むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

NEX-5N用クローズアップレンズを注文!

      2013/05/03

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

NEX_5N_20120125.jpg
(上の写真はフィルター付ける前写真)
SONY NEX-5N用に「クローズアップレンズ」をさきほど購入しました。
購入したのは、
マルミ 49ミリ MCクローズアップ+4
というもの。
先ほどポチっとしたので、明日到着かなぁ?
クローズアップレンズって何?と言う人も多いかもしれませんが、
要は、以下のような

マクロ機構の無い普通のレンズの先っぽに
フィルターのように付けるだけで、カンタンに近接撮影が楽しめる。
と言うものです。
つまり、初めについてきたパンケーキレンズやズームレンズに付けるだけで
なんちゃってマクロレンズ化する。という代物。
これはすごいじゃないの!!
しかもお値段は1000円程度!
今年の9月後半から、このブログに使っている写真のほとんどが
NEX-5Nで最近撮影しているのですが、
マリオのフィギュアとか料理とか撮影する時、
「もう数センチ近寄って撮影したい!」と言う時が多くありました。
その問題が解決するかもしれない!
こりゃ~~、買うしかない!
ん?けど僕は傷防止の為に保護フィルターを既にレンズにつけている…。
NEX_filter01.jpg
↑これ。
ケンコー Kenko フィルター PRO1デジタル プロテクター(W)49mm
今回買った、クローズアップ+4は
保護フィルターの上から使えるのか、いちいち付け替えないといけないのか!?
ま、そのあたり届いたらレビューしますのでお楽しみに!
今日は買ったよ、というご報告までに…。
ちなみに、
NEX-3やNEX-5およびNEX-5N用は49mmというサイズになります。
最後の+4というのは、マクロレンズ化する強さ?のようなもので
+4が一番強く効果があるそうです。
■追記(2012.01.29)


購入後装着してサイズ比較したり、撮影した感想をまとめました。
■NEX-5N用クローズアップレンズ「MCクローズアップ+4」が想像以上に良かった
mcc2_TOP.jpg
■NEX-5N用をお手軽マクロレンズ化:「MCクローズアップ+4」を使ってみた!
mcc3_TOP.jpg

マルミ光機49mm MCクローズアップ +4 [49mmCLOSEUP+4]

マルミ光機49mm MCクローズアップ +4 [49mmCLOSEUP+4]
価格:1,050円(税込、送料別)

 - NEX-5N

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

NEX-5ND用にワイヤレスリモコン買ったよ!

我が家は、帰省するたびに家族で集合写真を撮ります。 結構良いですよ。家族写真が数 …

ソニーの新型ミラーレス一眼「NEX-5R」を徹底分析してみたぞ!

1年以上前から愛用している、SONYのミラーレス一眼レフ「NEX-5ND」。 N …

NEX-5Nの互換バッテリーを購入!NEXユーザなら必須アイテムだ!

NEX-5N用に、予備バッテリーを購入しました。   購入のきっかけは …

落として壊したNEX-5NとレンズSAL1680Zが無料で修理してもらえるかも!?

  昨日の記事で、 NEX-5ND+SAL1680Zを落として壊してし …

SAL1680Zと同時にレンズ保護フィルターも買ったぞ!

先日、SONYのAマウントレンズ「SAL1680Z」を購入しました。 &nbsp …

NEX-5ND到着!「開封の儀」とり行いました。

9月9日発売のSONY デジタル一眼カメラ NEX-5Nのダブルレンズキットであ …

【悲報】NEX-5Nが大破…。レンズがもげて、液晶が割れたぞ…

  愛用していたデジタル一眼、NEX-5Nを壊しちゃいました。 &nb …

SONY α NEX-5Nをソニーストアで見てきました!

ずーっと欲しかったデジタル一眼カメラ、デジ一。 大きなのも欲しいけど、いつでもカ …

3年半前にSONYストアで買ったNEX-5Nの修理が2回目も無料で直って来たぞ!

今のEOS6Dを使い始めるまで、デジカメはずっとSONY製品を使っていました、む …

マクロレンズの代わりに「MCクローズアップ+4」を使うとスイーツが美味そうに撮れるぞ!

先週、スイーツを食べに行ってきました。 おお!これはMCクローズアップの出番!っ …