも注文しましたよ。「五目稲荷」。
五目稲荷

これが…美味しい!!!
中はゴマやら細かく刻んだ薬味が入っていて、外はしっかりと煮込んだ稲荷で味がしみこんでます。

あー、これはお持ち帰りすれば良かった。次回いっても絶対注文するでしょう。

 

そして、待つこと15分くらいかな。
やってきました「鍋焼きうどん」!!!!
ぐつぐつ煮えた状態の鍋焼きうどん

席に来た時には、グッツグツ煮えながらやってきました。大興奮!

ムービーで撮れば良かったよ。

 

ちなみに、一味と七味の2種類がおいてありました。

七味と一味

七味は山椒の香りがあり、黒っぽい色味。

両方をブレンドしながらかけました。

 

こんな感じ。

七味と一味をかけていただく

 

卵はトロットロの半熟です。

卵は半熟

 

しいたけは、中まで色が変わるくらいしっかりと煮込んであります。

しいたけも美味しい

 

 

はい。完食です!

おいしすぎてお汁まで飲んでしまいました。
完食

 

腰があって、

久々に本格的に美味しい鍋焼きうどんを食べました。

 

いやーー!今度もまた行きたい。

 

 

■わんぱくブロガーからの一言


 

・格安の讃岐うどんチェーン店と比べると割高だが、デパートなどに入っているうどん屋さんと同等かそれより安いんじゃないかな。

・関東に来て、まともな鍋焼きうどんを初めて食べたかもしれません。とにかく美味しい!西日本の人も文句無いはず!

・うどんの大盛りは、100円増しでやってもらえるぞ!

 

うどん屋さんってどうしておにぎりや稲荷があるんだろう…。炭水化物with炭水化物なのにね。

美味しいから良いけど。

 - お店

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

牛肉があま〜いっ!コスパ最強の焼肉屋「牛蔵」のすき焼きが最高だったぞ!

お肉を食べる事が何よりも好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 以前、焼き肉が …

三軒茶屋食べログ1位の行列ができるラーメン屋「めん 和正(わしょう)」に行ってきたぞ!

美味しいものがあると聞くと、つい食べに行きたくなるむねさだ(@mu_ne3)です …

【6/21本日開店】横浜「らーめん春友流」のラーメンを堪能して笑顔があふれてきたぞ!

ラーメン大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。   何度か私のブログ …

本格博多風の激ウマ水炊きが食える店、恵比寿「KAPPO R(かっぽーあーる)」に行ってきたぞ!

水炊きは小さい頃から大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 水炊きは、鶏肉の …

【トイレがラピュタ!?】学芸大学にある美味いモツ鍋屋「げってん」に行ってきたぞ!

美味しいものに目がない、むねさだ(@mu_ne3)です。 美味いもつ鍋屋があると …

100種類の餃子が楽しめる新宿の「百餃苑(ひゃくぎょうえん)」に行ってきたぞ!

今日はブロガー仲間と新年会ということで、 新宿のルミネエスト内にある「百餃苑(ひ …

テレビや雑誌に取り上げられる有名店!「めぐろ三ツ星食堂」のオムライスを食べて来たぞ!

美味しいものに目がない、わんぱくブロガーのむねさだ(@mu_ne3)です。 先日 …

iPhoneより大きい極厚の牛タンが乗ったオムライスだと!?恵比寿にある「チャモロ」でわんぱく飯してきたぞ!

オムライス部に所属しています。むねさだです。   オムライス部は、ねん …

【表参道】野菜がおいしいダイニング!「LONGING HOUSE」で美味しい野菜を堪能してきたぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近良くご飯を一緒に食 …

自由ヶ丘にある焼肉屋「牛鉄 炎菜辛」(ぎゅうてつ かぷさいしん)に行ってきたぞ!

焼肉屋に週4~5で通っていた時期もある位、焼肉大好きなむねさだです。 &nbsp …