むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

銚子漁港の新鮮なカニやハマグリを自宅で調理してみた!

      2012/05/03

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

銚子漁港近くにある直売店、「ウォッセ21」に行ってきました。
複数の魚屋さんが軒を並べる市場です。
ウオッセ21 WOSSE21


大きな地図で見る

 

ここには、大量の魚介類が所狭しと並んでおり、安いんです!
DSC06537

 

みてこれ!たこ1杯600円とか!都内で刺身で注文すると数千円しますよね。
DSC06538
地物の本はまぐり 1300円

DSC06539
丸かに、を購入後の写真。友人と2盛り買って分けました。

DSC06540

 

市場には、おっきなカニをさばいていたり、魚をさばいていたり、とにかく活気があって面白いです。

DSC06542

 

ちなみに、今回は友人がハマグリと丸かにを2セットずつ購入し、1セットずつお土産としてプレゼントしてくれました。

ありがたいねぇ。しっかりと美味しくいただくよ!!
■帰宅後に料理してみた


まずは、持って帰ったばかりの丸かにと、はまぐり。

DSC06561

 

まずはカニから。はまぐりは酒蒸しに。

 

わっさわさと、大量にカニがいます。8~9匹かな。

DSC06562

 

大きさはこんな感じ。

DSC06563

 

これを、背中を下にして鍋に入れていきます。

DSC06564

そして、塩を入れて沸騰させる!

塩は5つまみくらい入れました。結構適当で。

 

10分くらいことこと煮たら下ごしらえ完成。

 

真っ赤にきれいにゆであがりました!

DSC06566

 

ほっくほく!

DSC06567

 

さっそくその場で1つ目を頂くことにします。

DSC06568

この、カニ味噌。 足には、がっつり食べられる量の肉はついていませんが、バリバリと噛み砕いてはチューチューすって食べました。

 

お腹に卵をつけていたカニもいました。

DSC06569

これも美味い・・・?

 

かと思ったけど、思いのほかジャリジャリしてて美味くない・・・。

 

普通にカニの中身のほうが美味しかったです。

この後、カニはみそ汁にいれて豪勢なカニみそ汁を楽しみました。
丸カニのみそ汁

一度ゆでていたので、カニのダシが抜けちゃったかと思ったけど、そんなことはない。

 

ちょうどいい感じの風味になって、みそ汁がグッと豪勢なみそ汁になりました。

 

 

■次は、はまぐりの酒蒸し


とりあえずは、はまぐりは塩水につけて砂抜きを
DSC08513

その間に野菜を鍋に突っ込んで、お酒と調味料を入れます。

 

レシピは奥さんがなにやらクックパッドで調べてました

Cpicon 酒蒸しキャベツ☆はまぐり・牡蠣を一緒に! by PONヨメ
 

今回ははまぐりと、後から買ってきた牡蠣も追加で。

DSC08511

はまぐり、殻がついていてもおいしそうのテカってる~~!

 

ちなみに、ハマグリって冷凍できるって知ってましたか?

このまま殻が付いたままジップロックに入れて冷凍すれば良いんだって!

 

今回は、半分冷凍で置いておきます。上の写真は持って帰ってきた半分の量。

 

鍋に入れて煮込みます。
ハマグリと牡蠣の酒蒸し

 

フタをして煮立たせ、しばらくしてからフタを開けると~~~!?
ぱっくりとおいしそうにはまぐりが口を開けて待っていました。

DSC08516

 

彩りにみつばを乗せてグラっと煮立たせたらかんせ~~~い!

DSC08519

 

はまぐりは、身がしっかりしていて食べ応えがあります。

牡蠣を入れて2種類の貝を味わえてこれまた良かった!

 

こういう新鮮な魚介類が食べられるのも海の近くに住んでいれば。ですね~。

うらやましい。

 

お肉が大好きな僕ですが、魚介類も良いなー、と改めて思いました。

いや、美味しければどっちでも良いんですけど。

 

 ■わんぱくブロガーからの一言


・銚子に行ったならばウォッセ21はおススメ。魚介類がお安く買える。

・調理方法はウェブで調べれば大体分かるので安心しろ!けど、恥ずかしがらずにお店のおばちゃんに聞くのが良いぞ!

・肉と魚、どっちが好き?と聞かれたら間違いなく肉だけど、魚も良いね!

 

あれ?今回魚じゃなくて、甲殻類と貝の話だったね・・・。

 

 - グルメ, 旅行

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

世界ピッツア選手権チャンピオンのいる店 「ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ」のピザが美味すぎた!

本場ナポリで行われている世界ピッツア選手権で、 史上初の3連覇を成し遂げた「山本 …

200年の歴史、「龍角散」からのど飴が満を持して遂に発売!

龍角散のど飴、知っていますか? 我が家では風邪を引いたりのどが痛いときは毎回これ …

「川崎工場ツアー2」に参加。工場の美しさに魅了された

最近、写真を撮ることが楽しくてしょうがない、むねです。 連休後半は特に予定がなく …

【新商品】ガリガリ君のシチュー味!?ってことでもちろんレンジでチンして温めて食べてみたぞ!

ちょっと変わったお菓子とかが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 以前、ガリ …

採れたて新鮮なれんこんを焼いて「れんこんステーキ」を作ってみたぞ!

新鮮な泥付きれんこんって見たことありますか? 先日帰省した際、広島でれんこん農家 …

高層ホテルから街を見下ろして気付いた、自己アピールの大切さと差別化について考えたぞ!

周りから自分がどうみられているのか、など気になってしまいます。むねさだ(@mu_ …

【季節限定】話題のスタバの新商品!バナナが丸ごと1本入った、フレッシュ バナナフラペチーノを飲んで来たぞ!

甘いものが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 この日は、ランチに辛い物を食 …

広島カープともみじ饅頭のコラボ!「カープもみじ饅頭」が広島みやげに最適だぞ!

広島県出身のむねさだ(@mu_ne3)です。 帰省するたびに広島のお土産を購入す …

箱根のお土産に「ネルフ公認土産・第3新東京市に行ってきました」を貰ったぞ!

旅行に行くとお土産とかしっかり買う人な、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、 …

マリオとルイージのガムが登場!ロッテのフィッツとコラボ商品が出てたぞ!

コラボ商品とか限定商品と聞くとついつい買いたくなってしまいます、むねさだ(@mu …